※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名市大病院での出産経験者に質問です。陣痛〜分娩中の医療スタッフの対応やアロマの使用について教えていただけますか?

名古屋市の名市大病院で出産予定のものです。

名市大病院で出産された方、陣痛中〜分娩までの雰囲気などについて教えていただけませんでしょうか。
些細なことでも構いません。

陣痛〜分娩中のお医者様、助産師さんの雰囲気はいかがでしたか?ずっとつきっきりで側に居てくれるのでしょうか?
また、アロマの使用可とのことですが、アロマオイルを持っていけばディフューザー等で対応してもらえるのでしょうか?

コメント

イマ

5年前ですが…

陣痛始まり、23時に病院に到着したら子宮口5センチ。
多分グリグリされてその後一気に進みました。

入院前なので、ベッドが2つの陣痛室?みたいな部屋に入り、痛みが強かったからかすぐ助産師さんがお尻を押さえてくれたりしていました。
旦那は何か書類書いてたのかなぁ…

その後、動けるうちに室に行きましょうってトイレに行き、(けどもう動くのもやっとなくらい痛くて「動けないよ泣」って思ってたの覚えてる笑)
24時頃には分娩室に移動してました。

それ以降は助産師さんは2人付きっきりでいてくれましたよ!

• イマ

イマ

ディフューザーは使ってないので分かりませんが、持参したCDはかけてくれました。

• 8月8日
  • イマ

イマ

度々ですいません…
    助産師さんは皆若い方で優しい!スパルタ系ではなかったです。
    医師は産まれる直前に呼ばれてきて、切るだけ。産まれてから縫うだけ。です😅
    呼んですぐ来てくれたので、近くにいるんだと思います😃

• 8月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体験談お聞かせいただきありがとうございます!!
    助産師さんはスパルタ系ではないとのこと安心しました😂
    医師は重要な時だけですね、でも何かあればすぐ来てくれそうな感じですね🍀

• 8月11日
マナミ

いま、現在名市大で出産終えて入院中です^_^

経妊婦なので陣痛15分間隔になって病院来ましたが、陣痛の間隔縮まらず、
自己判断で近くのショッピングモールを歩いて陣痛を促進しました!
陣痛遠のいたときも帰ってという感じではなく、
「陣痛遠のいて入院になるとお金かかるけど、もちろん入院してもいいよ〜」って感じでした。

陣痛中、ほぼ助産師さんが隣にいてくれました。私の担当の助産師さんはすごい褒めてくれて、進行状況も教えてくれて安心でした。
出産した日が私しか出産してなかったので、それもあったかなと思います。

お医者さまはイマさんが仰っるとおり、産まれてから内診するだけでした。
赤ちゃんを出すのも助産師さんがしてくれました^_^

助産師さんたちはみんな若くて可愛いくてびっくりしてます。
授乳してると必ず一回は声かけて来るので、とても相談しやすいです。変な言い方ですが、きちんと教育されてるなって感じです‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに助産師さんは皆さん綺麗でびっくりしました‼️まなみさんもどこかでお会いしてるかもしれませんね♪退院まで同じ病院内で頑張りましょうね☺️

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かなりタイムリーなタイミングでありがとうございます!
    出産本当にお疲れ様でした😭
    陣痛遠のいても帰ってという感じではないのですね!家が若干遠いのでその辺り安心しました。
    空いている日だと助産師さんずっと居てくれそうなのですね☺️
    若くて可愛い人多いのですね💓相談しやすいとのこと安心しました🍀
    ちなみに、アロマはオイルを持って行って対応してもらえるのか、スプレーのようなものしか使えないのかわかりますでしょうか…

• 8月11日
はじめてのママリ

おととい出産してきました。
無痛分娩でしょうか?わたしは無痛分娩で出産しました。破水から始まり、入院となりました。わたしの時は混雑していて、オペ室のようなところで本陣痛から出産まで過ごしました。
麻酔科の先生が、麻酔を打ってからも何回も見にきてくださったりしました。助産師さんは、常にいるわけではないですが、ナースコールを呼んだら来てくれます。ただ、陣痛が痛いです。。としか言うことがないので、ずっとそばにいてもあまり変わらないと思います
雰囲気は、助産師さんは、忙しそうでした。市民病院ですので、緊急の患者さんや、産んだ日が祝日なので、人手も少なく、つきっきりではないです。2時間くらい放置されます。ただ、そばにいてもできることはないので、1人で悶え苦しんでいました。
いきむ時は、的確に声掛けしてくれたり、安心できます。最後吸引分娩までしても出て来ず、男性の医師がお腹を押してくれ、ようやく出てきました。他に女性の先生もいたり、先生が複数人いてくれるのでとても安心できます。
一時、赤ちゃんの心拍が落ちてしまった時、5人くらいの助産師さんと先生が二名、麻酔科の先生も皆駆けつけてくれたので、すぐに心拍戻りました。こういうところが、市民病院ならではで、本当に安心できるところです。
対応は、忙しなく親身ではないかもしれませんが、赤ちゃんの命には代えられないので、わたしはここで本当に良かったと思っています。他に何かあればなんでも聞いてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おとといですか!本当にお疲れ様でした!
    お疲れのところコメント頂きありがとうございます!
    無痛の予定なので、麻酔科の先生が何度もみてくださるのは安心です🍀陣痛は耐えるしかないですね🥹
    何かトラブルがあれば先生が来てくださるとのこと、やはり大きい病院のメリットですよね。
    もうすぐ出産でドキドキですがかなりイメージがつきました。ありがとうございます!

ちなみに、アロマOKと病院から言われましたがどうやって使うのか?(オイルを持って行くのか?スプレー式のような物でないと使えないのか?)
    もしご存知でしたら教えてくださいm(__)m

• 8月11日