※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
家族・旦那

「お下がりを要求されて困っています。買ったプレゼントを試乗した動画を送ったら、お下がりと言われました。自分たちの状況を理解してほしいです。皆さんならどう対応しますか?」


同級生3人組でそのうち私が昨年結婚出産を
しました。
もう1人が今年入籍予定です。(aちゃん)
もう1人は彼氏ができたようで将来の話も
よくするようで早く結婚して子供欲しい
と言っています(bちゃん)

それぞれ幸せな時期で話を聞くのも楽しい
のですが、ひとつだけ反応しにくいことが
あって、、、、😅

うちの娘の洋服やおもちゃ類を「こどもが
できたらお下がりでちょうだい」と度々
言われており、「2人目も考えてるから、
上げられないよ」「実際に授かったらきっと
自分で揃えたくなるよ」と伝えてきたので
すが、

来月の誕生日にあげるものを外用の手押し付き
三輪車にしようかと思っており、(先日買い物に
行った時に試乗したら偉く気に入ったらしく
おろすとギャン泣き乗せるとニコニコでした😂)
うちの子は頬のサーモンパッチのレーザー治療も
しているので日除けつきのもので遊べるもの、
となるとアンパンマンのものがいいかな〜と
思っていました!

ただ2万と高いので😭自分たちのお小遣いから
出そうと旦那から提案があり、やっとの思いで
買ってあげようというところです。

そのまだ買っていないプレゼントなのに
試乗してる動画を送った際に「お下がり、ありがとう」
とラインで言われました

4歳くらいまで使えるものですし、そもそも
うちもひょいひょいあげられるほど裕福じゃあり
ません。旦那も再婚で養育費を支払いがあったり、
前の奥さんの実家の借金の支払いをしていたり、
産前に社内の揉め事で鬱っぽくなってしまいわたしも
仕事を辞めてしまっており産後6ヶ月から早朝の
バイトを週3〜5程度で入ってなんとか少なからず
貯金ができている状態です

そんな内情まで伝えるつもりはありませんが
なんでもかんでも ちょうだい と言われると
反応に困ります😭ケチかもしれませんが
上げる気もありません、、

私「4歳くらいまで使えるし、2人目用に取っておく!」
a「ちぇ」
b「aお下がり失敗残念だったね」
私「なんだかんだ実際生まれたら自分たちで揃えたく
 なるよ〜」
a「ならないからお下がりちょうだい!」

のような感じです💧

皆さんならなんと返事しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

いちいち返事しててえらいですね!
私なら、お下がりうちからは全部無理だわ〜
とだけ毎回返します笑

  • 🍑

    🍑


    ご返事ありがとうございます😭
    毎度そのように返していたのですが一歩も引かないので言い方を変えて伝えているのですがどうも伝わらないようで、、、泣

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あげないって言ったわけだしその後は無視します〜

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑

    確かにそうですよね😅

    • 8月10日
ぷくぷく

それはモヤモヤしますね😭
そもそもお下がりって好意であげるもので、貰う方が催促するのは違うと思ってます😅
なので🍑さんのお気持ちわかります。。

何度も伝えてるのに、同じことの繰り返しなのですよね?💦
私なら、特に返信せず反応しないかなと思います💦
あとは服とかプレゼントとかの写真などは送らないようにします😂
何か聞かれても、濁します😅

  • 🍑

    🍑


    そうなんです😭
    その友人に子供ができたら
    勿論新品のものをお祝いで何か贈ろうと思いますが、
    初めての子供の洋服だったりおもちゃだったりってすごく思い入れがあって、仮に2人目を望まなかったとしても私の中でそろそろいいかな?と思えるまでは持っていたいな眺めていたいなって思うんです😢

    何度も伝えました、最初は
    簡潔に 無理だよ うちで使うよ と。
    しかし伝わらないみたいなので
    言い方を変えて今です😔

    服はあげたくなかったので妹に教えてもらってミシンで娘のリュックなどにリメイクしました(笑)

    LINEだけではなくて遊んでる時にふと言われることもあって都度断りつつ濁してます😖

    確かに写真はあまり見られないように気をつけようと思います😢ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    子供のものって、思い入れのあるものたくさんありますよね🥺
    私も最初、子供の服全く処分できませんでした。
    今でも処分できてないものたくさんあります笑

    直接言われるの困りますね💦
    ゴリ押しすれば貰えると思ってるんでしょうか…
    お友達に大変失礼ですが、、ウザったいですね。。
    もはやその話になったら反応せず話題変えるしかないですかね😭

    リュック、とっても素敵ですね❤️
    🍑さんがお子さんを深く愛してらっしゃるのが伝わってきます😊
    🍑さんとお子さんの大切な思い出、守れますように🥺

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑


    やはりそうですよね🥹
    あーこんなに小さかったのか
    って新生児期の服を眺めたり
    するのも好きでして🥲

    とても困ってます😭
    普段は2人ともすごくいい子で娘
    のことも可愛がってくれるのですが
    bちゃんも残念だねとかって返事をするので、
    あれ?私がケチなのかな?と不安になってしまいました😅

