※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの予防接種について、市からのお知らせはありますか?それとも自分で小児科を予約するのでしょうか?先輩ママ達、教えてください。

教えてください😭

生後1ヶ月になりました👶
予防接種なんですが、市からなにかお知らせ的なものがくるんでしょうか?それとも自分で小児科を予約するんでしょうか?
先輩ママ達教えてください😭

コメント

毒女

2ヶ月からじゃないですか(。-人-。)?

ゆずP

自分で小児科に予約ですよー!

• ゆずP

ゆずP

人気の小児科は早く予約した方がいいので、生後1カ月たったら、問い合わせして、予約した方がいいですよ✨

• 4月14日
  • チキン

チキン

ありがとうございますˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎよさそうな小児科に問い合わせてみます!

• 4月14日
muu

市から書類が届きますよ!
それで小児科で予防接種予約しました🐻

• チキン

チキン

ありがとうございます😊

• 4月14日
ヒナミ

予防接種は自分で小児科に電話して予約しましたよ。
初めてといえば病院側が何を接種するか教えてくれますよ。

• チキン

チキン

わかりました!ありがとうございます( ¨̮ )

• 4月14日
m❤︎

市から予防接種の接種券は
届いてますか?
予防接種は2ヶ月からなので
2ヶ月になったら
自分で小児科に予約を取りますよ^_^

• チキン

チキン

まだ届いていません(ヽ´ω`)
    ありがとうございます!

• 4月14日
ゆきんこ

2か月になったくらいに市から、案内が、届いて、自分で小児科を予約して、接種してます。
まだ、1か月なんで、小児科のリサーチとかしてたらどうでしょう☺️

• チキン

チキン

ありがとうございます😊
    小児科リサーチしてみたいと思います( ¨̮ )

• 4月14日
chi-tama

二ヶ月になったら開始です(*^^*)
私の地域は連絡は来なかったので、
自分で予約しましたよ!
1回目行けば、二回目からの予約や指示は病院が教えてくれました!
たくさんあるので把握するの大変ですよね。

• チキン

チキン

連絡来ない地域もあるんですね!ありがとうございます😊1度問い合わせてみたいと思います。

• 4月14日
ゆりママ

2カ月になったら案内が届きました!1カ月検診の時に予防接種予約しました

• チキン

チキン

ありがとうございます😊

• 4月14日
510928

私のところは母子手帳の交付と一緒に予防接種の接種券も渡されました。
1ヵ月検診の時に予防接種の予約を取りましたよ(o^^o)

• チキン

チキン

そんなにはやくに渡されたんですね😳
    ありがとうございますˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́

• 4月14日
初めてのママリ🔰

予防接種は2ヶ月からなので、2ヶ月になる前に 市から案内みたいなのが届きましたよ😌
その中に 予防接種を実施してくれる病院一覧の紙が入ってたので その中から自分で病院を選んで電話するって感じです🏥💉

市から案内が届いても届かなくても どちらにしろ病院は自分で予約しますよ✨

病院によっては予約いらないところもあるし、同時接種してくれないところもあったり、予約いらないけどこの種類だけは予約必要、って事もあるので その辺は確認した方がいいと思います😎

• チキン

チキン

ありがとうございますˏ₍⸜̠̇⸝̠̇₎ˎ ̀⁽⸌̠̇⸍̠̇⁾ ́

• 4月15日
emimama

あたしが住んでる地域は出生届を
提出したその日に予防接種の紙と
日程?みたいなのを貰いました😊
そのあと、1ヶ月の赤ちゃん訪問
でも詳しく教えてもらえましたよ。
予約はあたしの場合、2ヶ月に
なる少し前に予約しました😅

• チキン

チキン

ほんとに地域によってバラバラらんですね🙄ありがとうございます⍢⃝

• 4月15日
なっちぃん

田舎だからかもしれませんが、一ヶ月後位に保健師さんが自宅訪問してくれた時に、予防接種の補助券の束くれました😄
近くの小児科で予約すると、後はスケジュール組んでくれました😄

• チキン

チキン

ありがとうございます😊

• 4月15日
たむちん

うちの市では生後1ヶ月頃に予防接種の予診票の冊子や注意書き、市内の小児科リスト、予防接種スケジュールが来ましたよー
各自治体によって違うようなので確認して見た方がいいですね💡

• チキン

チキン

確認してみまます!ありがとうございます😊

• 4月15日
ぴけ

出生届提出後、市から無料で受けれる冊子貰えましたよー。市によって少し違うかとは思いますが、それないと任意以外でも援助受けれないと思うんで、聞いてみた方が良いと思いますよ😳
小児科一覧表みたいのもあってそっから好きなとこ選んで自分で行きました。
病院によると思いますが、うちの病院は一般の診察と予防接種・定期健診のみの曜日分かけしてたので特に予約無しでもその曜日の時間に行けばあまり待たずに受けれます😊
多すぎて分かんなくなりましたが、うちの病院は1つ終わると次に受けれる注射と日にち教えてくれるので分かりやすく大丈夫でしたよ🤗
病院によって対応変わってくると思うんで、そこは自分に合うとこ選んだ方がいいかもしれませんね😄
丁寧に注射スケジュール立ててくれるとこもあるみたいですよ٩( ᐛ )و
まぁ私は面倒だったんで、1番家から近めの病院で対応も悪く無かったんでサクッと決めちゃいましたが😅
決める前に直接病院に電話でどんな感じか確認してから行きました〜!

• チキン

チキン

• 4月15日