※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

義母の言動で傷ついています。母乳が出ず義母に心配され、不快な思いをしています。義母がまた訪ねてくるので不安です。

愚痴です。
義母の悪気のない母乳に対する一言に傷つきます。
先月出産しました。
入院中から母乳がまったく出ておらず、頻回授乳頑張ろうとのことで退院しました。 
退院してすぐ義母が家にやってきて、そのことを説明したのですが、授乳をして足りないないと泣く娘に対して
「母乳足りてないんやなー可哀想に」
「まだお腹すいてるなあ」などと言ってあやしてきました。
その後ミルクを与えている時も
「ゴクゴク言ってるからミルクは飲めてるな!」などといちいち突っ込んでくる。
「産後すぐは出ない人も多いみたいですよ」と言うと
「出る人は出るけどなー…」と、心配そうな表情で言われました。
私だって出来るならゴクゴク母乳を飲んでほしいし、
「母乳が出ない嫁」として小馬鹿にされてる感じ、明日から確実に近所の井戸端会議のネタにされるな…ととにかく不快でした。
その後も娘に会いにきては初手で「母乳出てる?」です。
来たばっかりでしたがもう帰れよと思いました。

生後1ヶ月経ちましたが、まだ完母にできるほどの量は出てません。
最近では母乳を吸っている最中に泣き出すこともあったり
桶谷式マッサージを受けても胸が固すぎると言われ
とにかくうまくいってません。

そんな中、お盆にまた義母と義妹がきます。
長時間いる予定のようです、
長時間ですと、また授乳しているところにいちいち突っ込まれ、娘が泣き出せば前回のように突っ込んでくると思います。

余談ですが、義母は娘を頑なに私に似てると言わない事もうざいです。
家事もやってくれたり料理も沢山してくれて優しい義母なのですが、会いに来るたびに、絶対モヤモヤが残ってしまっているので嫌で嫌でしょうがないです…

コメント

はじめてのママリ🔰

いやー、めっちゃうざい、
母乳で育てようがミルクで育てようがまじで義母には関係ないんですよね

出る人は出るし出ない人は出ない
母乳が1番いいとゆうのはババアの考え 

義母は母乳出たんでしょうね、だからこちら側の気持ちが分からないはずです

うちの子は生後2週間から完全ミルクです
理由は母乳が出なかったからです、
ババア世代の人達にはミルクなの?あらぁ、母乳じゃないのね、、とよく言われました💩

でもあなたに関係ありますか?って感じですよねこっちからしたら

私はいい嫁やめたので義母にバシバシ言い返してますが同じ状況だったら会いたくないですと言ってしまうかもしれません😂

はじめてのママリ⭐️

他人の義母ですがめっちゃむかつくー!!!🥺
産後でメンタルもまだまだ弱々なのに本当おつかれさまです💦
私も2ヶ月くらいでやっと完母になりましたよ!
それまでずっとミルク足してましたし混合育児もいいことだらけなので混合のままで全然良いと思います!
預けたりもしやすいしママの体調不良の時も対応しやすいし、ミルク拒否、哺乳瓶拒否、直母拒否などありますし
完母でも直母拒否ならやりようがありません💦
時代が違うと言い返してやりたい!!
ご主人に断ってもらえないんですか??
まあそれでもいつかは来るんでしょうけど、、、💧

ママリ

ご主人はなにもいわないんですか?

ママ

見ていて腹立ちました😕
うるさいわ!って言いたくなる…
自分の娘ならまーーーだいいかもしれませんが他所の人に言われるの本当嫌ですね。
別の部屋であげたりしてみたらどうですか?
我が子2人ともほぼ完ミで育ってます!
気にしないで頑張りすぎないでください🥺

すう

私も出産3日目の面会の時に母乳出てるのか?自分の時はジャージャー出てたと言われました。
ミルクだと安上がりだし!とも。
言われた時は母乳が全然出てなかったので、入院中ずっとイライラと落ち込みとで感情のブレが激しかったです。笑

産後でただてさえメンタル不安定な中で言われると本当に腹立ちますよね😭

そんな私は生後1ヶ月半くらいですが、母乳は軌道にのらず、咥えさせはしていますがほぼ完ミ状態です🍼!
色々悩みましたが、子供が成長してくれるならもういいか!というメンタルになりました✨

出産直後に言われたことはずっと根に持ちますし、今でも義母がくる時は憂鬱です☺️
長時間居られるだけでも気遣うし、授乳中も居るのは本当嫌ですよね😭😭
他の方も書かれてますが、自分だったら別の部屋があれば別室で授乳すると思います!

母乳かどうか聞いてくる人ってなんなんでしょうね🥲
別にどっちでも育つならいいやろう!て感じだし、あなたたちには関係ないのになぁと😂
親は自分なのに横から口挟まれるの嫌ですよね😇
あまり気にせず!なるべく関わらない距離感だといいんですけど😭😭

の助

めちゃむかつきますね…
あやさんだって母乳をあげる努力をしてるし、あんたらに言われたくないわ…って言いたいですね。

私も1ヶ月半のベビー居ますが、近所のおばさんやお店のおばさんなどに毎回「母乳出る?」って聞かれますよ笑

普通に失礼だし、初対面でも聞いてきます笑

きっと60代〜以降くらいのおばちゃん達は母乳を気にする世代なんでしょうね。
昔はミルクも高そうだし笑

私はなぜか母乳であげるより、ミルクをあげてる方がしっかり飲んでるところが見えて愛しさを感じます💕