※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
家族・旦那

夫が自己中で冷たく、謝れないと感じています。友達や職場の人からも同様の指摘があり、改める必要があると思っています。

夫だけにたいして自己中、言ってはいけない境界線がわからない、冷たい、謝れない方いますか?

ささいなことから話し合いになり、私友達にも職場の人達にもそんなこと言われたことないよ?と返したら、それは言いたくても言えないから、もしくは家の中での本来の自分を見せてないからだよと言われました。
友達も人並みにはいます(高校から)
職場の人達からもわりとしたわれていて、社長からも定年までいてね!と言われました(お世辞だったらもともこもないけど)

夫から言われても、納得できない自分がいます。
ADHDの人に言われたくないんだけど、と思ってしまうところもあります。
こういうところから改めないといけないんだよな...

コメント

ママリ

夫には謝ったことないです😄笑
いつも夫から謝ってもらいます。

私は内弁慶なので夫の前では自己中で言いたいこと言いますが外ではいい人頑張ってます。どちらも本来の自分だと思ってます。内弁慶は子供の時からなので変えられません。過剰適応ともいうみたいですよ。

納得できないなら絶対に謝る必要はありませんよ〜。

ちなみに私はADHDなので、ADHDの人に言われたくないというのは…旦那さんに向けた言葉だし、もっと複雑な物事があってのこととは理解してますが、あまり使って欲しくないなと思います。

• ママリ

ママリ

旦那さんに何を言われたかがわからないので、そのあたり知りたいです。

• 8月10日
  • ゆい

ゆい

本当に親しくなった相手(夫のみ)には冷たい、思ったことをすぐ口に出してしまう、これを言ったら相手が悲しむかな?イラつくかな?が夫に対してだけできてないようです。
    何を言われたか...なんだか言われすぎて思い出せません。
    それとも言われたくないことを夫に言われたから脳内でなかったことにしているのか自分のことがわからないです。

ママリさんには大変申し訳ないのですが、ADHDで長年悩みカサンドラになっています。
    なので、どうしてもADHDのくせになにいってるの?投薬ありだし、それを飲まないとなにもできないくせにと常に思ってしまうのです。
    週7ワンオペ、家にいてもADHDを理由に昼まで寝て、ご飯ある?と。子どもとなんて遊びません。
    そんなこともあり、冷たく適当に対応しているんだと思います。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます。お悩みなのにトンチンカンな回答したみたいですいませんでした💦

私も投薬ありですが毎朝5時起きで育児家事主体でやってきて仕事は時短正社員ですが社歴20年で責任持ってやってるので、ただADHDに甘えてる男に感じますね😅

ただ私ももし男だったら男の立場に甘えて育児家事は強く言われなきゃしなかっただろうなと考えたりします。ただただ甘えですよその部分は…。

そんな感じなのに言い過ぎてると指摘されたら、呆れますよね💦

• 8月11日