※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ🐶
産婦人科・小児科

男の子が便秘で、綿棒浣腸を試みたが出ず、病院へ行く目安や方法を知りたい。便秘に関する体操やマッサージも試したが、うまくいっていない。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。

便秘なのでしょうか?1ヶ月後半からうんちが1日1回か2日に1回出ればいい方になってきてます。

昨日、7日のお昼に多めのうんちしてから今日8日はまだ出ていなくて、お風呂上がった19:30頃からうんち出なくてお腹痛いのかいきみながら泣いてます。
綿棒浣腸を21時頃にしたのですが、出ることなく寝ました。

今まで綿棒浣腸しても出たことはなく、次の日に自然に自分で出せるぐらいです。日付変わって今日9日出なかったらまた綿棒浣腸しようと考えてますが、綿棒浣腸のやり方など病院へ行く目安など教えて頂きたいです。

うんちパニック体操も、のの字マッサージも自転車漕ぎ運動もしました。

いきみながら出なくて泣いてて、お腹痛いのかも分からないのでこちらが泣きそうになってしまいます。

コメント

ままり

3日間出てなくて受診したら、様子見でもいいけどせっかく来たから浣腸でもしていく?と浣腸してもらい大量に出しました

ままり👦

綿棒は大人の綿棒
綿球?先の丸いのが全部埋まるぐらいまで入れて、ゆっくり回す感じです。

うちも、綿棒浣腸しても出ないこともありました…
クセにはならないと言われたので、1日2回ぐらいはすることあります。
なので、また朝とか昼頃に綿棒浣腸するのはありだと思います

小児科の先生には、授乳で飲めてて、コロコロしたうんちとかになってなければ大丈夫!と言われ
特に便秘薬など処方されませんでした。

ただ、いきみながら泣くとのことなので、病院で便秘薬系もらえないか聞くのはありかと思います!

うちは、4日に1回だったこともあるんですが、そろそろ病院行くか…と思ったタイミングで出ました😁