※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
June🌷
子育て・グッズ

登園時の保育園の先生の対応について、3歳児の保護者から相談がありました。保護者は早く登園させたいが難しい状況で、先生たちの対応は良いと感じています。連絡帳に状況を伝えたいと思っています。

保育士ママさん、3歳児保育園ママさんたちに質問です
登園時の保育園の先生の対応について

年少の娘です
登園時間ギリギリに登園した時は、やはり忙しすぎて、部屋に入ってきた親子には挨拶も見向きもしませんか?

登園が9時で基本的に毎朝、声かけに来てくださいます。
3,4.5歳同じ教室ですが、今日は部屋にザッと見た感じ2人しか先生がいなく、おはようございまーす!と入ったものの誰も振り向きもしない。というか1人気づいている先生は遠くにいましたが、その方はパート(補助)の先生でノーアクション。
もう1人の担任の先生(担任は3人いますが今朝は1人しか見当たらなかった)は、子ども達に囲まれていて教室のドアが死角になるところにいたので気付いてないかな、って感じです。

引き継ぎなどとくに変わったことはないのでいいんですが、早生まれのちょっと照れ屋な娘が、既にわちゃわちゃなっている大きい子たちのチームに入っていく後ろ姿が少し切ないです。

手洗ってね!と言っても、手洗い場が1番奥で。
先生誰も気付いてないのか見えてないのか、見て見ぬ振りなのか、娘をスルー
なので誰にも何も言わずに置いて来ました。

お友だちのグループの中に入って行く勇気は少しずつ培って欲しいし、私ももう少し早く登園させたらいいかと思ってますが、育休中で8時半〜の預けなのと、なかなか2人見ながら理想の時間に登園できません。

私は認可外で働いているんですが、登園した子には何時に来ても必ず1人先生が声掛けすることになっているので、余計に、寂しい対応だなぁと思っています。

1.2歳のときはもちろんそんなことあり得ませんでした。
上のクラスに入ってからなので、年少以上だと一気にクラスの人数増えるしそういうもんかな?でも無断で入室できて、突然その子が目の前にいる、とか安全上大丈夫なのか??とか、こんなの年少以上なら当たり前の光景ですかね💦
私も我が子となると心配になってしまい、お友だちとちゃんと遊べてるかな?って覗いてしまいます。
言っていいのなら連絡帳にさらっと書きたいなと思っています…
「登園時に誰にも声かけずに入ってしまいましたが大丈夫ですか?先生たちみんな忙しそうで全然気づかれずどうしていいかわからなかったので引き継ぎも何もせずすみませんでしたー!」みたいな

ちなみに日頃の先生たちの対応はすごく良く、我が子が1人邪険にされているとかそういうのは全く感じず、親子共に手厚いフォローはしていただけています。

コメント

ママリ

保育士です!
Juneさんから先生に声かけても良かったのかなと思います☺️

朝は忙しいですし、子どもに囲まれていると子どもたちの声も大きく、自分が座っていると視野も狭くなり周囲の状況は気付きにくくなってしまいます💦
大人の声って子どもの高い声からすると保育園では埋もれてしまうので😱

もうすぐ◯◯ちゃん来るだろうな〜とは思っていると思うので、先生も気にかけてはいるものの、人間なので気づけない時もあるかと思います!
朝急にお子さんだけくるとビックリするので、ママさんから声かけてもらえると助かります😂
担任の先生は悪気はないでしょうし(パートの先生が見てみぬふりしたならそこはちょっと…と思いますが😅)

• June🌷

June🌷

コメントありがとうございます!
    死角にいた先生も、乗り出して覗けば見えるけど、と言う位置で先生が遠くにいすぎて、
    赤ちゃん抱っこしながらだったので諦めてしまいましたが、もっと意を決してどでかい声で声かけた方が良かったですね😂

やっぱり急に子どもだけ現れたらビックリしますよね😂
    来週からはもう少しこっちからも覗き込んで声かけるようにしようと思います!

パートの先生、遠くにいたので顔が微妙にわからなかったですが、いつもいる昔からお世話になっている先生たちは遠くにいても、子ども相手にしていても、おはよー!!って言ってくれるんですが、今日の方は今まであまり接点なかった穏やかそうな方だったので… 入り口での保護者とのやりとりは正社員の仕事って思って口出ししないタイプの人なのかなと思いました(笑) こちらもその人に言っても微妙〜という信頼関係ができてない人なので別にいいんですが(←悪意はないです笑)、私たちの姿が見えたなら、◯◯ちゃん来てます!って担任の先生に声かけてくれたらいいのに…と欲を掻いて思ってしまいました😅

先生たちがお忙しい時間帯なのも重々承知しているので、次はちょっと大声で声かけてみます☺️アドバイスありがとうございます✨

• 8月9日