※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
子育て・グッズ

音楽会、生活発表会がない幼稚園と、音楽会や生活発表会がある私立幼稚園の選択に悩んでいます。どちらが良いかアドバイスください。

音楽会、生活発表会がない保育園・幼稚園の方

引っ越しに伴い転園予定です。
2つの園で迷っていて、1つは音楽会、生活発表会がないのがネックです。それ以外は理想的なのですが😭(運動会はあります。)
音楽会、生活発表会がない幼稚園、保育園に通われている方どんな感じですか?

ちなみにお時間あれば、以下読んでいただいてどちらが良いと思うかアドバイス頂きたいです🙇‍♀️
子どもは年中組の4歳です。

1️⃣Aこども園

⭕️メリット
・家からとても近く、自転車5分、徒歩10分、希望であれば園バスも使える。駐車場があり雨の日など、車での送迎も可能。

・入園費用、保育費などすべて無料なのでとても安い

・園内で作りたての給食、おやつも手作りの無添加のものが週5

・のびのび遊びを中心としている。家ではできない全身泥遊びなど、今の時期ならではの遊びからの学びを大切にしている

・真横が通う予定の小学校なので、同じ小学校に行く子が多い

❌デメリット

・音楽会、生活発表会がない(今の幼稚園はどちらもあり、子どもはとても楽しく参加しています)

・お勉強などはない

2️⃣B私立幼稚園

⭕️メリット

・今通っているのも私立幼稚園なのでカリキュラムなど似ており、子どもが順応しやすそう(もちろん音楽会、生活発表会あり)

・体操、お勉強など満遍なく力を入れており、私立幼稚園だけあるなぁという感じ

⭕️デメリット

・入園金、制服代、保育料などとても高い

・給食は週2、お弁当週1、あと1日は午前保育

・同じ小学校に行く子はいない、もしくは1人2人

・今通っている幼稚園も園バスで通っているが、車酔いがひどく、また今回もバス通園になってしまう(距離はだいぶ短くなります)

このような感じです😭
アドバイスいただけるととても嬉しいです😭

コメント

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

Aにします。
確かに発表会ないのはちょっと寂しい気もしますが、それ以外はめちゃくちゃ魅力的です✨

熱で発表会参加できない場合もあるし、、、と割り切ればまぁ、我慢できるかな!と私なら、日常生活の魅力を選びます。

はじめてのママリ🔰

音楽会、生活発表会無いAのような園に通わせてました🙋‍♀️(今は卒園)

無いのが当たり前だと思って通っていたので全然気にしたことがないです笑
授業参観、運動会だけで十分でした!
小学校に入っても、授業参観と運動会くらいしかないので、ギャップがない状態で進学出来るので逆にメリットになると思います!