※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊婦の方がお宮参りの祝い着を準備中。義祖母が決めることに不満を持ち、夫も困っている。同様の経験をされた方いますか?

【お宮参りの祝い着】

妊娠9ヶ月の妊婦です。

少し早いですが、お宮参りの祝い着を
レンタルしようと思い色々見ていました。

今日義祖母から
・男の子の場合は父方が準備する
・そもそも柄などもこちら(義祖母)が決めるものだが
 あなたも見たいだろうから、私の知っているお店に
 来週見に行く
・レンタルなんてありえない
・家紋も入れる
と夫が言われたそうです。

夫には
・なぜ義母でなく義祖母が決めるのか
・そもそも管理も大変なのに買わなくて良いと思っていた
・柄だって絶対に選びたい
・なぜ勝手に決めるのか
・楽しみを奪われたくない

と話しました。

お祝いしよう、生まれてくるのが楽しみだと
思ってくれているのはわかりますが、
なぜ勝手に決めるのかと腹立たしく
今後も子どものことを勝手に決められるのかと憂鬱です。

夫も困っていました。
このような経験をされた方いらっしゃいますか?

コメント

うーさん

経験は無いですが、こういうの大嫌いです。義祖母にも義母にも決められたかない。反吐が出る😬

お宮参りの時、父方の祖母(お義母さん)が抱かなきゃだめ、って言いますよ絶対。

旦那さん、困ってねえで嫁を守れ!
あんたのばぁさんだろ、どうにかしろ!
「自分たちの好きなようにやる」ってビシッと突っぱねんかい!!

3kidsママ

我が家は娘の時に勝手に買われました💦実家にあるか聞かれ、ないですがスタジオアリスでレンタルしてお参りした後に撮影できるプランがあるのでそこで借りますって言ったら勝手に買った上に地元の義実家がいつも利用する写真館を予約されました😇次勝手にやったらマジで許さねえって夫に言ったのにお食い初めも初節句も色々やらかしたので一歳のお誕生日は招待しませんでした笑。旦那さんも困ってないでさっさと断れって思います。私は未だに恨んでます。娘が産まれてから義母が大嫌いになりました。今後の関係を円満にしたいなら、旦那さんが今すぐ断るべきです🥺

ちなみにこの義母の事を当時のママリで愚痴ったら「良かれと思ってやってくれたのにとんでもない嫁」「私が義母だったら速攻離婚させる」ってコメントされました😇

星

少し違いますが、産んだら旦那義母から購入してプレゼントしたいといわれました。義実家の地域の風習で男女関係なく祝い着を紋つけて送る風習らしく。
私は自分が着たやつを着せる予定でした。母がクリーニングまでしてくれてました。

入院中で、旦那は仕事でいなくて
実家の両親がいてくれて、両親がありがとうございます。お願いしますと言われました。

私は義実家帰ってからなんでよ?って言ったら
母からあんたは嫁いだ身
嫁に行ったのだから
あちらの風習に従いなさいといわれました。

私は産後のホルモンもあってか
泣きながら旦那や母にうつたえました。
母にはせっかくクリーニングまでしてくれたのに申し訳ない気持ちもあって
でも母には大丈夫だから
柄だけ選ばせてもらいなと言われました。旦那には柄は絶対こっちに選ばせてと義母に頼みました。

結果、送ってくれた着物で1番柄が好みで高そうなものをお願いしました。
届いたらほんと素敵でした。
たしかに保管は面倒です😇

でも下立てて七五三にも使えたので、今は思い出になりました。

ママリ✨

ぜっったい嫌です!
なんなら、お宮参りも誘いませんけど!?って思います🙋‍♀️
(実際呼んでません)