※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
ココロ・悩み

6歳女児の反抗期でイライラしています。朝の準備や言動に悩み、先生にはお利口さんだと言われて驚いています。

年長、6歳女の子がいます。その反抗期?にとてもとてもイライラします(笑)

毎朝毎朝、保育園前に喧嘩、起きない食べない着替えないで、時間なくなるよ!って言うとまだあるから大丈夫!そんな言わなくていい!

それさっきも聞いた!とかじゃあ自分で全てやれや!💢って感じです(笑)

何に対しても私に突っかかってきて、あー言えばこー言うし、成長過程なのかもしれないけど、本当にイライラ🤫

こっそり先生に相談したら、縁では真逆のお利口さんらしい。どんだけなの。うちでは本当にきかなくて疲れます😇😇

コメント

たぶん年長娘も全く同じような感じです。

共感コメントを求めているのであれば申し訳ありませんが、
私はイライラしないし、喧嘩にもならないですね🤔

まず、今朝も全く起きる雰囲気ではなかったのですが、

そっと添い寝してぎゅーーっとしながら耳元で「○○ちゃん可愛いー💕天使のようだねー💕」と言って頭をナデナデ、おしりをナデナデしたら、
2〜3分でニコニコしながら起きました。

これを「早く起きて!」「起きなさい!」って言っちゃうとお互いヒートアップしてしまうんですよね。

添い寝したりナデナデしたりするのは一見時間かかりそうですが、
結果的にはこっちの方が早く起きるし、その後の展開も機嫌良く進むことがおおいと思います。

朝ごはんものんびりゆっくり食べますが、
「○○ちゃん大好きだから特別に食べさせてあげるねー💕」と言いながら私が食べさせて、完食しなくても時間になれば着替えさせてます。

着替えも自分でする時もあれば、
私が着替えさせる時もあります。

たぶんたっぷり甘えさせながら色々したら、反抗してこないと思います。

上の子達もそんな感じでデレデレ甘々に育ててましたが、
今では何も言わなくても勝手になんでもやるし、
できてない時も、軽く言えばなんでも言うこと聞く子達に育ってます。

• にこ

にこ

とっても素敵なお母様ですね!!素晴らしいです!そんな余裕欲しいです私も!!

• 8月9日