※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

隣の子供との交流について不安があります。どのくらい交流が適切か悩んでいます。

お隣の家に自分の子と同じ世代の子がいる方に質問です☺️
どのくらい交流はありますか?✨

最近引っ越しをし、隣にも同じ世代の子がいます!
とても良い方たちで、お互い「また遊ばせたいですね」とは言ってはいるのですが、ご近所トラブル等も聞くので、交流を深めるのが少し怖いです😂

コメント

はじめてのママリ🔰

外でたまたま会えば少し遊ばせるぐらいです!
また〜とは言いますが、今のところ予定合わせて遊ぶことはないです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    外って公園とかですか?🫶

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家の前です!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🌟
    連絡先とかって交換していますか?

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

交換してないです!
    近所の方は誰とも交換したことないです💦💦

• 8月9日
きき

長女と隣のお宅の末っ子が同い年です!
小学校上がってから交流するようになりました。 
今は休みの日にお子さん連れて出かけたりしますよ。
それまではほぼ無かったです😅
幼稚園と保育園なのもありますかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    幼稚園と保育園だったら時間帯が違うから会うことすら少なそうですよね💦
    お子さん同士が仲良しなのでしょうか?良好な関係いいですね🥰

• 8月9日
  • きき

きき

そうですね💦同じ幼稚園なら帰りに遊んだりバス通園ならお迎え後に集まってるの良く見かけますよ☺️

子ども同士仲良しです!
    相手の子は4月にスマホデビューして私とLINE交換したので休みの日とか私のスマホで娘はLINEのやり取りしてます☺️
    (うちの娘はまだキッズフォンなので)
    相手のご両親は付かず離れずというかがっつり家族付き合いしましょう!みたいなのが無くて付き合いしやすいです😳

• 8月9日
ぽっぽ

無いです😂
玄関先や幼稚園とかのお迎えで会えば挨拶や少し話す程度で深いお付き合いはしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    知り合ってどれくらいですか?✨
    園は別々なのでしょうか?

• 8月9日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

お互い同じ時期に家建てて引っ越してきて今年5年目くらいですかね。
    園も小学校も同じで上の子は一歳差、下の子同士は同い年です。
    連絡先の交換だけはしてありますが特に連絡することもなく5年がすぎました😂

• 8月9日
るな

お隣と斜め向かいに同い年の子が住んでいます!同じ保育園に通っていたこともあり、会えば喋る、遊ぶって感じでした!🫶🏻

今は、私が育休で保育園を辞めさせた事もあり、偶然会うことも減り、2ヶ月に一回ぐらいクラスメイトと集まって遊ぶぐらいですかね!!🙂‍↕️

深く関わるのは避けるために気をつけようと思ってますが、何かの災害や防犯のためにもいざという時近所付き合いは大切だなって思うので、偶然会った時の会話は大切にしてます!!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    遊ぶのはどこで遊んでいたのでしょうか?✨
    保育園辞めると活動時間帯がまた変わってきますもんね💦

LINE等の連絡先は交換していますか?
    ご近所トラブル聞くと深すぎる交流は警戒していますよね😂確かにいざという時を思うと、ご近所付き合いは大切ですよね🫶

• 8月9日
  • るな

るな

おうちです!基本的に一戸建てのお家の人でローテーションでした!🫶🏻✨

ライン交換してますよ!!保育園の時は、いろんな情報網としてすごい助かってました!🙂‍↕️
    でも、特に何かないと連絡は取らず遊ぶ約束と写真を送る手段です!!

実際私が小学生の頃、不審者に会った際、母がご近所付き合いが多かったおかげで、すぐ近くの家に駆け込むことができたりしました😭💓

• 8月9日
イリス

うちの上の子と隣の下の子が同い年です。
向こうは幼稚園(上の子は小学生)、うちは保育園。

挨拶程度です。連絡先も知りません。
来年お互いに同い年の子が就学したら連絡先とか交換して情報交換できたらなぁと思っていますが、どうでしょうね…。