※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児がしんどくて向いてないと感じることがありますか?姉の子供と比較され、自分の育児に不安を感じる。夜勤の週は実家に帰り、孤独を感じる。最近は涙が止まらず、乗り越え方を知りたいです。

しんどくて、育児向いてないと思ったことある方いますか?

もうすぐ生後5ヶ月になる娘がいます。
たまたま、姉の子どもが娘の少し前に生まれ、
よく比較されます。
姉の子どもは3人目ですがとても手がかり大変で
夜もあまり寝ず、初めての育児だというくらい大変だそうです

私は1人目で、夜もまとめて寝てくれることが多く
お昼寝も少し抱っこすればすぐ寝てくれ、
周りからは本当に手のかからない子だと言われます。
そんな親孝行な娘なのに、私は胃が痛くなり
育児がしんどくなる時があります。
いまは漢方を飲んで楽になっていますが
痛い時はこんなに楽な子どもなのに、胃が痛くなるなんて私は育児に向いていないと思ってしまいます。

また、旦那が出産後に隔週夜勤が始まり、
夜勤の週は私が実家に帰って、生活しています。
結婚し、一旦家を出て別々に生活して、実家に戻って生活してみると、気を使う部分が多く、しんどいと思うことが多々あります。

ここ数日、何もなくても涙がでます。
漫画やテレビを観てないといろいろ考えてしまい、
ポロポロと、涙がこぼれます。

もっと、大変な育児環境の方が、いることも重々承知してます。
私が弱いこともわかってます。
ただ、もし、過去に同じ様な気持ちの人がいたら
どうやって乗り越えたのか教えてください。

コメント

kaa

赤ちゃんにもそれぞれ性格があって大人の都合で育てやすい育てにくいがあるように、大人である私たちもそれぞれの向き不向きがあるんだと思います。
自分より大変な環境の人がいる、だなんて思わなくていいんですよ!
自分が辛い、と思ったらご自身にとっての悲鳴なのでそれはそれで受け入れてあげていいんです。
人と比較したらキリがありません🙂‍↕️

私も育児苦手だな、と思うし子供はあまり好きではないけれどなんだかんだ子供の寝顔を見て幸せに浸ってます。毎日それの繰り返しです。
何のアドバイスもできず申し訳ないですが、辛いことは辛いと吐き出していいし頼れる人がいるなら頼ってみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉、本当にありがとうございます。
    心が少し楽になりました😌

• 8月10日
ジジ

ツライ時人と比べるともっとしんどいです!
人にはキャパがそれぞれあるので!無理しないでください!
1人で考えるとろくなことないので、とにかく誰でも良いから話をして下さい!
ネットでも!家族でも!友達でも!なんなら電話相談室に片っ端からかけても大丈夫です!
妊娠出産乗り越えてるママには優しく!そんな法律あった方がいいレベル!
1人にならないで!ママはみんなママの味方です!
ママリに文にして書き込めただけでもとっても素晴らしいことです!
毎日お疲れ様です!
ツライと思ったらここに書き込めば、みんなママが手を繋いでくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    気持ちを整理するためにも。と思い、このアプリに投稿してよかったです。
    ジジさんの言う通り、皆さん優しくて、涙が止まりません。

気持ちが本当に楽になれました。
    これからも、しんどくなったらここで吐き出そうと思います。

また、私みたいな人が、いたら皆さんのように優しい言葉をかけてあげれたら、と思います。

• 8月10日
  • ジジ

ジジ

なんて優しい人なんでしょう!!!
    たくさん泣いて!発散!発散!!
    溜め込まずに!発散!
    お互い育児大変だったね!と笑える日が来るのを楽しみに無理せずやっていきましょ!
    頑張るママは美しい!ですよ!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

え、胃が痛くなる事と育児関係なくないですか?育児が楽だと思うから胃が痛いんですか??
楽なんて思えるのは今だけですよ!その子その子でどこ場面で大変になるかなんて違います!

