※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

口腔ケア加算の取得について相談です。施設が適切か疑問で、詳しい方に教えて欲しいです。

ケアマネさんや相談員、歯科衛生士さんにお聞きしたいです。

この度、私の働いている施設が口腔ケア加算を取ろうとしています。
私の認識では口腔ケア加算は寝たきりや重度の認知症などで自力でケア出来ない方の口腔ケアを行うに当たって取れる加算だと認識しています。

ただ、うちの施設はリハビリ特化型で食事もなく要支援の方が大多数です。

ただのお金儲けの為に中途半端な知識で、口腔体操などすれば加算取れるからやってと社長(福祉関係未経験)から言われています。
ケアマネからも不思議がられたり、金儲けだと思われそうで嫌です。
実際どうでしょうか?詳しい方、教えて下さい🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

半日の通所介護か通所リハですかね?
口腔機能向上加算のことであってます??
上の子産むまでは、わたしはケアマネしてました〜!
改正もあったろうし、私の考えは古いかもしれませんが、、、🙇‍♀️

算定要件なるものがあって、
認定調査票で、イロハのいずれかに当てはまる人!とありました。認定調査票の確認が必要です。それを確認しないことには対象者になるかどうか分かりません。当てはまれば要支援者でもいけます!!

加算を取るのであれば、本人の同意を得て、計画書や評価表も作成がいるかもです。私のとこは、監査が厳しくて、サービス事業所が加算取るならケアプランにも乗ってないとおかしい!!ってとこだったので、ケアマネにも相談して、ケアプランにも載せる(更新時期でなければ、臨時でそのための担当者会議も必要かもしれません。担当者の意見で書面ですむこともありそうですが)。