※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

羽田空港から那覇空港までの機内での過ごし方や対策、スーツケースの大きさ、持ち物の置き方、子供の退屈対策、オムツ交換台の有無、ベビーカーの借り方、おすすめの食事処やお土産について相談しています。

羽田空港から那覇空港まで
二時間半くらい乗ります。

機内での過ごし方

機内って寒いですか?

子供達初飛行機のため、
「耳抜き」が心配で
ガムや飴はまだ食べれないので
グミを用意しました。

他に対策ありますか?

機内に持ち運べるサイズのスーツケース
の大きさってどれくらいですか?

それは上に上げるとして、
それ以外に
お菓子や飲み物、そのグミや
オムツ、替えの服など
前の人の座席の下に置くよう
持っておいて良いですか?

小さくまとめた方が良いですか?

他あった方が良いものありますか?
特に上の子退屈するので
ユーチューブ?動画見れますか?
iPad持ち込んだら見れますか?ワァイファイ?

運悪く💩した場合離着陸以外
オムツ交換台あってできますか?

羽田空港で移動や待ちで
ベビーカー借りれると聞いたのですが、
どこで借りれますか?
(相談して、家から持ってかないことにしたので。
沖縄着いたら、レンタカーとホテルステイのため)

羽田空港のお昼、子供受けの良いサッと食べれる
食事処オススメ教えてください。

那覇空港でのオススメの食事処と
オススメのお土産(食べ物)と
買える場所教えてください。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

毎年羽田経由で沖縄にいっています。そして航空会社スタッフです。

機内は涼しいことが多いです!頭上で調整はできますが、、それでも涼しいときはとことん涼しいので薄手の羽織1枚だけあればとりあえず十分かとおもいます。

耳抜きは唾を飲み込む動作であればokなのでわざわざ食べ物を食べなくても唾さえ飲みこむことができれば大丈夫です。その他だと飲み物、赤ちゃんであればおしゃぶり等ですね。

機内持ち込みサイズはSサイズという表記のものが多かったような気がしますが航空会社HPに詳しいサイズが書いているので確認してみてください。機内で使う荷物ももちろん前の座席下に入れるのでokです。着替えなどは万が一…って時だとおもうので上の物入れでもokです。(飛行中上の物入れも開けられます)

大手航空会社だと機材によりますがwifiありますが遅いです。事前にダウンロードしてイヤホンつけてみるかモニター付きの機材であればイヤホンつけて中に入っている映画やアニメもみれます。

おむつ交換は狭いですが機内お手洗いにあるので心配不要です。

ベビーカーはチェックインカウンターまたはスペシャルアシスタントカウンターで借りられます。

• 初めてのママ

初めてのママ

なんと職員さんからありがとうございます😊

私と上の子は特に寒がりなので、大人も長袖、子供でも長袖持ってった方が良いですね🙆
    パパは暑がりで最近はいつもタンクトップ一丁なんですが💦、機内タンク一枚だと、寒いですよね。変な人みたいだし😅でも暑がりなので、本人がそれでというならもうなんでもって感じですが🥲

私はワンピ一枚だと、足元寒そうで、冷房何回も寒いです、とか言いにくいし、②時間半凍えてると具合悪くなってくるタイプなので、かなり防寒持ってった方が良いのか💦
    それ以外は絶対必要ないのに😭

• 8月10日
  • 初めてのママ

初めてのママ

動画視聴、ワァイファイこんな感じでした!
    今どんなものが、アニメやってるんですかね💦
    とりあえずiPadにアマプラ無料のダウンロードして、オフラインでも見れるように、何個かしましたが、上限あってあまり多くは入れられないみたいでした。
    海外とか行って、暇ーとか、自分でどうにか時間感覚がわかる年齢以下の子はどうなっちゃうんでしょう😅

ちなみに、国内線は最近、スマホは離着陸以外は、ワァイファイ下でネット見れたり、スマホ開いても大丈夫なんでしたっけ💦⁇
    充電は、USB、ACアダプターと、書いてあるのですが、出来るのでしょうか。

機内の手荷物サイズ確認しました!

ベビーカーは2階まで行かないとって感じでしょうか?京急で行くのですが、地下で電車降りて上がってから、、ベビーカー借りる感じでしょうか?

• 8月10日
  • 初めてのママ

初めてのママ

耳抜きありがとうございます😊

下の子は特に何か食べさせる飲ませてみます。

羽田第一ターミナル、飛行機見ながら食事できる場所ご存知でしょうか?
    空港のHP見てまして、6階の上の屋上に、飛行機見れる場所あって、その下の6階にスカイステーション?ピザとか食べれるらしいのですが、窓とかあるのか💦
    6階でなくても、離着陸見ながら食べれる場所の検索が分からず💦🥲

もしくは下の店でテイクアウト買って、屋上で食べながら見ることが出来るのでしょうか💦

• 8月10日
  • 初めてのママ

初めてのママ

立て続けにすみません💦
    抱っこ紐・ヒップヒートは、
    「携帯品」以外に手荷物は1人一個までに入りますでしょうか?

