※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半のお子さんの食事についての相談です。スプーンやフォークの使い方やコミュニケーション、好き嫌い、食事中の様子について不安があります。ご参考までにアドバイスをお願いします。

1歳半くらいのお子さんお持ちの方、もしくはそれくらいの頃食事について教えて下さい!

①スプーン、フォーク上手に使えますか?
②食事中コミュニケーションとれますか?(美味しい?って聞いてうんとか)
③食事中ぐずることは多いですか?理由はどんなことが多いでしょうか?
④好き嫌いありますか?ある方は、好きなもので1週間3食という感じでしょうか…?新しいメニューとかも積極的に挑戦してますか?
⑤ご飯を待てないことはありますか?

我が子は食欲はまあまああって、ご飯待てずまんままんまと言ってグズることも多々…
の割に最近好き嫌いが出てきて、偏食ほどではないですが食べたり食べなかったり。
食事中もフォーク上手くささらなかったり、スプーンですくったものが口の手前で落ちてしまうと泣いてしまうので私が未然に防いでしまったりと私のせいですがなかなか上達しません🥲
また我が子は発語が少ないこともありますが、そういったことで食事中ぐずることが多くあまり美味しい?とか聞いても無視されること多々。。

1歳半だとどんな感じかご参考までに教えてほしいです🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳4ヶ月です☺️
①スプーンですくえますがこぼす事も多いですしフォークで刺すはできません
②美味しい?や食べる?と聞くとうん、はいいますが嫌な時は首ふります
③最近ぐずりがひどいです
ご飯中すぐ立ち歩くしあれいやこれ嫌、、パンが入ってるとこ指差してあーーーーっと訴えかけてきます
④偏食すごいです!野菜なんてほぼ食べてくれないので味噌汁にぶち込んでます!
最近味噌汁ご飯の完食も危うくなって来ました💦
ご飯も待てずにテーブルに何か置かれただけですぐ椅子に登って触ろうとします
いまが1番大変な時期ですよね😇
ちなみにうちの子も発語少なくてまだパパとママしか言いません

m

①フォークは上手になってきましたが、スプーンは口の手前で落とすことも多いですし、すくうのもまだむずかしいことあります!
②美味し!という時と、ガン無視な時とまちまちです笑
③YouTube見せながらじゃないと食べないくらい少食ですというか食に興味ない感じです
④少食すぎて、食べられるものを今は食べさせてます!
おにぎりや、麺類は比較的食べますがお肉とかそこまで興味ない感じです
⑤食に興味がなく欲しがることのが珍しいです!

まーり

1歳4ヶ月なので、参考にならないかもしれないのですが…。
①スプーン、フォーク共に自分で持って食べ物をすくったりして口に運べますが、まだまだ上手ではないです。毎食一応用意はしますが、手づかみで食べることの方が多いです。
②美味しい?にはほっぺを触ったり、もっと食べる?にはうんうんだったり、ちょうだいの手をしてみたりな簡単なやり取りだけはしています。
③今のところあまりないです。
④特別好きなものもあまりなさそうなんですが、嫌いで絶対食べないものもスイカだけで😅うちはまだ一週間ストックで過ごすことが多いので、ほぼ同じようなメニューになってます💦新しいものはなかなか挑戦できてません。
⑤朝ごはんは待てずにグズってしまうこと多いです。

🍜

1歳8ヶ月です!

①1ヶ月前くらいから一応両方使えますが、まだまだこぼしまくりです😂
②うん!とか言います!自分から美味しいねぇって言って来たりもします🤣
③あんまりないですが、自分でやりたい欲が最近凄くて手伝おうとすると怒ってぐずられます😂
④偏食っぽくなってきました!お肉は揚げ物のみ、野菜は味噌汁にしたら食べたり食べなかったり。大人の取り分けなので食べなさそうなのも一応出してます!
⑤全然待てないです🤣🤣出来たものから先に出したりしますが、あまりに早くぐずられるとパンとかあげちゃったりもします🫠

りりぃ

1歳3ヶ月です。
①ドードルスプーン使っていて、上手に食べれてますが落とすこともしばしば、、、。本人は気にせずにスプーン口に突っ込んでます(笑)
②美味しい?って聞くとほっぺに手を当てて頭を傾げて美味しいポーズしてくれたり、美味しいひとー!って聞くとてあげてくれます。
③たまにあります。遊びたい欲が強い時と好きな食べ物がなくなった時が多いです(笑)
④お肉(特に塊、ハンバーグとか)が苦手みたいです。たまに作って食べさせてみます、ベーッと出されてもまた少し時間置いて作ります!新しいメニューはインスタで美味しそうなのみたら作ってます。
⑤たまにあります。その時はおせんべい1枚あげたり準備途中のご飯で冷めてるものがあればつまみ食いさせます😅

はじめてのママリ🔰

一歳半です!
①スプーン⚪︎、フォーク△って感じでムラありですが、スプーンは結構すくってくれます
②皆無です笑 美味しい?って聞いても無視されます笑 でもおかわりは主張してきたり、もっと食べるの?って聞くとブーって言うとYESって意味なのでこれが唯一のコミュニケーションです笑
③ほぼぐずらないです
④好き嫌いあんまりないです🤔とりあえず炭水化物、タンパク質、野菜が摂れていればいいや精神で。新しいメニューは週一できてたら良い方です😂
⑤呼ぶまで一人で遊んでます

うちも発語ほぼゼロなのでもっと心配した方がいいのかしら...と思ってきましたが、なんか主張はしてくるし、あまり気にしていません。フォークとスプーンも特に何もせず、毎回添えていたら勝手にスプーンを扱うようになったので、もうこのまま見守っています😂(最後よく投げますが)

まー

①使えません
②食に興味がなくて取れないです
③食べたくなくて泣かれます
④好きなものがもはやないです
⑤食べたがることもなくてあげなくてもおそらく欲しがることもないので平気です