※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
子育て・グッズ

ひとりっ子でも性格や家族関係でワガママになる子はいる。兄弟がいた方が子供の成長に良いかは個人差あり。社会性は学んでいける。出産がトラウマで2人目は考え中。

ひとりっ子ってやっぱりワガママになったり寂しいと子供に感じさせてしまうのですかね?😭
ワガママな子なんてひとりっ子じゃなくてもいるし性格や家族関係によると私は思っているのですがやはり兄弟がいた方が子供の為になりますか?😭
社会性も保育園や小学校、中学校と進むにつれて学んでいけるかな?と思っていますが甘いのでしょうか?

元々2人子供持てたらなって(自分が2人姉弟だったので)思っていましたが男性不妊で5年治療してやっと今回授かりました。でも出産がトラウマ過ぎてもう産みたくないです。

3週間前に初めての出産をしました。4000g越えの男児を自然分娩で14時間で産み、頭が大きく中々出てこないので全力でお腹を心臓マッサージ並に押されてやっと産まれました。その後も癒着胎盤で手を突っ込まれ胎盤を出されもうトラウマです。人それぞれお産は痛くて大変な事だと思うんですがどうしても恐怖が勝ってしまって😭

質問ばかりしてすみません🙇‍♀️

コメント

さらい

私が一人っ子です

わがままではないかな。でも、けんかの仕方がわからない。
親がなくなるときに喪主になるとか思い出を共有できないのは寂しいかなとおもいます

私の場合です

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね
    ご意見ありがとうございます

• 8月9日
オリ子

皆さんも回答されているように、子どもにとって兄弟がいるから一概に良い、悪いって事はないと思います😁
ひとえにご夫婦が2人目を迎えたいかどうかだけで決めて良いのかなと私は思います!

ちなみに私も1人目25時間かかって出血も多量、癒着胎盤でした🙌
あれ痛いですよね😭
担当してくれた先生からは「お産は全て大変だけど、その中でも特に大変だった方」と言われてしまいました🤣🤣

産後は同じように2人目なんてとても考えられませんでしたよ!
当然だと思います😣

ご縁があればまた赤ちゃんが来てもいいかなと思える日が来ると思うので、治療の事も心配かもしれませんが、2人目についてはゆったり構えつつ今いる赤ちゃんとの生活を楽しんでみてくださいね✨

• ミッフィー

ミッフィー

優しいお言葉ありがとうございます☺️泣きそうになりました😭😭
    そうですよね!
    最終的には夫婦の問題ですもんね☺️

癒着胎盤の苦しみを共感して頂けて嬉しいです😭そして25時間💦💦お疲れ様でしたね!

ありがとうございます!
    今の時間を大切にします。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

うちも選択一人っ子ですよ!
自分は姉妹でしたが仲悪くて兄弟なんていらないと思ってたので😂
一人っ子の鍵っ子は寂しそうでしたけどそうじゃなければ全然いいと思いますー!

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね
    兄弟の相性もありますよね
    ありがとうございます😊

• 8月9日
まー

私が一人っ子ですが寂しいはなかったですが、わがままだとは思います😅 
なんでも思うようになって生きてきたので我慢をしりません💦

• ミッフィー

ミッフィー

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

個人的な偏見かもしれませんが、一人っ子だからワガママになるとも寂しいと感じる事も無いと思います☺️
末っ子でもワガママって言われますし、兄弟が多いと喧嘩っ早いとも言われますし😅
兄弟が居ないからとか、一人っ子だと○○だとか、ネガティブな事は考えず、一人っ子だからいい事を考えてみてはどうでしょうか☺️

愛情もお金も時間も1人だけに注げます!なので、寂しい思いは無いと思いますし、ワガママだって、1人に集中して躾を出来るので、親がきちんと常識があればワガママにはなりませんし、兄弟喧嘩を経験していない分、喧嘩が苦手で優しい子になると思いますし☺️もちろん、それらによるデメリットも多少はありますが、兄弟が居たらいい事もたくさんあるのは事実ですが、一人っ子でもいい事はたっくさんあります💕💕

ワガママって、親の躾次第だと思うので気にする必要ないです👍

• ミッフィー

ミッフィー

結局はそうですよね😊
    色々と考え込んでしまっていました😅

今いる子を大事に育てていきます😭
    ありがとうございました

• 8月10日