パパが機内持ち込みスーツケース、私がマザーズバック、2人とも携帯品(ボディバック的な)ありのため、これで手荷物上限一個ずつ。
    そして下の子のヒップシートを別で持ってると手荷物になってしまうのでしょうか💦⁉️

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

羽田那覇はなんだかんだでフライト時間長めなので寒がりであれば薄手のものもっていってもいいかとおもいます!タンクトップ一枚の人もいますよ笑 那覇線だとそんな方多いです😂

めちゃくちゃ防寒必要!ってことはないですよ!寒がりな方は羽織さえあれば🙆です。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

時間感覚がわかる子ならもう寝ちゃったり音楽やビデオ、あとは本やお絵描きが多い印象です!
    あとは景色見てるお子さんも多いです😌

ドアクローズからドアオープンまでは機内モードで過ごせば大丈夫です!
    充電はできますよ!

羽田空港はいつも乗り換えで使ってるのでそこまで詳しくはないですが、、基本的に航空会社のところから貸し出しベビーカーを借りることになるので空港のカウンターから借りられるイメージでいいかとおもいます。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

我が家も第一ターミナルばかり利用していますが、黄金色の豚 というとんかつ屋をリピすることが多いです。
    窓際の席だと飛行機見えました✈️

どのような感じでみながら食べたいのか、、何時間前に空港に到着予定かでもかなり変わってくるかな?と、、💦
    時間たっぷりならレストラン街にいって飛行機が見えそうなレストランに入るのがいいですしあまり時間がないのであればコンビニやターミナルで空弁など買って展望デッキまたは保安検査を通って搭乗予定のゲート前のソファで食べるのも全然ありです!

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

抱っこ紐などの子育ての必需品系は全然大丈夫です!
    機材をみたかんじJALですもんね?^ ^
    あほみたいな量持ってない限り止められることないのであまり機内持ち込みのことは考えなくて大丈夫ですよ!
    ただお子さんがいたりレストランいったりを考えるとスーツケースは機内持ち込みするメリットあるのかな?と思うので預けていいとおもいます😅😂

• 8月10日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    大変心強いです。
    レストランも混み合いそうですね。
    はい、JALです。
    今週はお盆の週で混み合うみたいで💦レストラン満席っぽくて、もしかすると軽食とかて✈️見れれば良いなと思います。
    ありがとうございます‼️

• 8月11日
マッシュ

我が家も今月羽田から那覇に行きます☺️
私は寒がり&冷え性なので、旦那以外は必ず羽織は持っていってます!
私はサンダルも足元冷えるのでスニーカーにするか、サンダルにした場合は靴下も持っていってます😊
耳抜きは上の方も仰ってますが、唾が飲めれば大丈夫です。
ただ子供はそう上手くいかないので、何かしら食べ物飲み物は必ず持参してます!
うちは上の子がガム、飴、グミ全て食べれないので、普通にジュースやお菓子で凌ぎますが、タイミングを間違えると必要な時に食べ終わっちゃったりしてるので難しいところです😂
どちらの航空会社なのか分からないですが、WiFiはあっても遅いです!!
なので、事前に動画はダウンロードして、知育アプリなんかは機内モードでも遊べるやつを使ってます☺

• 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます😊
    防寒持ちました!
    参考にして色々持ちました!

最近の飛行機は、スマホ開いたり、スマホネット接続いつからOKなのでしたっけ😅
    離着陸以外はOKなのでしょうか。。。

• 8月10日
  • マッシュ

マッシュ

んーどうだったかなぁ。
    確か離着陸の時は電源切ってたような気もします🤔
    ホームページ見れば詳しく書いてあると思います!😊
    ちなみにストローマグとか中身入れて持って行くなら、フタは開けてから乗ったほうがいいです!
    空上で開けると気圧の変化で飛び出ます😂

• 8月11日
  • 初めてのママ

初めてのママ

ありがとうございます‼️
    機内モードってネット繋がらないんですね!初めて知りました😅

• 8月12日
ままり

JALで今月初めに沖縄行きました!
飛行機にWi-Fiありましたよ!携帯さわれましたが結構遅いです。
6歳の息子は耳抜きかなり気をつけましたが着陸前痛すぎて泣いてました💦
お茶飲ませたり飴舐めさせてもダメでした。帰りは割と痛がらなかったです🥲