※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子が下の子に特定のセリフを言わせる遊びは普通の行動です。気にする必要はありません。

これって普通ですか???

今年5歳と3歳になる姉妹がいます、
しょっちゅう2人で遊んでいて微笑ましく思いますが少し気になることがあります。それは上の子が下の子に対してごっこ遊びなどをしているときに「〇〇って言って」ってめっちゃいいます。
例えば「すごいぜー!って言って」とか、、笑笑
セリフを指定してそれを言ってほしいみたいで、、

下の子も嫌ではないみたいでその時の気分で言ったり言わなかったりです。

これって普通ですか???
ちなみに私は一人っ子なのでこれがいいのか悪いのかわかりません笑

気にしなくても大丈夫ですか??💦

コメント

ママリ

あるあるですね😂
周りのお友達のきょうだいもお姉ちゃんは大体𓏸𓏸って言って〜!と言ってる気がします笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました😮‍💨笑

    • 8月10日
🐱

同じような感じです!
上が幼稚園に行っててそこでした
遊びを妹に強要してこーせないかん!って
しなかったら怒ったり、、😅(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園に通いだしてからごっこ遊びがすごく上手になったなって感じます!それに必死についていく妹笑笑
    結構みんな同じ感じみたいなので安心しました!笑笑

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

うちもずっとそんな感じですよ。普通じゃないですかね?
気になるというのはどんなところでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私自身一人っ子なので、これが普通なのか異常?なのかすら全くわからないのでここで質問しました💦

    • 8月10日
ママリ

あるあるかと思います!
うちの姉妹も同じ感じで上の子が下の子にこれやって、これ言ってと細かに指示を出してます😂
そして下の子が上手くできないと怒るというのが一連の流れです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような方がいて安心しました!!
    それでも妹は必死についていきますよね笑🤣

    • 8月10日
はじめてのママリ🔰

普通だと思います😂😂

うちの4歳は私にもそう言ってきますが
保育園では言わないみたいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私には一切言ってこないです笑
    言わないってわかってる感じです笑
    私も幼稚園の先生に聞いてみようと思います👍🏻

    • 8月10日
ma

うちもそんな感じです🤣
小2と年中ですが、まだそんな感じです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだまだ続くんですね笑
    同じような方がいて安心しました!

    • 8月10日
えるさちゃん🍊

おお!
うちも最近同じことで悩んでました!
6歳の長女が4歳の息子に〇〇って言ってってセリフ指定してます😂
息子は別に何も思ってないみたいで言ってますが、うちにもこーやって言ってって言われるのでちょっとめんどくさい😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました!!!
    下の子は意外と何も思って無さそうですよね!笑
    私には一切言ってこないですね笑
    まずごっこ遊びを私としないです、、笑
    基本布団に投げたりして遊ぶことしかしません、、、笑

    • 8月10日
みぃ

あるあるですね🤣
あと次女が遊ぼうとしたものが気になってお姉ちゃんがやってあげるよって奪い取るのもあるある?!😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やたら次女が持ってるものを
    あたかも今私もそれで遊ぼうとしてましたよ!って感じで主張したりしてきます笑
    声掛けが難しいです🥲
    次女も次女でこれ今使ってたよ!(使ってないのに)って言ってグズればおもちゃ貸してもらえると思ってるみたいで、
    毎日どうしたらいいかなやんでます😭

    • 8月10日
ぴーち

うちもですー!
○○て言って!とか、じゃんけんしてても○○(妹)はグー出してな!とか😅
私も悩んでたので同じような方がいて安心しました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまに言い方きついなぁって思ってモヤモヤしたりします💦(口出ししてしまう時もあります!)
    皆さんの意見を見ているとあるあるみたいです安心しました!!笑

    • 8月10日