※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰R5.1月ベイビー
子育て・グッズ

1歳7か月の息子が単語を言えず、検診で保健師に相談。絵本読みが足りないことも原因か。他のお子さんはいつ頃から単語を話せるようになりましたか?

今1歳7か月の息子がいます。
この前1歳半検診で問診票に
・「ママ」や「ワンワン」などの意味のある単語を話せるか
・犬を指差して「ワンワン」と言えるか
の質問があり、実際息子は「イヤ」や「グー」「パー」「バイバイ」(はっきりと言えてないけど「ウー」「アー」で言おうとしてる)は言っているのですが、質問の言葉は言えてません。
散歩してる犬や飛んでる鳥、走ってる車を見ては指差して「ん」と教えてはくれますが「ワンワン」や「ブーブー」は言えません。
この事も検診時に保健師さんにも相談をして経過観察扱いになりました。
もちろん個人差や子供の性格もあるし私の気にし過ぎってのもあります。
毎日バタバタで体力も余裕もなく長い間絵本読んであげれてなかったのも原因だと思ってますし後悔してます。

みなさんのお子さんはどれぐらいで単語言えるようになりましたか?

コメント

ママリ👧👧👦

月齢同じですね!
息子はワンワン言えますが、車をブーブーは言わないし、鳥は全部蝶々です🤣
飛行機はブーンって言います。
好きな物しか言わないもあると思います。
あと息子は話すの早い方で、次女はもっと全然遅かったです。
こっちの言葉理解してればOKです!