※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

南海トラフ地震時、信頼できるか疑問。小高い場所と山、どちらに避難?

南海トラフが起こった場合、予想では震度7、地域のハザードマップで津波は40分後くらいに3~5メートルの場所に住んでいます。
徒歩5分ほどのところに小高い場所があり、その地点のみハザードマップでは津波は来ないということになっていて、夫はそこに逃げれば良いというのですが、私はハザードマップを信用しきれず、徒歩15分から20分ほどの山をできる限り登りたいと思っています。しかし、夫は山は土砂崩れするかもしれないし足場が悪かったり避難する人が多すぎたりするとかえって危ないのではと言っています。それも一理あるとは思いつつ、少しでも高いところに登っていきたいとも思います。
地域のハザードマップはどれくらい信用できるものなのでしょうか。また、その小高い場所と山、皆さんならどちらに逃げますか?分かりづらい文で申し訳ないのですが、回答頂けたらと思います🙇‍♀️

コメント

ひまわり

どんどん高いところに登った方いいですよー。
東日本のときに、小学生たちが屋上に避難してたけど隣の中学校の中学生たちが、どんどん高台に避難していくのを見て小学生たちも高台に避難して助かってました。
その小学校は、津波で屋上まで津波に飲まれてます。

津波は本当に侮れないので、3-5m以上のものがくる可能性もありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!やっぱりそうですよね😅
    土砂崩れ等がない限りできるだけ高い所に登っていこうと思います。

• 8月11日
ままり

その小高い場所って何メートルでしょうか?
10m以上には行っておきたいですね。その時にならないと分からないので、安全そうな道で行けるところまで登れば良いと思いますよ😊今どうするか決めなくても、何ヶ所も登れそうなところを考えておくと良いですよ!
私のところは5強〜6弱、津波最大9mだそうで、うちは海抜2mのところから40m超えのところへ引っ越したので揺れさえ耐えればどうにかなると思いながらも一応全員連れて高台には行くつもりです。
ブロック塀なども倒れたりしてかなり道が通れなくなっていることも考えたりしています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    小高い場所は7メートルほどなので想定より津波が高く来たらアウトですよね😭
    とりあえず土砂崩れ等がない限り山に登るように夫としっかり話し合いたいと思います!
    引越したい気持ちは山々なのですが夫の仕事が農家なので説得がかなり難しそうなんです…💦 避難経路や避難場所をしっかりと確認してシミュレーションしようと思います!

• 8月11日