※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが最近食欲旺盛で、食べたいだけあげていいか悩んでいます。何かアドバイスありますか?

1歳2ヶ月の子どもが、最近モリモリ食べます。

モリモリ飲んでいたミルクを減らしてるからかなぁ、自分でフォークスプーンで食べるのがすごく楽しいからかなぁ、とも思うのですが。。。
いつもそうめん乾麺2分の1束くらい茹でてたのですが、足りなーいといつまでも空のお皿を舐めて飲み干そうとしてたりするので、今日は試しに1束あげてみたらペロリ。(自分で食べてるのでこぼして食べてはいる)
さらにもっと食べたい終わりたくないとするので、食パンも耳とった1枚をあげたらペロリ。そのほかじゃがいもも1個弱ペロリ。そのほかにおかずで肉野菜も食べてて、食べ過ぎててこわいもうやめようって、嫌がる子を無理やり引き剥がして、夕飯を終了しました。

ちょっと前まで、いらねってされることも多くて、食べてくれるのはありがたいんですが、食べたいだけあげていいんですかね。。。

追加するならなにをあげたらいいんですかね。
炭水化物は食べたいだけ食べさせていいって何かで見た気がするんですが。。。

コメント

クマꕤ︎︎

太ってなかったらある程度はあげていいと思います☺️
うちも一生食べるので調整してます☺️
野菜が1番栄養あると思うのでどんどん追加していいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一生食べるってまさにそんな感じです😅
    ありがとうございます

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

麺とかパンは食べ応えないですしね。
私ならお野菜増やします!
炭水化物増やすよりお野菜増やした方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お野菜がいいですかね、子どもが食べられる野菜ストックするようがんばってみます

• 8月11日
あすか

ミルクや母乳を減らすと、ご飯をたくさん食べるようになるっていいますよね😅💦
息子も最近断乳したらめっちゃお腹が空くようになって、食後2時間経たずに「お腹空いたよ〜」と言わんばかりに私に縋り付いてきます💦
今まであまりおやつをあげていませんでしたが、最近は1日1、2回あげるようになりました💦

ご飯に関しては離乳食の本+αくらいの量に留めており、まだ欲しがっても「これでお終い」と言って椅子から降ろし、玩具で気を引いています。(量は、ご飯80g、肉20g、野菜50g、果物40g、ヨーグルト20gとかです)
満腹中枢がどれくらい発達してるのか分からないし、たくさん食べたら胃が大きくなっちゃう気がして、旦那が「もっとあげたらダメなの?」と聞いてきますが「これ以上は食べ過ぎちゃうかな〜」と言ってあげてません😅

妹の息子は食べるのが大好きで、「もっと食べたい」と主張する時はいつもキュウリをあげていると言っていました。
追加するなら野菜が良いかもしれないですね。