※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

賃貸、中古、新築の戸建てで悩んでいます。それぞれのメリットやデメリットを教えてください。

現在賃貸マンション住み。
子供の足音などをきにして戸建てに引っ越す事を考えてるのですが
旦那は賃貸or中古戸建て派。
私はできれば新築戸建てが理想です。

新築戸建てか、中古の戸建てか、賃貸の戸建て
の3つで悩んでます。

それぞれに住んでいてメリットやデメリットなど
教えていただけたらと思います!

コメント

なっち

新築戸建てに住んでます🏠
新築の注文の場合ですが…

メリット…全部新しいです笑
デメリット…それ相応に固定資産税が掛かることですかね🤔
土地探しですかね。
土地によってはガスや水道を引いたりしなきゃいけないこと、地盤調査代が掛かることも😅

以前、中古の戸建てのフルリノベも視野に入れていました💡
そのまますぐ住めるタイプか築年数が約12年以上とかで話が変わってきますが…

メリット…固定資産税が新築戸建てに比べて安いです‼️
デメリット…お家の築年数によりますが、外壁塗装、水回りのリフォームは必要の可能性が高いこと。
間取りや収納の量など決まってるので、理想と現実の差があること。
妥協点が多いです。

はじめてのママリ🔰

簡単にですが、
同じグレードで新築戸建てと、賃貸の支払いを比較すると分かると思いますが、賃貸だと毎月が割高に感じます。(その分はオーナー側が修繕費などに当てられますが)賃貸は、引越しが容易なのがメリットですね。

あと今の中古物件は、そこまで安くないと思うので、こちらも新築と比較して見てはいかがでしょうか。
中古だと、保証が継続されるのか、建物の劣化状況、建築関連の書類がきちんとあるのか等、新築よりは目利きが必要になると思います。

はじめてのママリ🔰

賃貸の戸建と新築戸建(建売)に住んだことあります!
家賃出せるなら新築の賃貸戸建最高ですよ😊1つ前と今の家も新築から住んでます。今の家は出来立てなので新しい家の香りがします😂デメリットは家賃が高いことですね。同じ質の家建てるなら持ち家の方が安上がりかと。長期で住まず家賃補助ある人ならオトクです😊