※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
ココロ・悩み

フルタイムで働く人と他の人たちとの間には、体験や交流の差があり、孤独を感じることがある。その状況について悩んでいる女性がいます。

やはり、フルタイムで働く人と、
専業主婦、フリーランス、育休中の人たちとじゃ、
色々と、差が出てきますよね。。。

数年前まで仲が良かったママ友さんたちが、時間に比較的余裕があるメンバーで、今月は今日までに、3箇所、夏休みの体験をしに行ってたのを知りました。

そのメンバー達は、大人だけでも毎月、平日にランチや何かしらで集まってるみたい。

フルタイム、正社員で働いてる私は、もう何にも呼ばれなくなった。。。

これが、現実ですよね。。。

今の道を選んだのは私。(離婚前提で別居中)
その事には後悔はしてないけど。

夏休みなのにルーム皆勤賞で、平日に地域の生涯学習センターなどの、子供の自由研究の為の講座すら、参加させられない。

ゲーム機一つ、持ってない。

こう言うのが、体験格差っていうのかな😞😞😞

コメント

はじめてのママリ🔰

フルタイム勤務のシングルマザーです☺️
娘は小学1年生です。

スケジューリングは簡単ではないですが、予定さえ分かっていれば有給休暇を使って体験させています。
夏休みは習い事も忙しいですが、英語のサマースクールも併用して児童クラブばかりにならないようにしてみたり。

ゲーム機はまだ早いと思うので買っていないです。

シングルでフルタイム勤務だからという理由で、体験格差は感じてないです。
自身持ってください。

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。会社の夏休みに入ったら、想定外に忙しくなってしまい💦💦💦

私の今の仕事は、会社のルールとしては、土日は休みですが、自分のペースとお客様の状況に応じて、土日祝も稼働しないといけません。しかし私は、土曜日は子どもの習い事を詰めてるので、基本、土曜日は入れず。
    日曜日に稼働する時があります。7月、8月前半は特に昼間のアポがなかったので、動きやすかったですが、多分私も、要領が悪いからなんでしょうね。
    学校から夏休み期間のお知らせが来ても、土曜日だと習い事があるから、と、チラシをすぐに捨ててましたし、平日の昼間などのイベントは、自分から探そうともしてなかったです。(アポがないからと子供の用事を入れると、それこそ活動履歴が残らず、日中は何してるの?と責められてしまいます)私自身が、今はこの容赦ない暑さと、毎日が仕事と他のやることでいっぱいいっぱいになってるから、余裕がないんですね💦💦💦

成績次第で、比較的に有給も取りやすい環境なので、これから先は、少し工夫しないとなと思いました。
    ありがとうございます。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いっぱいいっぱいの様子が伝わってきました。
    今のお仕事を続けていくのであれば、成績が反映されるまでの踏ん張りどころなのですね。

学校は年間行事のプリントが配られたら、すぐにコピーして職場にもおいています。
    効率主義なので土日祝完全休みかつ残業ほぼ無し。
    年収700万以上を目安にしています。
    娘との時間を最優先したいので、事務職で体力温存です。

離婚されるのであれば、今後の見通しとして職場選びも視野に入れてもいいかもです。
    無理がなければ、今の会社でキャリアアップするのが1番近道だとは思います。

• 8月13日
  • ちー

ちー

今の仕事は、今のアパートを更新するための更新費用を捻出するために転職した、本当はやりたくなかった営業の仕事です。
    運転免許も何の資格もない40代の子持ちの転職は、なかなか難しく、本当は私も事務職希望でしたが、基本的なPC操作しか出来ない私は、どこも採用が貰えませんでした。前職はパートのフルタイムで、時給が県の最低時給だったので、手取りが平均13万の世界で、生活のために今の会社に転職して、やっと今、手取20万が実現しました。それも期間限定ですが…。
    県内で土日祝休み、残業なし、手取り20万の正社員の仕事を希望すれば、ほぼないに等しいですし、あっても専門職位です。都内に出れば、それなりにあるとは聞いてますが……都内に出るのは、実家からでないと、ちょっと厳しくて。
    今も、もちろん転職は視野に入れてます。
    ただ、私も子どもの学校行事には、必ず参加してます。今の会社は、スケジュールを自分で組むので、それが出来てますし、子供の急病の対応も融通が利きます。ただ、仕事内容が、結構厳しい。。。今の会社でキャリアアップはもちろんしたいです。キャリアアップすれば、年収に上限はありません。ただ、色々な面で、かなりの厳しさを感じてるので、そこが難点です。。。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく40代です。
    仰るとおり、事務職で役職ついています。(年収は760万ほど)

