※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
お出かけ

大阪のショッピングモールに14日夕方子供と行く予定ですが、地震で心配です。神戸市在住で南海トラフに不安があります。お出かけを控えるべきでしょうか?

子供の用事があって14日夕方に電車で1時間かけて大阪の方のショッピングモールの中に行くんですが、今回の地震があり、行くか悩んでいます。もし地震があったら怖いしショッピングセンターって逃げ場はあるのか、頭から何か落ちてきたらとか、帰りの電車大丈夫かとかわたしだけで子供を守れるか心配です。神戸市に住んでいるので南海トラフがきたら影響受けそうで。控えた方がいいですかね?
皆さんはこの一週間おでかけ控えますか?

コメント

ゴルゴンゾーラ

普通に出かける予定です!
関西在住です。

○pangram○

控えません。

東日本大震災のときも、宮城県沖地震は99%来ると言われてました。

いつ来るかもわからない地震でお出かけ控える意味はないと思います。

突然きて当たり前なのが地震ですし。

日頃から非常時の話し合いを夫婦でしておけば良いかなと思います

きなこもち

例えば地震のあった宮崎など九州に行くのならこの1週間は念のため控えますが、大阪であれば行きます。

ママリ

それくらいの距離なら控えません!
大阪と神戸なら同じ瀬戸内ですし、大して変わらないと思います😅

くま

赤ちゃん連れなら悩みますが、5歳のお子さんだけなら連れて行きます😊何もないとは思いますが、気持ちお菓子とかパンとか多めに持っておきます。

はじめてのママリ🔰

大阪で近場だしあまり変わらないです。ショッピングモールなら大丈夫じゃないですかね?
大阪の地下なら迷宮と言われるくらい迷子になりやすいのでそこはやめといたら…とは思いますが🥺

不安ですがいつ起こるかわからないですしね…

現金、お菓子(雨やチョコ)、小さい懐中電灯、モバイルバッテリー、飲み物(ペットボトルでも)、除菌シート
…など持ち歩くなど荷物を少し防災を意識したら安心かなと思います😊

mimo

私は2歳と7歳の子がいて
1時間の遠出で地震があったら
下の子が電車も待てないだろうしやめますが
5歳ならいきます!
上の子だけなら全然いきます!