※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

子連れでの防災グッズについて悩んでいます。防災リュックを揃えるべきか、100均でもいいか迷っています。救急セットやカトラリー、オムツは用意する予定です。

防災グッズ、どんなのを用意してますか?

子連れでの防災グッズに悩んでいます💦
上の子2歳、下の子は現在妊娠中(妊娠8ヶ月)です
下の子は産まれてから考えようと思っていますが、今回南海トラフ注意を受けて見直そうと思っています
子供のは全くの手付かずで、揃えていこうと思っていますが、何がいいかわからなくて…
ネットで見ると防災リュックが売っているので、これを購入し必要なものを揃えるのがいいのか、来るか来ないかわからない地震にそこまでお金をかけなくてはいけないのか?と悩みまずは100均とかでも良いのでは?と迷い始めたら、何が必要かわからなくなってしまって…

まずは簡単な救急セット、使い捨てのカトラリー(家族で使用出来るもの)、オムツ+おしり拭きは用意しようと思っています

皆様のどのようなものを準備しているか教えて下さい!!
よろしくお願いします🙇

コメント

はな

子ども用の風邪薬とか入れようかと思ってます

はじめてのママリ🔰

5歳と2歳の子供がいます😊

・防災リュック(一通り中身が入った状態)
・防災用の水5ケース
・簡易トイレ
・非常食(ご飯、おかず、パン)
・トイレットペーパー
・ティッシュ
・生理用品
・ウェットティッシュ

うちは、とりあえずこれくらい備蓄してます!
お子さん産まれるなら、オムツお尻拭き以外に匂わないゴミ袋と液体ミルクも備蓄しておくと安心かと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あと、カセットコンロとガスボンベも備蓄してます🫶

• 8月9日
うーきち

水500×24本と水だけで作れるご飯(災害用の物)を15食分、
電池、懐中電灯、モバイルバッテリー、扇風機、うちわ、叩いたら凍る保冷剤(百均)、タオルケット1枚、とオムツおしりふきは子ども達用にあったらいいかなと思ってます💦今の時期電気止まると耐えれないだろうなと思って涼しめるグッズ沢山用意してます💦

ままり

防災リュック(ひと通り揃ったもの)+必要なものを足していくのがいいと思います。

防災リュックも様々なので比較して用途にあったものを選ぶ。防災リュック自体が荷物を入れたときふつうのリュックよりも重さを感じにくい作りになっているそうです。

百均で揃えられるものは百均で揃えてます。水で膨らむスポンジやタオル、簡易トイレは百均。簡易トイレも調べると色々あって、でもそこまでお金をかけるのも?という感じなのでとりあえず百均とオムツ多めにストック、ゴミ袋にオムツを入れて簡易トイレにすることもできるので。

小さな子どもがいるので安心できるおもちゃとお菓子、大人用にカロリーメイト。
必要そうなものはたくさんあるけど、子ども小さいと荷物+子どもを抱っこなので最低限ですよね。

家の備蓄は水、非常食は3日分(うちは賃貸なのでスペース的にムリですが💦)トイレットペーパーやティッシュペーパー、おむつ、おしりふきは多めにストックしてるといいと思います。
首掛けのライトは便利そうなのでこれからネットで探してみようと思ってます。