胃が痛くなって育児が向いてないって事になるのが私にはよくわからないですが、育児向いてないって頻繁に思います。
特に子供に怒鳴り散らした時です。危ないことした上に何回もやるから怒ったんですけど、後になって育児むいてねぇって思いますw

それでも私の子ですし、頑張って毎日生活して子供を生かしてます!子供は毎日頑張って成長してます!
主さんも頑張ってますよ!
乗り越えようとしてるじゃないですか!1人目を産んだ時かなり気分が沈みました。乗り越えたのはいっぱい話を聞いてもらったからです!母や友達、職場の先輩色んな人にいっぱい話を聞いてもらいました。そのうち頭が整理されて戻ってこれました。、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の説明不足ですみません、
    育児によるストレスで胃痛かなと、病院で診断されたんです。
    なので、楽な子なはずなのに、ストレスで胃痛になるなんてーという、感じです💦

優しい言葉ありがとうございます。
    頑張れてたら嬉しいです。

いまのところ、話ができる人が思いつきません。
    ですが、行政の保健師さんとか探して話を聞いてもらおうと思います!

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それは楽じゃないって事ですよ!!
    しかも楽な子なんて居ないと私は思います。特に一人目は本当に大変だと思います。なんせ目が自分しかないってことがほとんどで、これは大丈夫なのか、なんで泣いてるのか、泣いてるのほっといていいのかわからない事だらけです!そんななか生かして育ててるんですよ!大変じゃないわけがない!

うちの子は楽な子だって考え方やめましょ!楽な子なんて居ないんです。ほっといて育つ子も生きていける子も居ません!お姉さんの子も大変だとは思いますが、お姉さんの家は一人で話せない子供とずっと向き合うってことは無いと思います。二人目以上って、経験値が一人目に比べてだいぶ高いので心の余裕にもつながりますし、同じって考えない方がいいですよ。

子供ちゃんがいい子にしてくれてるなら、ママといられて安心してるんだと思います😊心に余裕があって一緒に休める時にやすんで一緒に寝っ転がってテレビ見ながらでもおしゃべりしてあげてください😊

• 8月10日
ゆぴまま

私、母になってもうすぐ5年ですが、今でも育児向いてないって毎日思いますよ😂😂
上の子に怒りまくりですし、自分の時間が取れないことに「はぁーーー…」ってなります😣

そんなに落ち込まなくて大丈夫ですよ!
ママリさんと同じように思ってる人って結構いると思います!
赤ちゃん育てるのってすごい体力いるし重労働なので、何もなく無事に1日が終わったらそれでOKです👌✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の子供がちゃんと、今日も元気に生きて、1日終われた事に自分を褒めてみようと思います。

• 8月10日
りつき

1人目の産後から今でも思っています。
仕事終わって迎えに行くときの憂鬱ときたらクレーマーに当たったより重く沈んでます。

今って産後のホルモンバランスがまだ整っていない時期で、その中で気を抜けない赤ちゃん一生懸命育ててるんですもの。しんどくて当たり前です。ダメじゃないです。
他になんて気を遣う余裕ないのにご実家でも気を遣ってらっしゃって、ダメどころかすごく偉いと思います😂

乗り越えたとは言い難い私が言うのもどうかとは思いますが、今回みたいな投稿でもなんでもいいのでしんどい!!と、きちんと吐き出すのが一番大事だと思います😣

出来ればご主人でもご実家のご両親でも「アドバイスが欲しい訳じゃなくてただ聞いて!子はいい子だけど無意識に気ぃ張ってる!しんどい!!」と言えれば最高です👏

夜勤の週も、ご実家ではなくご自宅でご主人と子育てしていく方が楽なのであれば、その旨もご主人と相談して、生活を変えるのも1つ手だと思いますよ。

あとは泣ける漫画読んで、我慢せずボロボロ泣いてしまうのもありだと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に、心が楽になりました、

泣くのを我慢してる部分もあったので
    一回思いっきり泣いてみようと思います!

• 8月10日
ぽぽ

毎日お疲れ様です。同じく5ヶ月の子どもを育てています。
うちも同じく、よく寝て、静かな子です。

でも、毎日しんどいです。こんな小さな命を毎日守ってるだけでも、気づかないところでたくさんの労力を使っているんだと思います。
私は、母であるだけでもう毎日しんどいし、疲れてる!って認めてから、気持ちが楽になりました。旦那にもわがまま言いまくってます。
初めてのママリさんが、少しでも気持ちが楽に過ごせますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます!

そうですよね!
    私だけじゃないですよね!
    そう思えて、心が楽になります。
    ありがとうございます。

• 8月10日
🐭

義兄のところが半年前に1人目うまれましたがよく比較されます。
しんどいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

比べることじゃないのに、
    比べられるとしんどいですよね。
    それぞれ個性なんだから。

心が壊れる前に、
    このアプリにでも
    つらい気持ちを、吐き出してみてください。
    私はとても救われました。

• 8月10日