※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママみー
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の男の子が発語がなく心配。指差しはできるが言葉が出ない。2歳まで様子見。絵本読み聞かせや話しかけているが不安。体験談を聞きたい。

1歳7ヶ月の男の子を育てています。今のある発語がなく心配しています💦気になるものや、取って欲しいもの、見て欲しいものは「あっ!」と言って指差しをします。また、絵本なとで、ゾウ、猫、アンパンマン、トマト、救急車などを聞くと応答の指差しもできます。「おいで」「だっこ」「お風呂入るよ」「ボール持ってきて」など、簡単な指示は通じています。1歳半健診では、2歳までとりあえず様子見となっていますが、本当に発語が出るのか不安です😭⚡️絵本の読み聞かせや、いっぱい話しかけるなどはやっています。何か体験談など、同じような人がいればお話を聞かせてください🙇‍♀️‼︎

コメント

さおりん

今1歳半の息子がいます
うちもだいたい「あ!」しか言いません😂
しゃべれるのはアッチ、ココ、でんしゃ!しかないです😂
男の子はゆっくりな子が多いと言いますし、あまり気にしていません😊

• ママみー

ママみー

ご回答ありがとうございます🙇‍♀️‼︎
    指差しもして、指示が通じていれば大丈夫なんですかね💦

• 8月9日
  • さおりん

さおりん

意思疎通がはかれて耳聞こえているならいつかは話すと思いますけどね😊
    爆発期がくることを気長に待っています😊
    いざ話しだしたら、もうめっちゃうるさいですよ😂

• 8月9日
たこ

うちも1人目男の子を育ててます☺️
息子が1歳7ヶ月の時はママとパパしか喋れず、指差しは家ではできることもあったけど検診会場では別のおもちゃに夢中で全くできませんでした😭
そしてもちろん経過観察になってます😂💦
息子は絵本の物を聞いても、指差しで教えるより絵本をめくりたい欲のが強すぎて応答の指差しは全然気が乗らず…って感じでした😣
ただ初めて図鑑のどれかなクイズでは動物や楽器、果物のページだけですが(興味あるところ)6,7割は正解してたし、手を洗うよで洗面所行くとかゴミぽいしてきてとかの簡単な指示は通ってました!

1歳9ヶ月で保育園にはいったときには3語しか喋れませんでしたが2歳で爆発期?がきて今は牛乳ないとかきのこちっちゃいとか2語文も出始めました!

うちの子は絵本がめちゃくちゃ好きなんですが、絵本ずーーーーっと読んでても全然発語ないじゃん💢って絶望でしたが、ポロポロ発語が出始めてからは絵本で語彙増やしてる感じはありました🥹
だから絵本聞いてる?って思っても一緒に読むのは良いかもです☺️
コミュニケーションにもなりますし💓