※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんころ
妊娠・出産

つわりの症状が再び出ており、食後に嘔吐することが増えています。栄養が赤ちゃんに届いているか不安で、体調も不安定です。同じ経験をされた方からのアドバイスを求めています。

つわりのぶり返しについての質問です。
現在18w0wの初妊婦です。
5w頃からつわりが始まり、ピークの時には水も飲めず、体重も8㌔落ち2週間ほど入院していました。
13w頃から少しづつ食欲も戻り、体重も4〜5㌔戻ってきていたのですが、先週から体調が良かったり悪かったりの日々を繰り返しています。
食事後に胃のむかつきがある事はよくあったのですが、最近また食事後すぐに嘔吐するようになりました。
妊娠初期は、胎盤も出来ておらずつわりが酷くてもそこまで心配はしていなかったのですが、現在、妊娠中期に入り、赤ちゃんに栄養が届いているか不安になります。
また、大変恥ずかしいのですが、私自身が体調についていけず、弱音を吐いてしまいそうな日々です。。。
同じような経験をされた方、同じ週数の方等アドバイス等あればお願いします(;;)
最近は産むまでつわりあるのかな…と諦め気味です。。。

コメント

つわりピーク時から、一旦おさまり、
まだ吐いてます(笑)
吐きぐせついたのかなとか思ってしまいますが、
気持ち悪いから仕方ない、、って感じです、(´・ω・`)

吐いても少しはお腹に残ってると思うので、あまり赤ちゃんは心配してないです!
私の場合毎日元気に動いてるし
吐いてるにも関わらず、何故か標準より少し大きいし(笑)

弱音なんていつも吐いてます!
旦那にまた夜泣きですかー?
なーんて言われちゃいます(笑)

• あんころ

あんころ

回答ありがとうございます( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

もう胎動も感じられてるんですね♡
    私も早く胎動分かるようになりたいです♡

お腹の赤ちゃんの為に気楽に頑張ろうと思います!ありがとうございます(´•ω•̥`)♪♪

• 4月14日
CKCK

悪阻、辛いですよね。大丈夫ですか?
私は入院するほどではなかったですが、7週頃から今も船酔い状態が続いています(⊃-^)
1日の中での波は緩やかになってきてるのですが…上の子の時も圧迫がひどく最後まで吐いてましたが、24時間船酔い状態は治まってた週数のはずなので、今回はもしかして最後までこうなのかもと絶望してます…。
でも恥ずかしくなんてないですよ!
弱音もでます。
私も思うように動けず情けなさに何度も泣きました。
旦那さんや身内の方の理解は得られてますか?
1人ではできないこともあると思うので、協力してもらってくださいね。

ただ、赤ちゃんはうまく栄養をとっているようで、お母さんは食べれなくても大丈夫!と助産師さんに言われたので、その辺りはあまり気にならさなくて大丈夫と思います(^-^)
実際に、上の子のときに私の体重はまったく増えませんでしたが、3500g近く、とても丈夫な子が生まれました!

• あんころ

あんころ

赤ちゃんが大丈夫だと分かるとホッとしました(;_;)!

母はつわりの理解もあり、私の気持ちにも共感してくれるのでそれだけで有難いのですが、やはり旦那はあまり分からないようで、私がきつそうにしていると、不貞腐れたりするのでそこが正直辛いです…

お互いつわりに負けずに元気な赤ちゃん産みましょうね!!
    回答ありがとうございました( *˙0˙*)

• 4月14日
まゆみ

私も同じでした。つわりで1ヶ月入院してある程度は食べられるようになりましたが、よく吐いていました。
結局産むまで気持ち悪さは抜けずでした。31週から切迫早産と妊娠高血圧で管理入院になりましたが、病院の食事もあまり食べれていませんでした。
妊娠はあまり栄養のあるものを食べれてはいませんでしたが、元気な女の子を出産しました。
きつと元気に育ってると思いますよ。

私も産んだ後もつわり残るんじゃないかと心配してましたが、産んだらスッキリでした(笑)

• あんころ

あんころ

産むまで気持ち悪さは残るんですね…
    それに切迫早産と高血圧まで、、
    さぞ辛かったとお察しします(;;)(;;)
    産んだらスッキリ!は私の母も言っているので、早く産んでしまいたいです(笑)

• 4月14日
虹の番人

私もピークに比べたら全然ましですが、夜中寝ていて気持ちが悪くなって起きたりします(><)

それに付け加え体調もイマイチ……
2人目ですが、一人目は、初期と後期に吐きましたがそこまで酷くなく、今回やっと抜けたと思ったら又ベッドに転がる日が増え泣く時あります(><)
今日も泣いてました…
弱音は、全然はいてよいと思います!
涙流すとスッキリするし、リセットされるから♡
こんな辛いのにまだ陣痛の方が辛かった記憶があります😱

• あんころ

あんころ

私も夜中によく起きます(;;)
    最近ちょっとした事でも泣くことが多くて、母になるのに弱いな〜っと思っていたのですが、
    虹の番人さんの回答をみて、少し安心しました!!
    陣痛の方が辛いですよね…今から覚悟しています…(笑)

• 4月14日
  • 虹の番人

虹の番人

あのいきなり吐き気みたいので起きるの嫌ですよね(><)

妊娠するとほんとに泣き虫ですw
    出産報告みてても涙でコメント出来なくなります(;・∀・)

こんなずるずるつわりがあるのに陣痛のが辛かったって、26時間かけての出産だったからかもです…
    おしるしからその夜5分感覚がずーっとでした!
    吐きながら気絶に呼吸困難、猛獣の様に叫び……1通りやってしまったと思います(><)
    懲りずに2人目…つわり辛いですが出産の怖さよりましかも!
    おどしてすいません(;;Φ Φ)

• 4月14日
  • あんころ

あんころ

起きたあとムカムカでしばらく寝つけませんよね(´•ω•̥`)
    私は氷を舐めてなんとかごまかしてまた寝ます(笑)

陣痛中も吐くんですか(;_;)(;_;)(;_;)?
    それはつわりでですか?それとも陣痛の辛さからですか(;_;)?
    でもそれだけの辛い思いをしてのわが子って堪らなく可愛くて、愛おしいんだろうな〜って怖くもあり、楽しみでもあります!!

• 4月14日
  • 虹の番人

虹の番人

もしかして、普段から氷食べてます?
    貧血になるとよく食べます。
    後期によく食べてました…

吐いたのはつわりではなく、身体が痛みに耐えきれず嘔吐するって聞きました…
    陣痛の波が強くなる時に嗚咽とともにって感じでした(><)

吐きながら出産する人もちょこちょこ居るみたいですよ(*´•ω•`*)…

今上の子は5歳になりましたが可愛いですよ♡

• 4月14日
  • あんころ

あんころ

氷は最近急に食べるようになりました( °Д°)
    母にも貧血なってるんじゃない?と言われます…

そうなんですね…(;;)
    陣痛で苦しんでる時も嘔吐するのは避けたいです(ㆆ_ㆆ)

私も早くお腹の赤ちゃんに会いたいです♡

• 4月15日
  • 虹の番人

虹の番人

次回の検診で氷の話してみると良いですよ!

今から鉄分多めの物を食べるのも良いと思います(o^^o)

夏の妊婦はしんどいですが頑張りましょ!

• 4月15日