※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン3280万円、年収500万と125万の夫婦。無理ないか検討したい。同収入の方のローン事例知りたい。

夫年収500万、私扶養内パート年収125万
住宅ローン3280万 
31歳夫婦
子ども1人幼稚園児(一人っ子確定)
車2台ローンなし
北関東
ローン完済予定63歳

これは無理しすぎなローンですかね?
同じくらいの収入の方ローンいくらで組んだか教えていただきたいです!

コメント

ママリ

夫650万で3500万組んでいます。
無理しすぎではないですね。
一人っ子ですし暮らしていけると思いますよ。

車2台は維持費と高いと思うので高級車はしばらく我慢した方が良いと思います😊

• ママリ

ママリ

ママリさんは働いていらっしゃいますか?うちは夫だけではなく世帯で650万程なので、不安で💦

車社会なので2台必要で💦夫は中古車で私は軽自動車です!高級車なんて夢のまた夢ですね🥹

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

働いています。
    実際頑張れるかどうかは環境と運と努力次第ですね。
    単純に妻も働けば良いとは思わないですし、誰もが働き続けられるとも思わないです。

すでに一人っ子確定から2人目リスクはないですし、
    何かあればパートではなく社員で働く努力もできるならやっていけると思います。

高級車は一般サラリーには夢ですね。我が家もです😊

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

もう本当にダメなら私も正社員になればいいんだ!って思ってはいますが、一人っ子なので大事に育てたくて💦お金が必要!ってバカにされるかもですが、できるだけ一緒にいてあげたくて🥲

車は移動できればいいやって感じです😇もちろん街中走ってるベンツとかみるとかっこいいな〜って憧れますけどね😂

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

旦那さんだけで考えるなら2000万から2500万ぐらいの方が生活は楽だと思います。

いまだと中古物件か、田舎に行かないとないんじゃいかなと思いますが。

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

2500万とかだったら楽ですね🥲私の住んでいるところは田舎ですが、大体建売が3000〜3600万くらいです🥲山行けば2500万ありますね🥲

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

まあそうですよね。コロナ以降、ほどほどの田舎でも3000万はするようになりました。
    私の地域も高いのでわかります☺️
    旦那さんの収入アップが見込めるなら働き方を考えながら払い続けられるとは思いますね

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

世帯年収ほとんど同じくらいですが、
住宅ローン3300万でこれも
同じくらいですね!🫧
無理しすぎじゃないと思います!
私はもうちょっと借りれたかなって
最近後悔してます😭💦

• ママリ

ママリ

毎月余裕ありますか??
    うちはそこまで余裕なく、、、貯金は少ししかできてないです💦
    本当ですか!!私はとにかく心配性で😂もう少し抑えた方がよかったかなと後悔です💦

• 8月7日
ままり

世帯年収700万円
住宅ローン3000万円
37歳夫婦
車2台ローンなし
関西田舎

子供は2人です、、、
うちの方が無理してる感ありますかね💦

• ママリ

ママリ

世帯年収がうちより上で、ローンもうちより下って全然無理してないですよ🥹🥹
    毎月余裕はありますか??
    車が必要だと車検とかで結構かかりますよね😔

• 8月7日
  • ままり

ままり

お返事ありがとうございます☺️

余裕はあまりないですが、貯金は年間150万円くらいするようにしています💦

外食とかどこか出掛けたりはあまりできないですが、家で過ごす時間が好きなので、不満はあまりないです!

車検とかお金かかりますよね😢
    うちは主人が通勤で毎日100km乗るので、5〜6年くらいに一度車を買わなきゃいけないので、本当しんどいです、、、

• 8月7日
  • ママリ

ママリ

こちらこそ色々教えていただきありがとうございます😭こういうことなかなかお友達に聞けなくて💦

年間150万はすごいです!!今年うちは100万以下だと思います🥹節約しないとですね💦

毎日100kmはすごいですね😖車ってなんであんなに高いのでしょうね😔でもお仕事で必要だし、しょうがないですよね💦みなさん新車結構乗られててすごいな〜って羨ましい気持ちになります💦

• 8月7日
まー

それで貯金がどれだけできるかによると思います!

• ママリ

ママリ

貯金は恥ずかしい金額ですが少しだけできてます🫣もっと増やしたいです😖

• 8月7日
  • まー

まー

それで学費やら老後がどうなるかですね!
    足りないくらいしかできてないなら無謀だと思います!

• 8月7日
春

無理しすぎでは無い気がします!

家買った当初旦那450万前後くらいの年収で私は扶養内なので103万くらい
約2300万の家買って旦那が66で完済予定です。
子供は今は1人ですが後ほど欲しい!とは話してますが現実になるかは·····😭

今のところは問題なく我が家も暮らせてます!家買って旦那の年収も上がりました🤩

• ママリ

ママリ

2300万のおうちは羨ましいです🥹うちもそれくらいに抑えておけばよかったです🥲
    お家買うと働くモチベーションにもなりますよね😊うちの旦那の年収も上がってほしいです🤣

• 8月7日
ママリ

我が家からしたら高いですね💦
うちも北関東で注文住宅建てましたが3千万超えなんてあり得ない!2500万で抑えたいと思ってたので💦
ただそれで貯金もちゃんと出来てる、奥さんもこれからフルタイムで働いて年収上がるならいいんじゃないですか?

はーと♡

世帯年収650-700万で
3230万組みました☺️!
主人が同じ31歳です☺️