※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院前に風邪を心配しています。新生児にうつった経験や症状について相談したいです。

一昨日赤ちゃんを出産しました👶
今週半ばに退院します!

‥が、保育園に通う上の子がガッツリ風邪を引いているらしく‥退院する頃にはパパにうつっているんじゃないかって状況です‥(パパはいつも風邪もらってます🤬

退院するタイミングで上の子や旦那さんが風邪引いてた方、いませんか?

産まれたばかりの新生児にうつりましたか?💦
症状はどんな感じでした?入院になりました?

怖くて怖くてたまりません‥
保育園と療育、今月は全部休ませようかってくらい怯えてます‥

コメント

mayuna

赤ちゃんは生後6ヶ月頃まで、母体から貰った免疫があるので、ほとんど風邪ひかないですよ☺️
生き物ってすごいですよね!
上手くできてるなぁとと思います笑
もちろん100%絶対ではないですが💦

だいたい6ヶ月すぎると熱だなんだって大変になってきます💦

うちの子達も生後6ヶ月くらいまでは風邪ひいたことなかったです!

とはいえ、心配であれば、ベビーベッドを別の部屋において隔離するとかですかね💦

ままり

出産おめでとうございます🫢🍀
巷では、RSとコロナとても流行っているらしいです…
とくに新生児期のRSは重症化がとても心配で、私の小児科では入院管理だと聞きました
5ヶ月の息子でも、かなり心配され、毎日小児科に通院、とても、大変でした😟

症状がないのなら、ママさんも上の子さんたちも一緒に見るの大変だし、ママの休息のために療育や保育園休んでまで…怖がらず、療育、保育園に行かせると思いますが、

症状があるのなら…
自費になるかもだけどママさんの入院延長も可能だと思うし、
実家に甘えたりできるのなら私はそうします。
症状がある子のところに帰るのは、やめておくと思います。
上の子供さんの小児科でコロナ、RSなど原因調べてみてもらってもいいと思うし、ママさんの入院中の産婦人科の看護師さんやドクターに聞いてみてもいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

うちは、今回生後14日頃に咳と鼻水で風邪症状ありました😭💦
母乳だから、風邪ひかないって周りからも言われてたけど、うつったので、絶対ではないですね😭

1〜2週間くらいかかりました。
その間2週間検診があり聞いてみたところ、母乳ちゃんと飲めてるなら大丈夫!
熱や、母乳も飲まないなら受診って言われました🙌

れもん

7月27日に出産しました。👶
出産前から家族みんなで咳症状あります。🤧

退院後は上の子が蓄膿症になりました。
上の子が赤ちゃん好き過ぎて、毎日抱っこしたり、ミルクあげたりしていますが、幸い、下の子は風邪ひいてません。

はじめてのママ🍎

保育園に通う上の子が、下の子が退院する2日前に気管支炎になり、退院1週間後に手足口病になりました😂

下の子には気管支炎はうつることはありませんでした!
手足口病の時は発疹かな?と思うものが少し出て発熱しましたが、1、2日で治ったので手足口がうつったかはわかりません🤔

上の子が保育園通ってると本当怖いですよね💦
私もしばらく休ませることも考えました😅