※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

赤ちゃんと2泊3日の義祖母の家に行くのは難しい。理解してもらえず喧嘩に。行くべきか悩んでいます。

長いですが、他の方の意見が聞きたいです...

10月に旦那の祖父の13回忌があります。
新幹線で3時間。自宅から旦那祖母宅まで片道5時間。

旦那の祖父の13回忌があるから、
そのついでに子供を会わせたいからついてきてくれと。

旦那の母、兄姉、祖母、叔母叔父、従兄弟、親戚全員に会います。
その中で会ったことあるのは旦那の母と兄(外でご挨拶した一度だけ)です。

13回忌はもちろん大事な行事になりますし、
私も結婚し、家族の一員になって挨拶に行かなければという気持ちもあるし、
ひ孫の顔を見せてあげたい気持ちも分かります。
その場に行く事自体は賛成です。

ですが、旦那の祖母の家に2泊3日すると言われました。
完母で育てていて10月になる頃には離乳食も2回食になっていると思います。
まだ夜も夜通し眠れなくて夜間授乳が2、3回ほどあります。
旦那は夜間授乳は一緒に起きてくれないし、普段も子育てに協力的ではないです。

親戚の前で母乳はあげられないし、ミルクも嫌がるので違う部屋を貸してもらったりしなければいけない。
離乳食を用意するのだって、キッチンや電子レンジなど自由に使うことは出来ないのでその部分も不安。
夜も細切れ睡眠で毎日睡眠不足なのに2泊も義祖母の家は耐えられない。

この状況ではホテルに泊まるならまだしも、
義理の親戚全員に気を遣いながら赤ちゃんもいて2泊3日も義祖母の家には泊まれない。と旦那に言いました。

ですが後日、母親に俺1人で行く事にするって相談してみたら
「どーしても行けないの?私も手伝うし、いつかはいかなきゃいけないから練習だと思って頑張ってみれない?」
と言われた。と言われ、

義母に私も手伝うと言われたところで、義母にも気を使うし、
いつかはいかなきゃいけないのは重々承知してますが、
今、1番手がかかる頃の赤ちゃんを連れて2泊するのは難しい。
と何度も旦那に説明しても理解してくれませんでした。

ただ自分が行きたくないだけだろ。と言われ喧嘩になりました。

結局どーするの?と言われ、私が行くと言うまで永遠ループだったので、行く事になってはいるのですが
私が間違えているのでしょうか....?
今行かなければいけないのでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

行くのは行く!
だけど、まだ母乳をあげているうちはホテル泊で!
↑これでいいと思います!
というか、なぜ義祖母宅に泊まることにこだわるのか旦那や義母は…
赤ちゃんの母親が、「行ってもいい!だけど母乳のこともあるしホテルがいい!」と言っているんだから『来てくれてありがとう!ホテルでいいよ!』が普通の流れだと思います🤔
母乳卒業して、また泊まるような機会があれば泊まるよ!今回はホテルで!
これの何がダメなんでしょうね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖母の家が田舎だからホテルが全然ないし、旅費も増すから無理と言われてしまいました...😭

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません下に返信してしまいました💦

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

それでも、30分〜1時間離れればビジネスホテルくらいありますよね💦
旅費が増すからって…
そういった歩み寄り、思いやりがないなら行けないです🙅‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。なんだか旦那と話すと私が間違えた事を言っているかのように会話が進んでいくので最終的に
    自分が頑張ればいいんだと思い折れてしまいました...。
    後悔してます。

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんを連れて遠方で行われる13回忌に参加してくれる嫁
    ↑これだけで花丸ですよ!!
    なのに、ホテル泊がいいという要望を受け入れず泊まることまで強要してくるとは…
    それじゃ旦那さん義実家のみ得するだけです。
    参加する代わりにホテル泊
    これは譲らなくていいと思います!!

    私は旦那親族の結婚式で同じようなことがあり、何度か交渉されましたが譲れなかったので無理で突き通し、旦那も最後は納得してくれて、旦那だけで参加してくれました!
    非常識な嫁ですが、でもお互い譲歩点というものがあるじゃないですか💦
    赤ちゃんいるこちらの要望一切無視の相手の要望は受け入れられないので、断りました!

    • 8月10日
にじこ🌸

日帰りか、ホテル泊じゃないと嫌ですねー😇

普段から赤ちゃんが生活してる、赤ちゃん仕様のお部屋ならまだしも
そうでないなら、目も離せないし、手も離せないですよね😅


親戚に子供を会わせたいって気持ちもわからなくないけど、全くこちらに寄り添ってくれないのであれば、そもそも無理!!💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当にそうおもいます😞

    旦那も、義母も
    子供を連れて行きたい一心で
    私には一切寄り添ってくれないです🙃

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

親戚付き合い、避けきれない部分もありますよね。
私なら13回忌は出席、寝泊まりはどこか宿に滞在でないと無理!って言うと思います。^^;
旅費だって、自分たちだけではなくて子どものためでもあるのだから、必要経費ですよね。年に何回もあるものでもないだろうし、そんなに大打撃になります?
どうしてそんなに別の宿に宿泊するのはだめなんですかね?
それか、本当に大事な行事の部分だけ出て、(誰かの協力は頼む必要はありますが)あとは義祖母宅の別室で休ませてもらう時間を作るか、最低限の宿泊・滞在で帰るか。
離乳食は時期にもよりますけど常温でも食べられるレトルトやフルーツなどでしのぐなどもできますしね。
お子さまのお世話を誰かが変わってくれる時間や休む時間がないと、二泊三日義祖母宅滞在はキツイですよね。

