※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那が新生児の夜間のミルクを任せて欲しいが、母乳育児を頑張りたい女性。昼間の子供の世話も旦那に任せられず悩んでいる。折り合いをつける方法を相談。

新生児に対する旦那の協力(モヤモヤします…)

こんばんは!先日出産をし、明日退院になります。第一子の時は私は里帰りをしていた為、旦那は週一でしか実家に来れなかったのもあり新生児期の育児はあまり一緒にできていませんでした。
今回第二子は会社を休みを取り、やる気満々です。有り難いのですが、ちょっと引っかる点がありまして…例えば→「夜間のミルクは任して!全然やるし!昼間寝させてもらうけど!」と何度も言うところ。
私は母乳育児頑張りたくて(分泌量の関係でミルクを足しています)夜間も普通に赤ちゃんのお世話をやりたいです。
しかもうちにはお兄ちゃんがいるので、夏休みの今、旦那が昼間寝られると正直困ります。私の入院中は確かに頑張ってくれていたのはわかりますが、私が退院するからと言って急に昼間のお兄ちゃんのお世話任せられたりされても…って感じです。できたら赤ちゃんのお世話と自分のお世話だけして産後は過ごしたいです。 
せっかくやる気スイッチが入ってる旦那に水を差すようなことを言うのは気が引けますが、私も相当疲れてます。日中もできたら私はおっぱい丸出しで赤ちゃんと2階の寝室のベッドにいたいです。(母乳育児頑張りたいため)
でも旦那は一階のリビングのソファで赤ちゃんをずっと抱っこしていたいみたいです。
気持ちはわかりますが、どうお互い折り合いをつけて言ったらいいのかわかりません。
皆さんならどうしますか?

コメント

newmoon

私は第一子は母が泊まりで産後のサポートに来てくれてましたが、第二子の時は夫が1ヶ月育休を取りました。
出産前から育休中にやってもらいたいことをリスト化して共有しました。
夫の担当は家事一通りと長女の身の回りの世話&休みの日は長女とのお出かけをメインにしてもらい、赤ちゃんのことに関しては沐浴の介助、私が睡眠取れてない時の次女のお世話ピンチヒッターという感じでした。
赤ちゃん泣いてない時はずっと抱っこしておく必要はないし、ただただ可愛がるだけの「お世話ごっこ」はいらないと思います。
してもらいたいことをしっかり伝えた方がいいと思いますよ〜!

• newmoon

newmoon

ちなみに我が家の次女は12月産まれで、退院して2週間は幼稚園ありましたが、後半2週間は冬休みだったので長女もずっと家にいました。
    本当の年末年始以外は夫と長女は出かけてることが多かったです。

• 8月7日
かんころ

出産おめでとうございます!
やる気を減退させられると困るから言い方悩みますよね😫
「そのやる気とてもありがたいよ!ただ、今回も(は)母乳育児を頑張りたくて頻回に授乳が必要だから、夜間もお世話したいからミルクをお願いしたい時とか起こしてお願いするかも知れないけど基本的には赤ちゃんのお世話は私がやるよ!ぐずった時の抱っことか、お風呂とか昼間のちょっとした時間に休みたいときにお願いしたいな。どちらかというと、お兄ちゃんが赤ちゃんにママもパパもかかりっきりだと寂しい思いをすると思うから、お兄ちゃんのサポートをお願いしたいな。」と言うかなーと思います。
うちは出産前に、一応夫と話して夫が息子担当で私が新生児担当で!と話をしておきました。
ママにしかわからないことって沢山あるのでその思いそのまま伝えてもいいような気がします😊
リビングの近くに部屋などがあって横になれそうなところがあれば、そこで授乳などをして近くの空間に新生児もいるよ、いつでも抱っこできるよって言う環境を昼間だけ作ることで少し折り合いつくのかなとも思ったりします。
なんかあんまり参考にならずすいません🙇

はっぴーママン

乳腺炎防止で
おっぱいがスムーズに
出るまで赤ちゃんと
一緒にいてもいいかな?
その間、お兄ちゃん見てもらってもいいかな?🤔

旦那さんが
早く赤ちゃんを
抱っこしたい!
ミルクをあげたい!と
楽しみにしてるのが