※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション4階での地震避難が心配。南海トラフ地震時の避難所生活や荷物の心配も。家族の安全が心配で、備えを考え中。

地震めっちゃ怖くないですか😩
私自身神奈川の海沿いでもない場所なので津波の心配はないのですがつい最近マンションに越してきて
初めてのマンション+4階なので避難も怖いし…
ずっとアパートだったので飛び出すのが簡単だったものの
マンション4階とかなかなか子供抱えて降りるのきつくないですか😩
神奈川の場合南海トラフが来たら
避難所生活になるレベルになるのかな…😩
でも崩壊も怖いしせめてアパートがいいよね…。
ほんとマンション怖い😩
5階建ての築30年ちょっとのマンションだからちょっと心配なのもあるし…。
避難所生活するってなった際家に荷物取りに来れるのかなぁ。
子供抱えてだと1回で持ち出せる荷物の量も限られるし。

でもだいたい大きい地震って2日後くらいに来るって言うじゃない…?土曜日ってなると私は実家にいるけど。
実家に娘のものなんて全然ないから一応持っていった方がいいよなぁ多めに、、
旦那は仕事だけど大丈夫かなぁ、、。
まぁどの道昼間に家にいる時に来ても旦那は近くにいないしねぇ、、。お義母さん近いし大丈夫か。
ほんと怖いからとりあえず念の為に念の為を重ねて
普通に1泊のお泊まりで行く予定だけど
少し多めにオムツとか入れてお菓子とか詰めとこうかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

アパートよりマンションの方が造りがしっかりしてますし安全だと思いますよ💦
アパートから飛び出せたところで上から割れた窓ガラスが降ってきたり危ないと思います。
建物が倒壊していなければ基本的には避難所に行かずに自宅で過ごすことになるのでマンションで良かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!?(>_<)
    そしたら自宅で出来るだけ過ごせるだけの準備をしとくべきですね🙏😭

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!
    一週間過ごせるくらいの水や食料やカセットコンロ、ガスボンベ、簡易トイレ、を準備しとく方が良いと思います✨

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カセットコンロ、ガスボンベ、は元々あるのであとは簡易トイレですね😩
    水は今18リッター以上あるので余裕で持ちそうです!🤣
    食料がまずいです💦😩
    缶ずめはそれなりにありますがやっぱりこんなもんじゃ足りないなってとこなのでもう少し用意しときます!!たまたま買ったばかりのレトルトのお米があるのでそれも湯煎で使えるそうなので常備しときます!🍀*゜

• 8月9日
ママリ

外に飛び出すのが一番危険です!😱
マンションは鉄筋ですかね??アパートより断然丈夫ですので、部屋の中に留まっていた方がいいです。
断水、停電の対策だけしとけば問題ないと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鉄筋コンクリートです!
    部屋に留まる方がいいんですね!?😭😭
    地震の時は外に出ろと教わって生きてきたので知りませんでした😭
    断水、停電の対策しっかりしときます😭

• 8月9日
おこめ◡̈

築何年か確認して、新耐震以降の建物だったら割と建物丈夫ですよ!
エレベーターは使えないですが!