※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんま
子育て・グッズ

赤ちゃんが満腹中枢を持ち、自分で飲む量を調整できるようになる時期について相談しています。満腹中枢が発達する時期や飲む量の調整について不安があるようです。

生後2ヶ月 満腹中枢について

うちの赤ちゃんは、ミルクを与えるだけ飲んでしまいます。
途中で哺乳瓶を離すと泣き、口を開けてペロペロするので、欲しがっているみたいです。

おしゃぶりがあまり好きでなく、おしゃぶりは自分の舌を使ってぺっと吐き出すことが出来るのですが、いままで哺乳瓶を吐き出されたことはありません。(大人が哺乳瓶支えてるから、重たくてできないのかも?)

出生体重が4キロを超えていたので、標準量よりミルクを多めに飲ませています(現在1日7回、1回180ml)
よく飲むため、体重の増えは日割りで60g程で、成長曲線もはみ出しそうで、心配です😅

みなさんの赤ちゃんはいつ頃から満腹中枢できて、飲む量を自分で調整出来るようになりましたか?

コメント

mika🍊

赤ちゃんが飲み過ぎてお腹苦しそうじゃないならそのままあげててもいいと思います!
心配なら気持ち薄めに作ってもいいかもです。。

うちも2、3ヶ月の頃1日900ml以上飲む日もあったんですが、4ヶ月ぐらいから遊びのみが始まったり飲みムラが出てきて飲む量が減りました。

• まんま

まんま

これから遊び飲みが始まるんですね🤔
    欲しそうにしてるものの、お腹は膨れていて心配だったので、少し量を減らしてみようかなと思います💦

• 8月10日

うちは母乳でしたが、同じ感じでした😅母乳なので吸えばドンドン出るので、小さく生まれたのにパンパンに太ってはち切れそうでした😂
4ヶ月くらいまでは飲みすぎてガンガン吐いてました💦心配で病院に行ったほどです💦5ヶ月になる前に落ち着いてきて、離乳食始めたら飲む量が減ってきました。今ではプックプクだった体もスラッとして標準体型になりましたよ😊

• まんま

まんま

動き出したらすらっとするんですね!4ヶ月くらいまで様子見てみます!🙇‍♀️

• 8月10日
なっちゃん

ミルクは胃に負担がかかるから3時間は空けなきゃいけなく、量も生後何ヶ月で決まっているので今のままでは良くないと思います!増えすぎですね😅

👧🏻

うちの子も出生体重大きめで曲線ギリギリです笑
頑張って3時間〜4時間140mlです。ミルク間隔あけますが無理な時もあります😅
その子によって色々やり方あるはずですしわたしはそんなに気にしなくなりました☺️
元気で生きててくれればなんでもよしですよね〜