※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

シングルマザーの方が、家賃や生活費、働き方について相談しています。現在はパートで働きながら収入を得ており、将来的には正社員で働くことを考えています。家賃は5〜7万円程度で、児童手当や扶養手当も受給しています。節約法や意見を求めています。

シングルマザーの方、月の家賃と間取り(◯DKなど)、生活費、正社員かパートを教えてくださると嬉しいです。

1人目死産のため、2人目2歳の子どもを1人育てています。(プロフの子どもの人数ややこしくすみません)
現在協議離婚中、以降調停も考えています。
親権争い中。

現在パート、介護職、もし親権こちらが持ちシングルマザーになれば実働7時間(9-17)の手取り16万程になります。いずれフルタイム実働8時間(9-18)延長保育利用で手取り19万で働けたらと考えています。
有料老人ホームの勤務のため正社員(早出遅出日勤夜勤のシフト制)は難しいので収入面の安定を考えると正社員で同じ会社のデイサービスへの異動も検討しています(8:30〜17:30勤務手取り22万)
家賃5〜6万前後(高くても7万)で考えています。
児童手当4ヶ月毎40,000円、児童扶養手当2ヶ月毎60,000でギリギリ手当分を貯蓄に回せるか、少し手を出すかなと言う計算です。
今の保育園に慣れるまで10ヶ月かかるほどの人見知り恥ずかしがり屋な息子のため、就学までは今の地域から離れる予定はありません。
就学時期に他地域に越すことは考えています。

家賃生活費以外に、節約法などあればご教授ください。
しっかり考えた上で協議、調停に入ろうと考えていますのでご意見もいただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

家賃は6.2万円で、間取りは2LDKです☺️
支出は約23万円ほどです。
持病があり通院費で3万円ほど掛かっているので、それがなければ20万円くらいかな?って感じです😲
フルタイム正社員です🎵

子供に美味しいものを食べさせてあげたり、好きなものを買ってあげたり、習い事をさせてあげたりしたくて過度な節約はやめましたが、節約してた頃は、1週間の献立を考えて週1で買い出しに行って無駄なものは買わないようにしてました。

ぱや

正社員です!

家賃が月2万の2LDKで、生活費が家賃も入れて16-18万です。

あんまり節約とかは意識せず自由に生きてますが、家計簿つけてある程度支出の管理はしてます〜。

ことのんママ

以前、シングルマザーでした。
離婚した当時、子どもは3歳。
実家に身を寄せ、その後アパートで二人で暮らしていました。
家賃は、全て込みで72000円ほど。2DKでした。
生活費は23万ほどでした。
介護分野の専門職で正社員として働いていました。
事務方なので、夜勤等なし。ただし土日の出勤はありましたので、ファミリーサポートセンターや親などの協力を得ていました。

はじめてのママリ🔰

これから借りるところは
家賃65000円2LDKです。
私も親の支援なしで
とりあえず学区内での就職です。
正社員で栄養士して
介護福祉士もあるので
週末は元夫のところに泊まらして
夜勤専属で週一入る予定です。