※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁまぁさ
お仕事

ワーママの方で、学童の迎えについて悩んでいる方がいます。仕事が学童時間以降で、保護者の迎えに間に合わない場合、家族や知人に迎えに行ってもらっている方はいますか?

ワーママさんに質問です。
やはりお子さんの下校や習い事に合わせてお仕事されてますよね⁇

私の住まいの学童では預かりが18時まで、恐らく時間厳守となっており、11月から2月までは17時、それ以外の月は17時半以降なら保護者の迎えが必要です。

地域や学童も様々あると思うので場所にもよるかもしれませんが、自身の仕事時間が学童時間以降の方で、
15時や16時帰りにして、家で帰りを待ってもらっている方はいらっしゃいますか⁇
保護者の迎えまでに間に合わない場合はおばあちゃん等に迎えに行ってもらってる方が多いでしょうか⁇

コメント

はじめてのママリ🔰

来年から小学生で季節問わず17時以降はお迎え必須です。
仕事は17時半〜18時までありますが、16時台に自分で帰ってきてもらうか、一時中抜けしてお迎えに行く予定ではいます!
リビングへのカメラ設置、留守番中の娘から私にアレクサ使って電話できるようにはしました!

祖父母は両家遠方なのでお迎えは考えてません!

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

なるホド💡
    自分で帰ってきてもらうか、中抜けされてお迎え予定なんですね😄

子どもの足で徒歩10分かからない位の登下校なのですが、小1でちょっと酷なことをさせるかなと批判を受けるかと思いましたが、安心しました😌
    家に帰ったかどうか、カメラや電話も設定されたんですね✨

コメントありがとうございます😊😊

• 8月7日
はじめてのママリ🔰

いま、小2の息子がいます

大体、学童の半分くらいの子は、
一年生のときから16:45の一斉下校で各々帰ってました(´•.̫ • ⋈)

きちんと鍵をあけて、
家で待てるならいいんじゃないですかね(*'-'*)

• まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうなんですね😄
    一斉下校だと各々とはいえちょっと安心ですね😄

帰宅してから家で何をして待っていようか等の話はまだ出来ておらずなので、これから考えていこうと思います💦

息子さんもその一斉下校の中で帰ってるんですかね⁇
    お家に帰ってママリさんが帰られるまで何して待ってますか⁇

• 8月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方向のお友達がいると、
    安心ですよね

うちはお迎えが17時過ぎるので、お迎え必須なので一斉下校では帰ってなくて💦
    ですが、
    二年生になり、一斉下校で帰る子たちが増えて、
    残る子が少なくなってきたので、そろそろ一斉下校も考えたほうが良いかなぁと悩んでいるところです

鍵の開け閉めと、
    もし階段落ちて怪我したら、、、というのが心配でもあるので、
    悩ましいですね💦

• 8月7日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

そうですよね😄

一斉下校後は保護者の迎えが必要なんですね💦
    確かに周りが一斉下校だと自分もそうしたい!ってなっちゃいますよね😣

鍵の開け閉めや階段、家で待たせる不安もいろいろありますよね💦
    まだ仕事は決まってないんですが、いろいろ娘とシュミレーションしてみます😣💦

コメントありがとうございます😊😊

• 8月8日