厳しさを感じながらは確かに大変かと思います🥹
    お体だけはお大事になさってください。

• 8月13日
  • ちー

ちー

申し訳ございません。なんだか、反発のような、攻撃のような文面になってしまっていました🙇🙇🙇申し訳ないです🙇🙇🙇🙇
    全くそのつもりはありませんでした。

まず3年以内に運転免許を取り、ゆくゆくは2LDKのアパートか中古マンション、ゆくゆくは在宅ワークも希望なので、それに向かえるように、今を模索しながら頑張るしかないですよね。

色々とありがとうございます。自信を持って、という一言が、染みました。

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!

フルタイムで働く親の姿を子供は見て、逞しく育つのではないでしょうか。

旦那さんの稼ぎで、ランチする専業より、教育には良いかと思います。

ゲーム機与えないこと素晴らしいです。

教育関係に勤めてますが、保護者からいつもゲームを辞めなくて困ると言われます。
あなたが、購入して与えたからだろ、、と呆れてしまいます。
我が家もゲームは一切無いですよ〜!

私は8年専業主婦をして、周りの園ままとランチをして、旦那さんの給料から、散財して、安いね〜なんて話している時間に飽き飽きして、、、復帰しました。

時間に余裕ができたら、たくさん体験もできるでしょうし、逞しく働くままは、私は、格好良いと思います🤣

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。夏季休暇最後でバタバタしてしまい、忘れた頃の返信になりまして、申し訳ないです🙇🙇

現在専業主婦もフリーランスも育休中も、みんなそれぞれ、背景があっての今なのだと分かっていますが、たまにやはりみんなでランチしてる、とか、子供のために自由研究の体験など行ってる様子を聞くと……あぁ〜私はなぁ〜とつい思ってしまう瞬間がありました。

ゲームに関しては、やはりこの夏は買えず。
    別居中の旦那が、面会交流の度に、自宅(元の家)にあるプレステで、ゲームをするそうです。
    ルームで仲の良いお友達も、Switchくらい、買って貰ったら?と言われることがあるようで。。。
    本人はかなり欲しがってました。。。

ママリさんの、フルタイムで働く姿を見て、子供は逞しく育つのではないか?働くママは格好良い。この言葉に救われました。

ゲームは、クリスマスか次の誕生日にまた考えようと思います。

• 8月18日
はじめてのママリ🔰

私はフリーランスですがフルタイムかそれ以上の時間働いてるのでぜんぜん余裕がなく、同じようなことを感じたことがあります。

でも、自分の仕事に誇り持ってるし、仕事が楽しいので、その姿を見せられることはポジティブに捉えてます。

うちはまだ子どもが小さいからそこまで体験格差を気にしてないだけかもしれませんが、周りもフルタイムのママばかりなので☺️

きっと周りがフルタイムママばかりだったら気にならないかもですよー

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。週後半は仕事でイレギュラーが続き、バタバタして返信が遅くなりました。
    ママリさんはご自身の仕事に誇りを持たれているのですね!
    私は今の仕事は、今の時生活を維持する為に、仕方なく始めました。
    ごくたまに、仕事が楽しいと思う瞬間はありますが、目の前に追われるものが多く、成績に追われ、成績が伴うもので、日々決められたやることがあるのに、日々、あれやってこれやって!の指示のオンパレードで、出来てないと、週末に持ち帰りです。
    自分の年齢、免許なし、子持ち、頼れる人がいない状態でも、正社員で探して、県内だと正社員でも基本給、18万がメインですが、その中でも手取りが20万超える会社は、今の会社しかなく……
    本当に仕方がなくやってる感じです。
    確かに、フルタイムのママさんばかりだと、気にならないかも、ですね!

• 8月31日