※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

幼稚園の友達との約束を断るタイミングについて相談です。子供が手足口病かもしれず、感染を心配。相手は自閉症で他害があるため、子供同士の関係が大切。早すぎる断り方は気を遣います。

断るの早すぎますか💦?
来週の金曜日に幼稚園のお友だちと会う
約束をしていました。
火曜日だけ上の子が発熱、今日の昼頃に手の
発疹に気付きました。手に4つほどの発疹のみ
ですが、手足口病かなと思います😢
そして、寝ている次男が暑いなと思い検温すると
37.8。これは確実に移っていると思います。

来週の木曜日には治っていると思いますが、
感染力を考えると移してしまうのが不安です💦
が、早くに断りすぎですかね😢?

というのも、実は年少さんのときは仲良かったの
ですが相手のお友達が自閉症で他害がすごかったり
成長と共に色々あり、幼稚園でのお友だちは息子
だけだそうで。。
母同士は仲良しなので子供たちに話して遊ぶ約束
をしていたと言う感じです。
以前の約束も体調不良で断っていたので早く断り
すぎると嫌な感じに聞こえるか不安になりました😢

コメント

はじめてのママリ🔰

近くなって断るよりちゃんと理由話して早めに断る方がいいかなと思います🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね!
    以前「○○くん(息子)は色んなお友だちができてすごいね〜✨うちはもう悩みだらけで。。」と言われたことがあり、私が気にしていましたが体調不良は嘘ついているわけでないですもんね><

    • 8月8日
りんご

断るのではなくひとまず体調を伝えてどうなったら遊べるかどうなったら遊べないかを話したらダメですか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    移るかもしれないの嫌だと向こうから断るのは断りにくいかなと思い、こちらからと思いましたが、今朝起きたら次男は解熱していてますます悩みます。。
    とりあえず、現状伝えてみるのが良いですかね🤔

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

まずは現状を伝えて、移したらいけないので早めに伝えた事、この日程以降なら大丈夫だと思うからお相手のご都合は?と聞いてみるのはどうでしょうか☺️

代替え日を伝えるとお相手も「体良く断られた訳ではないんだ☺️」と変に勘違いされて伝わったりとかないと思います😆

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そのイベントが来週末までなので、他の遊びで代替え日の提案してみようかなと思います☺️💕
    素敵な言い回しありがとうございます✨✨

    • 8月9日