※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんが胸の汗疹で悩んでいます。ロンパースで過ごし、保湿や湯船に入れても悪化。ステロイドを使っても改善せず、シャワーも必要でしょうか。

【汗疹について】
生後1ヶ月で胸の辺りの汗疹がひどいです。。。
前開き半袖ロンパース1枚で過ごしていて、朝は体拭いてあげてから着替えて保湿、夜にお風呂に入ってますが日に日に悪化してます😭
胸の辺りからおちんちんの上(鼠蹊部?)あたりまでぷつぷつとしてます。
授乳のたびに桃の葉ローション塗ってあげたりしてますが、抱っこだいすきマンなので抱っこするとお互い暑くなってるのは感じます🥲💭
乳児湿疹で皮膚科行った時に弱いステロイドとワセリンを混ぜたものをもらったのでそれも塗ってみたりしてますが治る気配なく、、、、、
またデリケートゾーンに近い部分はステロイド塗布に抵抗があるので市販で売ってるワセリンしか塗ってません。
朝もシャワーだけでもさせてあげるべきですか😭

コメント

ちまき

皮膚科で貰ったお薬塗って、治ってからも3日続けたりしてもダメですか?🙇‍♂️
(うちも2人目が湿疹ひどくて、治っても3日は塗り続けてと言われました!)
もしかしたら違うお薬の方が合ってる可能性もあるかもですね🙇‍♂️💦お節介すみません!

乾燥してブツブツ出てる場合はシャワーすると余計乾燥したりするので、、もう1回行けるなら皮膚科か小児科行かれても良いかもです🙇‍♂️

• mi

mi

お節介だなんてとんでもないです、丁寧にありがとうございます😭💞
    汗疹は昨日から湿疹用で皮膚科でもらった薬塗り始めてみて今日で2日目なので明日様子見してダメそうならお盆前に皮膚科行ってみるべきですよね🥲💭
    乳児湿疹は綺麗に治ったんですけど、汗疹が全く治らずむしろ酷くなってる感じです😭
    エアコンもつけて薄着させてるんですけど知らず知らずのうちに汗かいてるんかなと思ってました😭

• 8月8日
  • ちまき

ちまき

2日目だったんですね🙇‍♂️確かに治らないならお盆前に行っておきたいですよね🫧

温度・湿度は問題なさそうですか?(u_u)もし汗をかいてそうならメッシュ肌着でも良いかもですね✨
    早く良くなりますように(;o;)♡

• 8月8日
なの

汗疹は乳児湿疹より厄介でした💦
胸からお股まで汗疹ができたのでアルメタ+ワセリンを朝と沐浴後の2回を3~4日続けたら治まりました☺️
抱っこ紐したり抱っこして汗かくのは仕方ないので汗かいたら着替えてます☺️

• mi

mi

汗疹悪化もしてないんですけど治りもしてなくて朝のシャワー始めてみました😭💭
    同じく胸からお股までプツプツ状態です😵‍💫
    この時期の抱っこと泣かれてしまうとすぐ体熱くなって汗かいちゃうんでこまめな着替えと塗り薬しかないですよね😭😭😭

• 8月9日
  • なの

なの

細かいポツポツがなかなか消えないんですよね😅
    根気よく塗り続けてやっと綺麗になりました🥹

• 8月9日
  • mi

mi

即効性求めずに気長に塗り薬はルーティン化していつか治るようにぐらいの気持ちで頑張ります😭

• 8月9日