※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたらし
お仕事

夫の転職について、大企業の条件と地元での暮らしを比較し悩んでいます。どちらを選ぶか迷っています。

夫の転職。どう思いますか?

夫が転職活動をして内定を貰いましたが、退職する旨会社に伝えた所条件を提示され引き止められました。

内定先→知らない人がいないような大企業、福利厚生、退職金、安定感あり。年収100万以上UP(今後も上がっていく)
ただし400km以上の引越しが必要

今の勤務先→中小企業、福利厚生退職金安定感全てが微妙
私と夫の地元で暮らせる、引き止めで内定先と同程度の年収をUPを提示される

元々引越しがネックになっていたので地元に残れるなら残りたいです。
転職したい理由は現在の仕事が希望部署ではない、やりがいに乏しい、キャリアと年収を上げられるなら上げたいとの事でスカウトが来た企業を受けていました。

大幅な年収UPで引き止められて夫婦共に迷っています。
(提示額は今住んでいる地方では年代的に平均よりかなり上です)

そこそこの年収で地元でゆるく暮らすか人より良い暮らしを求めて新天地に行くか…
夫は長男なのでいずれ地元に戻りたいという考えです。

みなさんならどちらを選びますか?

コメント

🧞‍♂️

それなら今の勤務先を選びます!
そんなにアップしてくれるなら絶対に必要な人材で頼りにされてるからです!

大企業に行っていずれ地元に戻ってきた時にその時と同じ年収で働けるとは限りませんし…😢

難しいですよね…

• みたらし

みたらし

頼りにはされてるみたいです!
    ただ定年までに必ず転勤があるのと今のプロジェクトが終わるまでに辞められては困るという感じでの年収UPなので今後はどうかはわかりません…

定年後に戻るつもりのようです。
    なかなか難しいです💦

• 8月10日
  • 🧞‍♂️

🧞‍♂️

そういうことでしたか😢
    今後のことも詳しく聞きたいですよね…
    そして年収アップのままを継続してくれるのかを紙に書いてほしいですね!
    言った言わない問題にならないためにも😢

転勤があるのですね…
    それ聞くと内定もらったとこ行って死ぬほどお金貯めて帰ってきてゆるりと働けばいい気もしてきました🤔
    元の会社(今の会社)に戻れたら最高ですがさすがに戻りにくいですよね💦

• 8月10日
  • みたらし

みたらし

休み明けに答えをださないといけないので退職金や今後のことも聞いてもらいます💦

今は同じ給与でも退職金や昇給で生涯賃金にかなり差が出そうなのでお金を貯めて地元に戻るのもありですね…
    会社に戻れるかは怪しいです😅
    私と娘が移住先に耐えられなかったら私たちだけ地元に戻って別居婚という話も出ています💦

なかなか答えが出ないです…
    お話を聞いてくださりありがとうございます!

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

その条件であれば転職せずに残ります!
転職先で人間関係がうまくいかない可能性、隣人ガチャに外れるリスク、環境が変わることによる子供さんのメンタル面、引っ越し費用、労力…今安定していることが新たな悩みとなるのが怖いです😱
いずれ地元に戻りたいならなおさら離れなくてもいいかなと思いました。

• みたらし

みたらし

残る派ですか🤔
    引越し費用は出してもらえるのと、私と娘は娘の卒園を待ってから引っ越すので先に行く夫に環境を見てもらうことは可能です。
    元々大幅な年収UPなのもあり、二軒分の家賃も払えるので単身赴任してもらう予定でしたがパパっ子の娘が泣いて嫌がりまして…💦
    労力…かなりかかりそうです🥲
    戻るのは定年後を予定しているようです。

• 8月10日
ふみ

夫さんすごい優秀なんですね!
私なら今の勤務先に丁寧に対応して、やっぱり転職してもらっちゃうかもです。

年収アップ、地元に残れるのはとてもよいですよね!
ただ福利厚生退職金安定感やりがいの部分がそのままなのであとで「やっぱり」と思ってしまうかなと。
転職した場合でも考える可能性はありますが、大企業にいた方が再度転職を検討する必要がでたとき、さらに道が広がるかな〜とも思いました。
いまの会社でもワンチャン戻れる道もないかな?とか考えたり…

ただもしいま地方・車あり生活→都会・車なし生活になるなら、ちょっと変化がしんどいかもと思いました!

• みたらし

みたらし

ありがとうございます😊
    学歴は正直あまり…なのですが前職が大企業だったので経歴を買ってもらえたのかもしれません。
    年収が上がって地元に残れるなら私としては万々歳なのですが、ここまでの企業に内定を貰うことは恐らくもう一生無い事、ふみさんの仰るように仕事面での不満の解決にはならないので後悔しないか心配です💦

今現在地方車あり生活で更に地方にお引越しになります!
    方言も文化も気候もかなり違いそうなのでそれがしんどそうです🥲

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

転職エージェント勤めです。
その条件提示は、しっかりと書面で提示されたものですか?
具体的にいつからその給与になるのか、その後の年収の上がり幅はどうなるのか等もう少しヒアリングすべきかなと思います🥺
退職交渉をすると条件アップや、役職をあげてあげるよ等は引き留めの上等文句なので、本当に効力のある内容なのか確認すべきかなと思います。

年収アップが確実に叶う、転職理由が改善できない事もご主人的が目を瞑れる、まだご主人が20代であれば現職残留でも良いかなと思います。

• みたらし

みたらし

コメントありがとうございます。
    退職の話をした時に社長に呼び出され口頭で話をされていますが、残留する場合書面で提示してもらうつもりです。
    技術者派遣なので元々役職はつきません💦
    夫は30代です。

今日も夫と話し合いました(私は残りたい方)生涯賃金に大きな差がつくこと、働き方に不安がある事から転職してみたいとの事でした。

• 8月10日