※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プレママ
ココロ・悩み

旦那が躁鬱かもしれないと言われ、対処法を知りたい。夜勤中は子供の面倒を見ているが、旦那の睡眠不足も心配。改善策や対処法を教えてください。

旦那が躁鬱かもしれません。
昨日突然、躁鬱かもしれない、死にたいとか思ってしまうと言われました。
正直、そんなん皆んなあるだろって思いました。(私も2ヶ月に一回は原因不明な憂鬱に襲われます)

実際、躁鬱な人身近にいらっしゃる方いませんか。
対処法知りたいです。
私は夜勤をしている為、夜中の子供の面倒は旦那が見ています。
最近はずっと夜ちゃんと寝てくれていたのですがたまに昼夜逆転しちゃったりもあり寝不足も原因の一つにあります。

経験者や身近な人が躁鬱だった方の改善策や酷くならない対処法あればご教授下さい

コメント

はじめてのママリ🔰

病院にいくとこです。

治療は病院で、
家族の対処はひっぱられないように
気を付けることです💦

• プレママ

プレママ

引っ張られないよう気をつけます🥲ありがとうございます

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

なるべく早く病院に行くことですかね。
否定しないで共感した方がいいと思います。
旦那さんはきっと勇気を出してプレママさんに打ち明けたと思うので。
改善策などは病院に行ってその人に合う治療をすることかなとは思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとは旦那さんが落ちてる時はプレママさんはなるべく聞き流せるようにした方がいいかと思います。
    周りの人はつられてしまうことがあるのでプレママさんが辛くなっちゃいます。

• 8月9日
  • プレママ

プレママ

病院ですね、本人は行かないと言いそうです🥲でもなんとか説得してみます。ありがとうございます

• 8月9日
ままり

躁になってる状態はあるんですか?

• プレママ

プレママ

躁鬱で気分の浮き沈みが激しいと言っていました。先程一瞬会いましたが憂鬱そうでした。原因は分からないと自分で言ってました、、

• 8月9日
3児の母

あくまでも私の周りでは、、ですが。

鬱の人で「鬱かもしれない」って「かもしれない宣言」してくる人は1人もいなかったです。(私の周りでは父と友人、夫の周りでは義父と義兄)

対処法は早めに病院受診すること。可能であれば家族付き添いで。病院によっては、対象者に一番近い家族がどう行動したらいいか、別室で話があります。

個人的には、過剰に反応すると巻き添え喰らいます。相手が落ちている時にキツく当たる必要はないけど、普通の人として接したほうが自分のためです。

• プレママ

プレママ

ですよね。多分鬱とは別で躁鬱は双極性障害?と呼ばれるそうです。(ネット情報)
    やはり病院ですよね、なんとか説得してみます、、

• 8月9日
  • 3児の母

3児の母

一括りにしてしまいましたが、鬱も躁鬱もいます。

• 8月9日
がっくんママ

心配ですね。
死にたいは危険信号かと思います。
病院一緒に行かれた方が良いかと。
病院はすぐ予約取れない場合が多いので、自治体で話し聞いてくれたり、うちの自治体はライン相談もあります。
国がやっているのもあった気がします。
主さんも無理しないで下さいね。

• プレママ

プレママ

ありがとうございます、病院行かなそうですが説得頑張ってみます🥲

• 8月9日
  • がっくんママ

がっくんママ

オンラインでも診察してくれる所ありますよ!

保健所に相談した時、健康診断って言ったり、自分の診察に付き合ってとアドバイス頂きましたが、効果なく症状が酷くにり民間の救急車?病院に強制的に連れて行ってくれる業者にお願いしました。(かなり、高い
    です。)

• 8月9日