※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
子育て・グッズ

子どもの発達について相談です。10ヶ月の子がハイハイやつかまり立ちが遅いです。同じ月齢の子と比べて心配しています。どのぐらいでできるようになったか、促す方法があれば教えてください。

生後10ヶ月の子を育てています👶🏻
発達が少し遅めなのか、9ヶ月で1人座りが出来るようになり、ハイハイ(はいはい)、ずり這い、つかまり立ちはまだしません💦
クロールみたいにゆっくり前に進んでおもちゃを取りに行くことはあります。

同じぐらいの月齢の子はハイハイやつかまり立ちをしている子が多いため、検索魔になってしまいうちの子大丈夫なのかなと不安に思ってしまいます🥲

両手を真っ直ぐ伸ばし上半身を起こしたり、お尻を上げたりすることはできますが、両方同時にすることはなくなかなか四つん這いにはなりません🌀

皆さんの子はどのぐらいでハイハイやつかまり立ちをするようになりましたか?
また促すように何かやった方がいいことはありますか🥲?

コメント

まー

8ヶ月でずり這い
10か月半ばでお座り、つかまり立ち
11か月でハイハイでした。

  • ゆきち

    ゆきち

    つかまり立ちの方が先だったんですね😳毎日立たせたりとかさせていましたか?

    • 8月11日
  • まー

    まー

    してないです!勝手にやりました!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。うちも10ヶ月の子です。投稿者さんと同じ感じでした。9カ月でお座りができるようになり、うちの子はそれまでずっとずり這いをしていてそれ以外はなにもできませんでした。ちょうど10ヶ月に入った日に突然つかまり立ちをし始めるようになりましたがハイハイはまだしません…私もすごく検索魔でしたが保健師さんに腰がずっと座らないのは検査が必要と言われましたがお座りはできているので焦らなくても大丈夫と言われてから見守ることにしました☺️長々とすみません。解決になっていないのですがゆっくり見守ってみてもいいかと思います☺️

  • ゆきち

    ゆきち

    お座りが出来ていればとりあえず安心なんですね!それが聞けてホッとしました😮‍💨ゆっくり見守っていこうと思います😌

    • 8月11日
miim

ハイハイは10ヶ月に入ってから、その後すぐにつかまり立ちも出来るようになりました!
10ヶ月健診の時はハイハイしか出来なかったんですがうちの子は体が大きくて体重が重いから、ハイハイもつかまり立ちもかなりのパワーがいると思うよと言われました😅
つかまり立ちの練習をしてあげてもいいかもね!とアドバイスをもらったので、脇を持って立たせてあげるのを一日に何回かさせてあげただけでその後すぐにつかまり立ち出来るようになりましたよ✨️

  • ゆきち

    ゆきち

    練習させても大丈夫なんですね!何回か練習してみようと思います✊🏻 ̖́-‬

    • 8月11日