※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

児童発達支援施設に週2回預けることを考えています。子どもの発達が遅れており、育児に限界を感じています。保育園が満員で、児発に預けることは逃げではないか悩んでいます。

週2くらいで児童発達支援施設に預けるのはアリでしょうか...??

3歳まで自宅保育で頑張ろうと思っていたのですが、なかなか上手くいかないので発達支援を検討しています。(療育や小児科にはもう行っています。)

うちの子は発達がだいぶ遅れています。大まかだといまだにずり這い移動、発語や指差し意思疎通なし、自分でごはんを一口も食べれない(つかみ食べもなし)などです。

おもちゃは投げることしかできず、リズム遊びや絵本も興味なし、最近はプールやお絵描きもしてみていますが興味なし。自我はだいぶあるのか毎日毎日ギャーギャー金切り声をあげるようになってきて日常の育児に限界を感じています...。

子どもにも成長してほしいですが、なにより私が今しんどいです。保育園は空きなし、こんな理由で児発に預けるのは逃げでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然ありだと思いますよ!

うちは2歳10ヶ月から行ってますが(療育センターも通ってます。その他に0歳から保育園も行ってます)
お人形みたいだった子がとっても活発になり、言葉の発達も少しずつではありますが伸びてきました!
もう少し早く通ってもよかったかな?と思うくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    児発で伸びたという前向きなコメントがもらえて嬉しいです!
    さっそく行動に移したいと思います🙆‍♀️

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

全然ありです!
保育園よりも児童発達支援の方が良いと思います😊
手厚い支援ですし成長繋がると思います😀!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥺
    確かにこの子にあった支援をしてくれますもんね!
    これで少しでも成長してほしいです。

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子、市がやってる親子療育に1歳8ヶ月から通ってました☺️
    あと個別療育してました😀!

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親子療育とか個別とかあるの羨ましいです!こちらは近くだと療育のリハビリ以外、児発の母子分離施設しかないみたいです💦田舎だからなのか1歳だと前例もないと言われました😂

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

初めまして☺️

うちの子も1歳半過ぎからの療育でとても成長しました✨
早期療育はお子さんの成長につながることで、決して逃げなんかではないと思います!
お子さん、ママさんお二人のためになると思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると嬉しいです。早期に色々動いて少しずつでも成長してほしいです😭

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

ほんと早期に動くことができるって大事だと思います!
療育に否定的な方も少なからずおられると思います。
お子さんの成長を考えて動かれるママさんは素晴らしいと思います☺️

お二人のより良い未来に繋がりますように✨