※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れ。
子育て・グッズ

義実家への熊本旅行について悩んでいます。旦那が行きたがっているが、仕事を休むと収入に影響が出るため心配。義実家は田舎で、家も古く、車で6時間かかる距離。赤ちゃんを連れて行くのは大変そうで、自分の気持ちと赤ちゃんのことを考えると不安です。旦那の親族との関係も考えさせられます。

6月に3日間、義実家みんなで熊本へ100歳になる
おばあちゃんに会いに行くみたいで親戚もいっぱい
集まるらしく、旦那に3日間仕事休むように言って
くる。3日間も仕事休まれたら3万円は普通に給料
少なくなるし普通に困る。旦那は行く気まんまんで
仕事休むみたいやけど。まぁ、100歩譲って旦那は
行ったとしても、私と娘いりますか?って感じ。
どうせ親戚に自慢したいだけだろ。自分の子供かの
ように。行ったところでいろんなひとにずっと
抱っこ抱っこ抱っこやろし、娘も疲れるやろ。

絶対娘の事ずっと見てられへんし、なに食べさせ
られるかわからへんしほんまにいや。3ヶ月の時に
カルピス飲まそうとしたくらいやし 普通に卵与え
ようとするし

家も聞いたところ、ボロボロの田舎の家でボットン
便所。プレハブ小屋みたいな家やし、娘ももう掴まり
立ちもして色んなもの口にいれるしハイハイもするし、
考えるだけでゾッとする

ましてや大きい車レンタルして熊本まで行くって、、
車で片道6時間もかかるのに。夜中にでて朝につく
予定やから!大きい車レンタルするから!それやったら
娘も寝れるやろ!とか普通に言うてくるけど、娘もまだ
そのころは8ヶ月なってないくらい。普通にしんどいやろ
ましてや義実家と何時間も車一緒とか考えるだけで私が無理

娘のこと可愛い可愛い言うくせにほんまに自分らの
ことしか考えてへんわ。離乳食もあるしミルクのこと
だってなににしても1歳にすらなってない子をそんな
所に連れて行く自体、大変やし、子供にも負担やねん
勝手に行ってくれ。さいきん会うたび会うたび 熊本
行く話されるからイライラして仕方ない!

これって行くのが普通なんですか?旦那のお母さんの
お父さんのお母さん。そこまで関係もたなあかんもん
なんですかね?

コメント

reika。

行く少し前くらいに熱っぽいとかで断ったりしてみてはどうですか?└( `・ω・* )┘

6時間は可哀想ですよね💧
すぐからまだしも……
汚いところ私も無理ですー😭

  • れ。

    れ。

    それずっと考えてました(-_-;)笑
    100歳っていうめでたい席で会わせて
    あげたいとは思いますが、車で行くらしく
    私でも2時間ですらしんどいのに
    子供の負担の大きさを考えると本当に
    行くに行けません💧

    • 4月15日
  • reika。

    reika。

    おめでたい事ではありますが……
    まだ1歳にもなってない子には負担が多いんじゃないかなぁと💧

    後は何食べさせられるか分からないってのも怖いです😱💧
    なんで昔の人ってなんでも食べさせたがるんでしょうね💧

    • 4月15日
  • れ。

    れ。

    本当にそれです。何でもすぐ
    食べさせるからこわいです。
    私は子供を育ててきたからっていい
    たいのも分かるんですけど、ひとそれぞれ
    考えは違うし親は私やからそれを押し付け
    られるのは違うなってめっちゃ思います。

    • 4月15日
  • reika。

    reika。

    本当にですよ!!!
    うちも息子のお食い初めの時にお吸い物は飲ませていいんだよー!
    とか言われて(; ・`д・´)
    いやいやそれは親の私が決めるから辞めてくれと言いました(笑)

    今と昔、そして考え方も本当に違いがあるのに💧
    最近はなにかされそうな時は病院から辞めてくれ、ダメだと言われたって言ってます✨

    • 4月15日
  • れ。

    れ。

    そうやって、はっきり言えるの
    本当に尊敬します。。😢

    • 4月15日
きむひめ

めでたい話だろうけど、
お子さん小さいので、普通は相談なりしますよね。。
もちろん私は、却下します!
車6時間って…大人でもしんどいのに
赤ちゃんはそうとうしんどいと思います。
6時間でも、休憩はさまないといけないし。。。
義実家の家って、なんでボロボロなんですかねー。
私のとこもそうです(;_;)
トイレはしゃがんでしないといけないし(笑)
お風呂遠いし(笑)

  • れ。

    れ。

    相談してきてくれたらまだいいんです
    けどね、、ここ行こうと思うねんけど
    どうしたい?とか。。いつもなんの
    相談もなく、どこどこ行くから!って
    いう人なんで。。

    • 4月15日
ななな

車で行くのは大変ですね。。せめて新幹線とかじゃないとお子さんは疲れてしまいますね。大人でもしんどいのに。。
100歳のおばあちゃんに会いに行くっていうのは私なら行くかな。。
母親が子どもの食べ物、ミルク、ご飯全て大変だと思うけど、親孝行、おばあちゃん孝行だと思って行きます!義理の親、おばあちゃんでもがんばるかな!