お子さまのお世話・健康を一番近くで守るという役目と、それを果たすために主さまの体調を維持させるのが第一なのでは?と思います。
投稿を読ませていただくと、なんだか、旦那さまも小馬鹿にしている態度で腹立たしいですね😠
お嫁さんなら何でも言うこと聞くとでも思ってるんですかね…。

骨は折れるかもしれませんが、いま一度話し合い重ねてみては…?
旦那さまも普段のお子さまのお世話あんまり…なのでしたら、一日、無理なら半日でも一度お世話体験してもらう とか(母乳は搾乳しておいてあげてもらうなどして)。。^^;
赤ちゃんのお世話の大変さを身をもって知らないと、子連れで親戚宅に行く辛さなんて、わからないですよね。
親戚の中でも誰か主さまの味方になってくれればいいのですが。

長文失礼しました🙏

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇
    やはりそうですよね...😔

    旦那と子供が2人きりでいたことは
    私が近くの薬局へ買い物に30分程度でた時のみです。
    なのに俺は育児やっている方だとか威張り散らすので本当に腹が立ちます。

    親戚には味方になってくれるような方はおそらくいないかと...

    前に旦那と喧嘩をした時に
    (育児をもっと協力して欲しいと言う内容)
    なぜか義母から
    旦那は仕事頑張ってるんだから察してくれと叱りのLINEが来ました(^^)

    そんな旦那と義母です。

    私の母が代わりに言ってあげるよと言ってくれてるのですが、親族同士仲が悪くなるのもなぁと、色々考えてしまうし、自分でも一度OKしてまたぶり返すと喧嘩になりそうだなぁとか…
    どーしたらいいのかわからない状態にいます😔

    • 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうだったんですね…。
    この義母さん+旦那さまのグルな感じ……😠
    仕事に専念できてるのは誰のおかげなんだ?って言いたくなりますが 笑

    うーん、お母さまに間に入ってもらうのも悪いわけではないと思いますがね。お母さまと義母さん側って初対面ではないですよね?
    義母さんもお母さまも自分の子どもを支えたいのはお互いさまじゃないですかね。
    こじれるのが嫌な気持ちもわかりますが、今後親戚づきあいするのに味方が全くいない…だと、ますます主さま辛くなりませんか?
    我慢もいつか限界くると思います。
    誰か味方をつけてなんとか付き合っていく、相性が合わないなら最低限だけ付き合い、あとは極力付き合わないって割り切るくらいしないと厳しいかなーと私だったら思います…

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

2回食って一番大変なとき💦
旦那さん何も分かってないからそんなに気楽なんでしょうね〜なんとかなる精神で。
行っても良いでしょうが、泊まるならホテルで。ここは譲れないところですね🥹

いつき

「赤ちゃんが」慣れないところですごして、しっかりと休んだり、ごはんの時間がずれたりして疲れて熱を出したら帰れなくなるけど、それでも別の宿に泊まるのは贅沢なの?

と、伝えてみたらいかがでしょうか?

母親のニーズって基本的には赤ちゃんのニーズに繋がるんですよ。
母親が緊張してると、母乳出にくくなりますし。

8ヶ月頃とか、動き回るこはめっちゃ目が離せなくなりますし。

給仕?旦那がしろ😊って状態の時ですよ。

なので、長旅で慣れない空間だから、ご挨拶はするけど、赤ちゃんとはじめてのママリさんは早めにお暇して、ホテルに退散させてもらうことを条件についていってあげるのがいいかな、と。

今の時点でハードだと感じられていることが、実際いってみたら楽勝だった!ってことはあんまりないので…

赤ちゃんの体調を守りながら、皆さんに気持ちよく挨拶できるように最善のさくです!と貫きましょう。

ほんとうに、新幹線三時間だけでもけっこうハードですよ…

旦那さんが育児丸投げタイプなら余計に。

旦那さんや義母がなにかをいったら、寝ないまま、大切なお仕事を100%のパフォーマンスでできますか?

命を預かる仕事なんです。
せめて、赤ちゃんとのペースを守れるスペースをちゃんとください。

と、現実を突きつけましょう。

離乳食はちなみに、食べてくれそうならいずれにしてもベビーフードがいいと思います。
出先で料理までするとすごく大変なので…

そこに、果物やパンなどを足したりとかだと、出先でも調達しやすいので、荷物をすこしでも減らせるかなぁと。

費用なんて、旦那さんはこんなときのために育児丸投げして「お仕事がんばって」いらっしゃるのですから、堂々と、ドーンと出してもらいましょう😄

あるなら、ウェルカムベビーのホテルとかでもいいぐらいだと思います。

そのくらいの月齢ですよ…