※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おしゃべりメガネ👓
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が寝返りをせず、やる気が問題かどうか、成長に影響があるか気にしています。他のお子さんも同じような経験をした方はいますか?

生後7ヶ月の男の子です!
寝返りをしません😅(笑)

寝返り自体は出来るのですが、
1日1回するかしないかです。
仰向けの姿勢で足をバタバタさせて楽しんでいます。
まだその時期!?と思うのですが、本人は楽しそうです。
頭の近くにオモチャを置いてみたりするのですが、
手が届かないとそれっきりです。
物に執着もあまりないようです(笑)
寝返り自体必要と思っていなさそうな気も…🤔

前まではうつ伏せにすると怒って泣いてましたが、
寝返りがえりを覚えて自分で体勢を戻すようになりました😇
お座りは不安定ながらも出来ます。

身体的発達の遅れというより
本人のやる気の問題な気がします。
寝返りを頻繁にしないことで
成長にどのような影響があるのでしょうか🤨
また、お子さんがあまり寝返りをしなかったよ〜って方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ

甥っ子がそうでした!
うつ伏せが嫌いで寝返り返りですぐ戻って結局寝返りせず
ハイハイもせずお尻でずりずり進んでました😁

歩き始めが1歳4ヶ月で遅めでしたがそこからめちゃくちゃ活発になり今はもう小学生ですが
運動神経よく3歳からサッカー習っててサッカー少年に成長してます⚽️
姉は赤ちゃんの頃心配してましたが今全く問題ないです!
本当にやる気の問題だったみたいです。

  • おしゃべりメガネ👓

    おしゃべりメガネ👓

    やはり本人のやる気ですよね〜😵‍💫笑
    サッカー少年!すごいです✨
    うちの子も運動出来る子になればいいな〜と思います😊

    • 8月8日
はじめてのママリ🔰

うちの娘も寝返りできるようになっても、滅多にやらない日々が続きました。

それまでは薄いお昼寝マット1枚に日中はゴロゴロさせていました。

それを二畳くらいの厚い敷マットに変えたところ(顔は沈み込まないけど柔らかい)、面白いくらいゴロゴロ転がるようになりました。

着地する時、柔らかいから安心して回転出来る様になったのかと思います。

  • おしゃべりメガネ👓

    おしゃべりメガネ👓

    えー!そうなんですね💡
    なにか環境を変えるのも一つの手かもしれないですね!!教えていただきありがとうございます!

    • 8月8日