    ありがとうございます😭
    優しい言葉と寄り添って相談に乗ってくださって本当に嬉しいです😭

    • 8月10日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    めちゃくちゃわかります!!!
    大切な思い出ですよね☺️
    成長が嬉しくもあり寂しくもあり🥺

    全然ケチじゃないです!!
    むしろ🍑さん、何度も伝えてて本当にすごいと思います🥲
    お友達がかーなり厚かましい(ごめんなさい)です😡
    私だったら…話の流れのときにぽろっと「bちゃんが先だったらaちゃんたくさんお下がりもらえるね😊」って言っちゃいそうです🫢💦
    もうその話題になったら無反応が1番🍑さんの心も守れると思います😭
    伝えても伝わらないのはすごく疲れますよね💦
    🍑さん本当にお疲れさまです😭

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑


    はい🫣
    全てに思い出が残ってて
    あーこれ着てた時こんなこと
    あったなとか思い出してニヤニヤ
    です🥰

    よかったです😢
    あまりにも堂々としすぎて
    わたしの感覚が変なのか?
    と思ってました💧

    それはありですね!🤣
    bちゃんはすぐにでも子供欲しい
    タイプの子なのでaちゃんより
    早そうなので😂

    BBQのメンバーの男子は
    aちゃんはデリカシーがない!と
    よく注意されてるので多方面に
    多種類のデリカシー欠陥発言を
    しているのかもしれません😅

    心を鬼にして無反応貫きます🙏
    本当にこんなダラダラした質問にしっかり返答をくださってありがとうございます😭

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

乞食みたいなお友達ですね😂(すみません🙇🏻‍♀️💦)
お下がりはどれもあげれない!とキッパリ断って毎回それなら私だったらもう無視します😅
あとお下がりちょうだい、と言われることが分かりきっているので写真などもいちいち送らないようにします😥

  • 🍑

    🍑


    夏に人数多めで毎年BBQをしていてその中にいる子なので無視することが難しく😢

    写真は送らないようにします😭ありがとうございます😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😣それは無視できないですね😭
    そのお下がりちょうだい、というのも本気なのかちょっとした悪ふざけ、ノリで言ってるのかどっちなんでしょうね😢

    写真送るとお下がりの話題提供しちゃってますからね💧‬写真は送らない、買った報告とかも絶対しない方がいいですね😂

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑


    そうなんです😢
    絵文字も(笑)もなく、何度も言われるので悪気なく本気だと思います😖

    普段は送らないのですが、
    インスタ等でも写真に写ってる
    ものが見えたり、時々遊びに来
    るときに娘の服をみてこれ可愛
    い〜!お下がりちょうだい!っ
    てな感じでサラーっと言われ
    るんです😢

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本気ですかー😅タチ悪いですね💧‬
    インスタ見てそんなこと言われるんですか?ホントに申し訳ないのですが乞食としか思えないです…ごめんなさい…😢
    私だったらそこまで言われたら腹たって、子供にそんなものも買ってあげられないなら子供作らない方がいいんじゃない?くらい言っちゃいそうです💦笑

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑


    いえいえ笑っちゃいました確かにと😂

    友人はまだ結婚もしてないので
    正社員で務めてますしほんとに結婚して子供が欲しければ金銭的に今からでも貯金すればいいのにと思ってしまいます😭

    結婚したら仕事辞めるそうですが😖

    • 8月10日
ぷくぷく

グッドアンサーありがとうございます😊

わかります、わかります!!
それを我が子のために選んだ時から着れなくなった(使わなくなった)時までの全てが、シミまでもが思い出ですよね☺️
愛しさが溢れて、「元気にすくすく大きくなれよ〜」と思うと同時に「もっとゆっくり大きくなって…」と思ってしまってます🥲

bちゃんがテキトーに相槌打ってるのであれば焦るから言わなくなるだろうし、あげていいと思ってるならaちゃんとbちゃんお2人で仲よくどうぞ(bちゃんも子ども産まれたら変わるかもですが笑)、とできるかなと😂
他のメンバーさんが注意してるなら、あちこちでやらかしてそうですね😅

🍑さんのお話から、距離を置くほどではないけどものすごく困ってるのかな、と感じたので、無反応が1番だと思います💦
それで気づいてくれればラッキーですし、気づかなくても必要以上に心もすり減らないので👍
いい方向に進みますように😃
思い出は親の特権なので、愛しい我が子との思い出、納得いくまで大切にしていきましょうね☺️❤️

  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    変なところに返信してしまってごめんなさい🙇‍♀️

    • 8月10日
  • 🍑

    🍑


    優しいコメントや共感たくさんありがとうございました😭

    2人も実際に結婚してみて、
    子供を授かるかの決断をして、、
    これから色々な人生の節目に直面して
    その時に自分がしてたことが
    いかに図々しいことだったか
    気づいてくれればいいなと思います・・・

    そうなんです、、悪気がないのは分かっていても中学からなので10数年の付き合いなので簡単に縁を切る、というのは違うかなとも思いまして😓

    そうですね!特権濫用で大切にしていこうと思います🥰

    • 8月13日