※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
家族・旦那

男性は育児の大変さや孤独さを理解していない。育休中でも1人で子育てに追われ、疲れていることを理解してほしい。

「何疲れ?」
この一言で全部わかった。
男の人は育児の大変さ、孤独さを全く理解してない。。

そりゃ育休中よ?
保育所も始まって午前中は一人の時間よ?

でもさぁ、違うやん。
誰とも喋らず、晩ご飯の買い出し行って、洗濯回して干して
昼に下の子迎えに行って晩ご飯作って、、
それ終わったらもう上の子迎えに行く時間やん。
4時半からはあなた帰ってくるまで子ども2人ワンオペやん。

疲れてるって言うだけであかんの、?
あーーー。つかれた。

コメント

あやせ

経験しないと
この辛さはわからないでしょうねー😭😭

辛さわかってみ?と思って
預けて外出てみたりしましたが
1日くらいだと

子どもが見れるなんて
幸せやな〜って感じでした😅

わかってほしいけど
一生わからんのやな。って
思います🥲

しゃー

仕事に家事に育児にお疲れ様です。
きっと、言葉にして伝えないとわからないと思います。
私自身も、子育ての大変さを母になってから知り、専業主婦がこんなにも孤独でつまらないものだと、自分がなってみてからわかりました。
世の中の男性は大抵外へ仕事に出ていて家事育児も妻に寄りがちなので、言わなければ気付けない部分がどうしてもあるんだと思います。

私も子供ができてから何度も旦那に話をしました。理解してくれる部分もあれば、なかなかそうはいかない部分もあります。旦那は結果主義なので、家事育児完璧なら仕事をどうぞ。という感じです。
今住んでる場所は私の地元じゃないので、すぐ会える友人もあまりいなく外部との交流がないのがは正直つらいです。仕事をしないとなると、給料もないのに家事も育児を頑張っても評価は旦那に頑張ったねと言ってもらう程度でモチベーションもあがりません。
自分にお金を使いたい時も、肩身の狭い思いをして旦那にわざわざおねだりをするより、自分で少し稼いだお給料を使う方が気が楽です。

仕事で疲れて家事ができていないと「家事ちゃんとできないなら、俺の仕事変わる?」とか言われますが、あまりにも現実的じゃない会話すぎて呆れます😓
給料日に家のお金を渡してくれる時に、私はあえて「私に家事育児頑張った分の給料をありがとうとう」言っています笑
旦那には感謝もしていますが、あなただけの稼ぎではなく私があってこそ、旦那が子供に振り回されずに仕事に集中できていると思っています。

二児母

ね、本当に
スーパーの店員さんと話すだけでもかわるし

周りから取り残されてる感じします。

つかれたー!!たくさんいいましょう!