※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5歳の息子と2歳の娘を連れて銭湯に行きたいが、周囲の反応が気になる。子供の年齢で気になる人はいるか?要注意か?

夏休み、銭湯に子供を連れて行きたいのですが、
5歳7ヶ月 年長の息子、2歳の娘、私の母の4人です。

年長の息子はもう厳しいでしょうか?😓💦
一応、誰かに会わないように(幼稚園のお友達など)、息子にも気を遣って、隣の市の銭湯を検討しています。

最近の世の中は、公共のトイレとかも異性の子供を連れて入ることに異様に敏感に?なってますが、やはり銭湯で5歳となると周りは嫌な気持ちになる人が多いのでしょうか?

7歳以下ですし、年齢的には入れても全く問題ないのですが、周りからの視線がどうなのか気になります。
ただ、もう年齢もギリギリなので息子と一緒に銭湯に行く最後のチャンスかな?とも思っていて😭
うちはパパが銭湯入れないので、女湯に一緒に行ける今しかチャンスが無いです…。。
ずっと銭湯行ってみたい!と息子に言われてたのですが、下の子もオムツだったのでなかなか行けるタイミングなくて…最近やっと行けるようになったものの、、って感じです!まだ1人で男湯には行かせられないので。

実際のとこ、何歳くらいの子供なら気になりませんか?
また、5歳の子供が入ってたら顔には出さないけど嫌だと思う人が多いのでしょうか?😓

コメント

はじめてのママリ

わたしは、の意見ですが、年長さんならまだOKかな?と思いました!
でも正直、年齢よりも背が高くて体格も年長より上に見られがちとかなら、どうかな〜っては思います😭

気になるなら、貸切のお風呂とかどうでしょうか?😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    110センチくらいで体格としては小柄な方ですが、、やはり気になる人は気にしますよね💦
    息子本人は別に気にしてないのですが(女が多い環境で育ったので)、子供相手でも過剰に反応する人もいますもんね😓
    実際、何か言われたら7歳以下なんで別にルール的には問題ないのですが、すみません〜って言ってはやく出るとかした方が良いんですかね、、?もし何か言われたら、息子も嫌な思いするし何か言い返すべきなのか悩んでます😭💦

• 8月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たぶん直接なにか言う人はいないと思いますよ😌
    でも内心、あら?と思う人はいるかもしれませんね💦

1人で入れるようになれば心配も我慢もせずですが…
    こればっかりは仕方ないですよね😭

長女は1年生ですが、歳が近い男の子がお風呂入ってると、恥ずかしい〜って言ってます😅

• 8月8日
ハラミ

うちも今月で6歳の年長児がいますが、体が大きめで小1小2によく間違われることがあるので、もう女性トイレや女湯はやめておいてます😭
隣の市で知ってる子には会わないかもしれないですが、知らない子でも同じぐらいの子がいたら相手の女の子もお子さんも恥ずかしいかなと思います😭
貸切で家族風呂などは無いでしょうか?🥹

• ママリ

ママリ

そうなんですね💦確かに、見た目でしか判断できないので大きい子だったら間違われるかもしれないですもんね😣
    息子は別に気にしてなくても、もし同じ年くらいの女の子がいたら確かに女の子だと気にするかもですね。。
    家族風呂もよく行くのですが、こじんまりしたお風呂じゃなくて何種類もお風呂があるスーパー銭湯に連れて行ってあげたくて😓💦
    1人で入れる年齢まで待つしかないですかね、、。

• 8月8日
ママリ

ごめんなさい、気になります···。
お子さんの体格とかどんな感じでしょう?
身長高くて小学生に見られる、とかなら余計にえ、ってびっくりします。

銭湯ではなく貸切のお風呂とか利用してみては?

• ママリ

ママリ

気にされる方もいますよね💦
    早生まれなので体格は小柄で、110センチ17キロくらいなので、年中さんくらいに見えるかもです。。流石に大きい子だったら連れて行こうとは思わないです😭😭💦
    が、何歳だろうと男児は無理!って人もいますよね😣
    旅行とかで貸し切り風呂があるところも行くのですが、そういうのではなくもっと大きなたくさん種類のあるお風呂に行きたくて😭
    ありがとうございました!

• 8月8日
ママリ

ごめんなさい、もう5歳以上とかは少年ぽくて男の子!て感じで私はムリです😵
嫌悪感抱く方は多いと思います😵

• ママリ

ママリ

そうですよね💦めちゃくちゃ女顔なので服着てると女児に間違われることも多いのですが、お風呂だとそうはいかないですしね😭💦
    条例では問題ないし、悪いことしてる訳じゃないからどうなんだろう…とも思うけど、難しい問題ですよね😓

• 8月8日
あやせ

うちの子は背が高かった(120cmくらい)のと、
本人も女の子のお風呂は恥ずかしいと言っていたので
年長から入ってないです😣
今も小2ですが
銭湯行けなくて寂しいですー😫

• あやせ

あやせ

貸切風呂は利用したことあります💕

• 8月8日
  • ママリ

ママリ

確かに大きいと小学生くらいに間違えられますよね💦
    うちは本人が女ばかりの中で生活して育ったのに、別に特に気にしてない…って感じなのですが、やはり気にする人は気にしますもんね😣
    こういう時、パパが一緒に入れればなぁと思うのですが残念です。。パパが入れる銭湯も探してみようと思います。
    ありがとうございます😭

• 8月8日
mizu

うちはまだ年長息子は時々私と銭湯の女湯行ってます😅
冬に6歳になるのですが、6歳になったらやめようねと本人と話しています。
ちなみに体大きく、もうすぐ120cmに届きそうです💦

賛否あるのは承知の上ですが、息子本人がまだ私と入りたがるので、あと数ヶ月だけは息子の意思を尊重したいと思っています。

個人的には、文章を読む限りでは今しかないチャンスみたいなので、私なら行っちゃいます!

ママリ

同じく年長の息子がいます。
下に年少の娘もいます。

息子とはもう一緒に大浴場、銭湯は入らないです。
年長ともなると男女の違いは理解しているし自分とは違う作りの女性の体を見てしまうと思うんですよね。

だから夫がいるなら分かれるし夫がいないなら諦めます。