※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

仕事を続けるか悩んでいます。産休代替の募集が遅く、赤ちゃんを亡くしました。復帰後の仕事量について悩み、転職か妊活か迷っています。

仕事を続けようかで悩んでいます…

妊娠したことを昨年12月に報告し、産休代替の募集をかけてくれると思っていたのですが、中々かけてくれず、私が産休に入る10日前に募集がかけられました。
資格を必要とするのでそんな短期間で来るわけもなく、どうしよう…と引き継ぎたくても引き継げない状態で日々悩みながら過ごして産休に入りました。
私は知らず知らずのうちに病気となり、結果赤ちゃんが亡くなってしまいました。
扱いが酷すぎて仕事を辞めたいと思っていたのですが、経済的にも私が働かないときついのもありまして…
また自分の病気が進行する前に、年齢も年齢なので、早くもう一度赤ちゃんを迎えたいと強い思いから今月職場に復帰しました。

いざ復帰すると私しかできない仕事ということもあり、まる2ヶ月分溜まってしまっていて、もうどこから手をつけてもいいか分からず、やる気が一気になくなりました。
そんな中上司から、「仕事いっぱい溜まってたでしょ?」と笑いながらの一言に頭の中でプツンと、何とも言えない悲しい気持ちになりました。
そもそももっと早くに募集かけてくれてたら…
こんな職場の為に、2ヶ月分カバーしようとしていたのもおかしいよね?と思い、辞めたいという気持ちが強くなりました。
幸い同僚は優しくて、私の気持ちを汲んでくれる人もいます。年齢を考え、赤ちゃんと身体を優先し早めに妊活をするべきか、それとも転職活動をするべきかで悩んでいます。
ぜひご意見をいただけたらと思います。

コメント

piko

妊活にストレスは良くないと聞くので妊娠を希望しているならそちらを優先するのが良いのでは…と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭
    そうですよね…
    退職を前向きに考えます。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
ママリ

仕事なんていつでもできます。
旦那さんと相談して、お二人で何が最優先に進めていきたいのか話し合ってみるといいと思います!
そんな変な上司がいる会社なんて私は行きたくないので、取り敢えず辞めます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    2人で話し合い、退職を前向きに考えたいと思います。
    上司ってこんなもんなんたと割り切ってたのもあり、何だか麻痺していたみたいです💦
    次はいい上司に巡り合いたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

私なら録音してパワハラで労働基準局に相談します。笑
実際に育休時のボーナスについて相談しました。

厳しいことを言うようですがあなたが働かなければならない経済状況で妊娠して大丈夫なのでしょうか?
赤ちゃん想像の2倍お金かかります。
私ならとりあえず相談してそれでもダメならやめます。
その上司の元で時短復帰しても嫌味言われたり仕事押し付けられそうなので。
やめて失業手当もらいながら妊活しますかね、、
授からなければ失業手当終わり次第就活して一年働いて産休とります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    私も労働基準監督署に言いたい気持ちは山々ありますが…
    ちょっと勇気が出ないでいました…

とんでもないです!
    ありがとうございます😊
    実は私も1人子供がいるのと、家のローンもあり、家庭の為に力にならないといけない部分がありました💦
    ママリさんがおっしゃっているように、失業手当をもらいながら妊活も考えていました。

ご意見ありがとうございます😊

• 8月11日
ひ

大変でしたね😢😢
医療事務ですが、私も産休前同じように私しか出来ないことだらけで募集かけてましたが実際入ったのは産休に入る2ヶ月前で、未経験者でした…
もちろん何も引き継げず、そのまま産休に入りました。
今まで先輩が妊娠された時も同じような感じで、結局募集かけずに全部私がやっていた形です😣
負担が多すぎるので私なら転職活動しますかね…
このような職場って変わらないと思うので私自身、育休あけにとりあえず戻ってすぐに転職しようと考えてます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    ひさんも大変な思いをされたのですね…
    どうして妊婦の身体を職場は配慮してくれないんですかね。私の周りもこういう体質だから、もう変わらないよねと言ってました。
    もう見切りをつけようと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

辞めましょう!
潔さも大切です!
私は仕事をしながら不妊治療をしていました。職場でも責任ある立場で、でも同僚とはうまくいってて。やはりストレスがすごくあったんだと思います。

やめる!ときめるまで1年かかりました。

退職時に先輩に言われたことが

あなたがやめるのはとっても痛手だけど、社会はどうにか回るから気にしないこと。

旦那が働いてれば一馬力でもなんとかなる!

どうにかなるんですよ。
実際、子が生まれてお金ももっとかかりますが、どうにかなってます!

ストレスはなくすべきです!
赤ちゃん授かりますように♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭

私もママリさんのように辞めるのはとっても痛手と言われてみたいです😌
    もうその言葉でママリさんがすごく無理をして頑張られてたんだなと感じます…

私も1人の子供の母なのと、家のローンがあり、お金がかかって大変ですが、どうにかなると思って前を向いて行きたいです😌

ありがとうございます😊

• 8月11日