※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫との離婚について、別居期間や財産分与に関する問題があり、弁護士の雇用やアドバイスを求めています。

離婚についてです。

別居期間がよくわかりません。
8月(別居宣言)
9月〜11月(修復期間)
12月(帰宅)
1月(里帰り出産のため別居)
2月〜8月(離婚前提の別居)

1月までは別居はしていますが、夫婦としての生活、コミュニケーションもとり、生活費で夫の物を買ったり飲食を共にし、自宅に帰るつもりで出産もしています。
ですが、夫から別居期間を8月から翌8月の1年間とされています。
理由はおそらく別居期間中の貯金は財産分与に入らないからです。
モラハラや経済的DVがあり、1200万ものお金を使われてしまいました。
それなのに、財産分与を開示しない、別居中の貯金、ボーナスは自分のものに、過去の児童手当も私の分与分に含めると言われています。養育費も、自分が下がる年収、私が稼ぐ想定で計算して出し、車と現金(分割払いすると言われています)を提示しています。
いろいろあっても子どももいて、憎しみを堪えて許しての今なので、復縁しようとした期間、出産も婚姻期間から除外されたのが許せません。調停の予定ですが、弁護士をお願いするか悩んでいます。うつ病になり、診断書もあります。慰謝料をもらえるレベルだと家族から言われています。
でも、費用もかかるし、慰謝料を取ろうとして恨まれるのも怖いです。落ち込んで働けなくなる可能性もあります。給料はいい方なので、養育費はそこまで安くないです。

別居期間のこと、弁護士を雇うかなど、アドバイスをいただけたら助かります。

コメント

ままり

絶対弁護士に相談した方が良いですよ。
別居期間について、相手の言い分は相手が決めたものです。
こちらにも言い分があると思います。認識の違いは言いくるめられたら損です。
弁護士費用がかかる事が不安との事ですので、まずは無料相談を利用しましょう。
弁護士ドットコム(月額300円ですが、無料期間があったはず)だと、ご自身の不安に思っているところを書き込めば、離婚が得意分野の先生数名からコメント貰えます。
私は別件ですが、貴重な意見が聞けたと思っています🤔着手金等の費用は相手から取れた分からお支払い頂きます。と回答をつけてくれた弁護士さんもいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    とても参考になりました!弁護士ドットコム、使ってみます!
    お金の話は第三者を挟みたいから調停にしたいと言っているのに一方的に条件を送ってきて、合意しろ、面倒は嫌だと言われています💦損しないよう、頑張ってみます!

• 8月8日

離婚に関する別居期間は「離婚する」と提示して以降のことなので2月以降になりますね。

ただ相手が別居期間を去年からと言うのなら、ママリさんはそれ以降も夫婦としての生活やコミュニケーションがあったこと。12月に帰宅してること。2月から離婚前提の別居を始めたことの証拠になるものを用意した方がいいです。

弁護士は雇うかどうかは別としても法テラスなどまずは無料で法律相談してから行動されることを勧めます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨
    はやり、離婚前提での別居ということですね。クリスマスやお正月も家族として楽しめるように過ごしたので、証拠は沢山あります。法テラスは相談予約をしてあるので、話をよく聞いてきます!参考になりました🙇‍♀

• 8月8日
ママリ

私は同じような感じで里帰りのまま離婚になりましたが、里帰りの時に帰った時点と言われていますよ。

法テラス使ってます!子どもが生後1ヶ月の時で大変でしたが、いろいろな弁護士さんに相談行き、とても良い先生に出会えました。

お互い頑張りましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    ただでさえ、出産のダメージも育児もある中でストレスは大きいですよね💦
    たたかうことが苦手なので、だからこそ弁護士さんを頼ろうと思います。
    今後のために、頑張らないとですね☺️励みになりました🙇‍♀

• 8月13日