※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

同年代のママ友がいなくて不安。結婚や出産のタイミングに悩んでいる。近くにママ友を作る方法を知りたい。

今日で23歳になったのですが、周りに同年代のママ友が全然居ない...
同級生も誰も結婚もしてないし、誰も子供も居ないし🥹

1個上の先輩達はほぼ結婚してて子供が居る方が多いのですが、同年代は私だけなので私の結婚&出産が早いのか周りが遅いのか...


まだ出産前だけど今後このままやっていけるのか...
同年代で近くに住んでるママ友ってどうやったら出来るんですか?🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます ♡

同じ23ですが、ちらほら子供いて結婚してる人いますがママ友いません🤣
今のところ困り事はないですが笑

はじめてのママリ🔰

私も22で結婚して23で出産しました。今は3人娘の母ですがちゃんとしたママ友って小学校にあがってからできた気がします。娘の気の合う友達とよく遊ぶようになってから!
保育園の間は挨拶はするし公園であったら話すけど〜くらいでした😆
私も周り見渡してもおばさんばっかりじゃんって思ってました(笑)気づけば私もおばさんです😂😂😂
今は4人目がお腹にいて、上の子は3年生、やっぱりママ友は40歳すぎてる人が多いですしパパなんて50いってる人もいて!(笑)
話しそれましたが早くママ友作りたかったらプレママの会に行ってみる(市とか保育園とかであるかも?!)、こどもが生まれたら支援センターとかに遊びにいく!とかが一番お仲間できやすいかなと思います✨

はじめてのママリ🔰

わたしも23の代です
保育園通わせてますが周りに同年代いないし遊びに連れてってもほぼいないように感じます💦
ママ友と呼べる人はいないですが顔見知りや支援センターなどで少し話すくらいはよくしてます!
保健センターの離乳食教室や児童館などに遊びに行くと自然とできるのかなとは思います!

今のとこママ友いなくても困ることないです
そこまで困らないのは元々交友関係そこまでないからってのもあるかもしれませんが💦

おもち

お誕生日おめでとうございます🎂💕

私も23歳で上の子出産しました🥰
地元から離れているので本当に周りに誰もいなく、児童館によく遊びに行ってました🙋‍♀️
でもやはり周りには年上の方ばかりだなぁという印象でした!
無理にママ友は作らなくても気が合う!お友達になりたい!と思える方と出逢えたときで大丈夫だと思います💕
児童館に行けば大体子どもの年齢が近い子が来ていたりするので同い年のママは難しいかもしれないですがママ友は作れると思いますよ🥰

あとは幼稚園に行き出すとよく遊んでいるお友達と行事の時などに話せる機会もあるので、お友達になれるチャンスかなと思います🙆‍♀️💕
ただ幼稚園もママの年齢は高めだなという印象です☺️

deleted user

同年代ではなくても、年上のママ友たくさんいますよー!

はじめてのママリ🔰

実際現実では中々…お会いしませんね😰

ママリは多いと思います!
若い人!
でもそれも事実かはわからないですし…

悩む気持ちわかります。

固定となると中々いませんが
世代を超え仲良くなる方はいます!
話しやすいなって🤣

私は今28ですが
今住んでる地域は地元ではなくて
28歳で同じまましてる子は2人ぐらい
といっても1人だけとか
子供の年が真ん中の子と一緒とかで、

上の娘のママ友はみんな年上です。

でもみんないい人達です!
優しいし(笑)

年とかじゃなく同じ悩みとかで
仲良くなれる方はいると思いますよ👍

春

お誕生日おめでとうございます🎂

私も20で出産結婚して周りは誰も結婚すらしてなくて一番乗りー!ってその当時は喜んでました🫣
その数年後に何人か結婚して子供がいる子は1人ですが周りも結婚してってのが増えてきました!24くらいで✌️

私の母も私のことを23で産んで当時は周りに誰も結婚出産してなくて早いねー!って言われたよって話してました🙆‍♀️

なので早い方なんだと思いますよ🙆‍♀️ママともは無理に作るものでもないと私は思ってるので作ってないです🤣