ただ、車は本当に大変だと思うので、新幹線だとか交渉した方がいいかなぁと思います。
それが無理なら行くのは難しいってお断りしてもいいかも。

  • れ。

    れ。

    私も旦那がひいばあちゃんに会わせて
    あげたいって気持ちは分かるし、亡くなっ
    てから悔いのこるのも可哀想なんで
    行けたらなとおもうんですが、さすがに
    今の条件じゃ厳しすぎて、、。私が
    しんどいのはともかく、娘のことを
    考えると不安で、心配で。。

    • 4月15日
たまちゃん

岐阜から島根まで片道6時間、
義両親の車でその時は生後8ヶ月で
夜出て朝つく感じで去年の夏に行きました。
義父の運転、ブレーキきついし
いつも10分乗っただけで車酔いするのに
6時間…死にました( 笑 )
娘はずっと寝ててくれて行きはなんともなく
着いたのですが
おなじくプレハブのような建物で
すきま風すごくてガタガタいうし
帰りはなぜか朝出て夜つくコースになって
泣くわ騒ぐわ渋滞するわで最悪。
私も行くのはじめてだったので勝手もわからないし
本当に行って損した。と思いました(-.-)
2泊3日でしたが娘は常に私か旦那が抱っこ。
人見知りもあり離れませんでした。

もし行くならホテルとった方がいいです。
夜中まで騒がれたらお子さんの生活リズムも
乱されかねませんしね😞😞

行ってよかったメリットは、涼しくて
気温的な意味で住みやすかったことです。
でもくっそド田舎コンビニすらない
車で1時間のとこに広島のオンボロデパート
があったぐらいで現代っ子には過酷でしたw

  • れ。

    れ。

    想像するだけで、大変さが身にしみて
    わかります、、(-_-;)💧どこかに
    泊まるという考え、思いつきませんでした💧
    とても参考になりました(´・ω・`)💖💭
    ただ、本当に何一つない田舎みたいなので
    泊まれるところがあるかどうかです、、、
    コンビニですら1時間くらいしないと
    ないらしいので、、

    • 4月15日
  • たまちゃん

    たまちゃん


    私はそのおばあちゃんの家に泊まるなら
    すきま風あってもホテルを選びます( 笑 )

    行き先の環境は似ているようなので
    子供の飲み物や離乳食、ミルクなどの荷物は
    確実に多めに持ってった方がいいですよ!
    なにかあってもすぐに買い足せないので。

    長距離移動はすべて夜間がオススメです。
    高速も空いてるしなにより子供も寝ててくれますし!

    ほんと憂鬱ですよね(=_=)
    親戚の方々、食べ物に関して前科があるようですし
    旦那さんには勝手になにか食べさせないように
    常に見張ってろ!それができないなら行かない!
    って強気に言いましょ!
    じゃないとれ。さんが常に気張ってなきゃいけないし
    慣れない土地で疲れるだけですからね!

    今年の夏、私たちもまた島根へ旅立つので
    お互いがんばりましょー😭💓💓

    • 4月15日
きゅー(^_^)

100歳のおばあちゃん!
私なら失礼な話
あと何回会わせてあげられるかな…って思うので
会わせてあげたいな!って気持ちがあるなら行きます(*^^*)
でも車で6時間は正直きついので新幹線や飛行機で行くと思います(*^^*)
わたししなら
義両親には長時間だと
子供も疲れると思うので
直接行きます✨と伝えます😊

  • れ。

    れ。

    車はさすがにしんどいですよね(´ ˙○˙ `)💧
    別々に行けたらいいんですが、、
    それを いいよ と言ってくれる人でも
    なさそうです。私の見てきた限り。。
    それが無理なら断るしかないですけどね、、💧

    • 4月15日
くま

自分のおばあちゃんなら行くかもしれないけど…やっぱり夫婦で相談して決めることですよね(>_<)
もし私なら、ここは旦那さんだけにして旦那さんのスマホつかうなりパソコン使うなりで、Skypeなどで赤ちゃんの顔をみせてあげるかな。

  • れ。

    れ。

    なるほど(´ ˙○˙ `)!そういうのも
    ありますね!!だいぶ参考になりました😢💓
    確かに今の時代、直接行けなくても
    顔を見せることはできますもんね(;_;)

    • 4月15日
さおり

100才のお祝い行きたいってなりますが、子どもの事とボロボロの家に泊まるのを考えたらやめとこってなります。義両親に行くの厳しいですって直接言えない感じなんですか⁉

うちは、近々実家に旦那帰るから、一緒にって言われましたが、義両親にまだ迷惑かけるし私何も手伝えなくて申し訳ないんで行きませんって断りましたよ😁

  • れ。

    れ。

    子供のこととボロボロ家、、本当に
    いちばん心配です。伝えることは
    できるのですが、、まーとてもじゃ
    ないけど色々と言われるでしょうね、、
    影で、、(笑)

    • 4月15日