※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の娘が利き手に悩んでいます。左右どちらも使うことがあり、鋏やお絵描きで左利きを好む傾向があります。利き手が定まるか、両利きの可能性もある中、親がどう教えるべきか悩んでいます。

年少4歳の娘がいます。
利き手で少し悩んでいます。

食事や遊びは基本左手、習い事のサッカーは右足で蹴ります。

そんな娘なのですが最近鋏を左右どちらも使うようになりました。
3歳の頃どちらで使いたいか聞いて左がいいというので家や幼稚園では左利き用鋏を用意しているのですが時々「今日はお兄ちゃんの鋏(右利き用)貸してー」なんて言うようになり右利き用を使 う事もあります。
しかし時間が経つと左で持ち始め私が「左使いたいなら自分の鋏使ってね」と指摘することもしばしば。

鋏ワークが好きでよくやっているのですがやはり左の方が上手に切ります。
習い事の先生には鋏は右で教えた方がいいよと言われたのですが(先生も左利き)利き手矯正でストレスを感じた左利きの夫は自由にさせたい!と言い私もその意見に賛成しています。
なので左利き用を使えるようにお願いしています。

鋏は当然使っている手と逆の鋏を使うと切りにくい訳で、本人も切れない🥺となる事もあります。

因みにお絵描きもたまに右で描いている時もあります。
本人曰く左が疲れたから右で描いている。
お箸は左ですがスプーンやフォークは右を使う時もあります。
ボールは右で投げます。

そろそろ利き手が定まってくる頃かなーと思うのですが鋏は親がこっちで使うんだよ!と教えた方がいいのでしょうか。

娘は両利きなんて可能性もあるのでしょうか。
その場合ますますどう教えればいいのか、はたまた自然に任せて何も言わないのがいいのか…

皆さんどう思いますか?

コメント

への字

もうすぐ5歳になる次男が、まだ利き手が定まっておらず、我が家では本人の自由にさせることにしました。
食事、遊び、字を書くのも左手メインですが、保育参観で一緒に製作をした際はマジックもハサミも右手を使ってました。まだ定まってないのかな🤔と。
親としては字は右手で書いてほしいな、と思うので何度か促してみましたが本人が使いにくいのを無理矢理変えさせるのは何か違うかなぁと思い自由にのびのび育ってください❗️というマインドになりました^ ^

ママリ

コメントありがとうございました!
やはりこちらからアクションは起こさず本人に任せるのが良さそうですね!

両利きの方も問題なく過ごしているようで安心しました。
両利きは精神疾患になる率が高いとかあって不安になってました💦

ありがとうございます😊