※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*
子育て・グッズ

朝顔にカメムシがついて困っています。同じ経験の方、駆除方法を教えてください。

小一の子供が学校で育ててる朝顔、
夏休みにうちで育ててまた二学期に学校に
持っていくことになってます。

元々少し枯れ気味で持って帰ってきて
朝夕水をやり2.3個咲いてその後咲かなくなり
今はホオズキカメムシというものが結構ついてて
困ってます💦

学校に持ってくのに車に乗せるのはやだし
洗濯物干せないし…

同じように朝顔世話してる方
カメムシつきましたか?

どうやって駆除しましたか?
育てかたが悪いんですかね

コメント

なみ

カメムシは付かなかったですね🤔土地柄にもよるのかな💦
カメムシはハッカなどのにおいが苦手みたいですよ。
ネットで調べると、市販で売ってるカメムシ対策の商品が出ています。

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    ありがとうございます!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

カメムシは嫌ですね💦

カメムシは来てないけど朝顔によくつくであろう蛾の幼虫みたいなのは2匹いたので花ごととってその辺に捨てて虫が移動したら花はゴミ袋へ。
土の中で過ごし朝方とかに寄ってきてる可能性もあるらしく、小さくてよく見ないとわからないため1匹みつけてからずっと警戒してる毎日です😂

持ってく時はゴミ袋で包んだら良いと思いますが、今家にある状態でカメムシついてるのも嫌ですよね💦

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    嫌すぎます💦


    あ、確かにビニール被せば
    いいですね!!
    全然思いつきませんでした🤣

    もう息子がカメムシついてて
    育てる気なくて私が水あげてますが
    調べるとコイツらがいると蜜?吸って
    枯らしちゃうらしくて
    コイツらがいる限り水やっても
    無駄じゃない!?と思って☹️

    • 8月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    揺らすと成虫は下に落ちるそうで下にバケツ置いて揺らして落として駆除すると書いてありました。
    それだけいるって事は考えたくないけど葉っぱに卵とか産んでて生まれてる可能性もありそうですよね💦

    もしハッカが効くなら市販のハッカ油とかを周りに拭いたらいなくなってくれるといいのですが。
    うちも卵産んで無いか気にして葉っぱの裏もよくチェックしてます😂

    お互い朝顔学校に持って行くまで適当に頑張りましょ👍

    • 8月11日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    確かに卵ありそうです…

    虫嫌いだから家でも花なんか
    育てないしもーほんとに嫌で
    学校で育てるのは構わないけど
    持って帰ってこないで!って感じです😭

    いますぐにでも処分したいのに
    二学期に持ってくとか…

    ありがとうございました!

    • 8月11日
ママリ

カメムシはつかず
今でも平均して5個くらいは咲いでいます。

育てて終わりですか?
学校から夏休み後も使いますと言われてはいないですか??

もし言われていないなら
そのまま枯らして持っていってもいいとは思います。

枯れてしまえば虫も離れると思うので。

あと、土が乾いていないなら水はあげなくて大丈夫ですよ!

  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    凄いですね!!!
    使うとは書いてなかったですが
    二学期にまた持ってきてとあったので
    使いそうですよね。


    割と枯れ枯れなんですがまた復活
    することもあるんでしょうか?

    土が濡れてたら水いらないんですか!
    初めて知りました😀
    ありがとうございます!

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    うちのこの学校では、9月以降の生活の授業で使うので枯らさないでと先生からお話がありました!

    この暑さですから、土が濡れているのにまた水をかけてこの暑さで土の中が常にムシムシした状態になると根腐れして枯れます。

    • 8月11日
  • おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    おさる⠉̮⃝︎︎⑅︎*

    そうなんですね💦
    うちの学校もそうだったらどうしよう…

    えー!!!
    根腐れしてそうです💦
    種は少し取れましたが水あげれば
    あげるだけいいと思い
    朝夕と雨水も当たってます😭

    • 8月11日
  • ママリ

    ママリ

    それは、、、水が多すぎだと思います💦

    土が乾いてから水をあげればいいのと、時々日陰に移してあげたりも必要ですよ!

    • 8月11日