※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご⭐︎
ココロ・悩み

中1のADHD・トゥレット症の長男の子育てで疲れてしまいました。部屋は散らかり、薬や栄養療法も難航。育て方に自信を失い、将来が不安です。どうすればいいかわからない。

ADHD・トゥレット症の長男(中1)の子育て
疲れてしまいました

これまでも何度も
疲れては心を立て直してやってきたけど

折れるたびに頑張れなくなってきた

本当にひくレベルのゴミだらけの部屋
どうしてここで過ごせるのか神経を疑ってしまう
私がしてあげるべきなの?
でも自分でさせないと将来誰がしてくれるの…
将来この子の日常はどうなるのか

衝動が止めれないのか次から次に物を壊して

手がでたり、暴れたり

何が一番疲れるのかを書くのさえ難しい
全てに疲れる

もちろん薬は飲んでいたけど
飲みたくない。と、そうなれば無理やり飲ませれる年齢でもなく…

もちろん親としても本音は飲ませたくはない

薬以外の栄養療法も勉強しながら
食から変えようとしても、まず本人が食べない

もうどうすればいい

本人が一番しんどい。そんなのわかってる

でもこれが毎日の日常になると
家族も狂ってくる

表しようのない感情
育てた人にしかわからない

何が正解なの

私の育て方が全ての原因なのかな
間違ってたのかな

子育て向いてない。自分が一番わかってる

コメント

はじめてのママリ🔰

その子に特性があるのが理由なだけであって、親が悪いわけでもないし、その子が意図してやってるわけではないから悪いわけでもないと思います。
とはいえ、育てるのすごくすごく大変ですし辛いですよね。

うちの子もADHDと最近診断されました。
仕事しすぎたのかなとか、仕事だから早くしてって言いすぎたからかな、育て方が悪かったのかなとある先輩看護師に泣きながら話しました。その先輩から、育て方とか子育てに向いてないとか後悔するより、自分が親としてその子にせめて何ができるかを考えてあげて。と言われました。
簡単なようで難しい、難しいようで簡単そう。。。正解は分からないけど、子供を産んだ親の責任として後悔するより、できることをできるだけしてあげるのが答えなのかもしれないとその時思いました。(もちろん私の意見であり、押し付けでもないので不快に思われたらすみません💦)